もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

人生をどう着替える?
ノーナレ「ジブン着せ替え」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「ジブン着せ替え」

  • 2017年11月11日(土) 午後10時30分(25分)
  • 2017年11月18日(土) 午前2時05分(25分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

おもしろかった。

投稿者:きなこ

とても、興味を持って見てしまいました。
そういう職業があるのも知らなかったので驚きました。
外見から変わるのだとわかりました。

投稿者:オレンジ

今の私も、いったい何が似合うか好きかも分からなくなり、洋服選びさまよっている状態です。
一度是非霜鳥さんにお願いしてこれからの方向性を、確認したいです。

投稿者:さとっち

うらやましい。私もしてもらいたい。季節の変わり目、、、何をきていいか、、悩みます。楽しくないです。

投稿者:くみたん

パーソナルスタイリストという言葉は知っていましたが、どんなものなのか?というものは知らなかったのでおもしろかったです。レギュラー放送になればいいなと思います。

投稿者:ちゃおこう

以前Eテレで放送していた「ティム・ガンのファッションチェック」をふと思い出しました。ただ今回の霜鳥さんが「きせかえ」た方たちは変身前からかなりすてきでしたので、本当に「きせかえ」だわ…笑と思いつつ、装い方はとても勉強になりました。

投稿者:あさこ

ものすごくわかります。私もあれこれと試したいけど 似合う色とかわからず無難に暗い色を選んでます。紹介された皆さんの顔つきや顔色がどんどん変わっていくのにびっくりとこちらも 気持ちがうれしくなります。またテレビ見たいです。

投稿者:めーみ

遠くに住むファッション大好きな母親が見てる?と連絡をくれたのですがときすでに遅し…夜中でも良いので再放送お願いいたします!

投稿者:rl1220

それぞれの女性たちの表情がみるみる明るくなって、見ているこちらもつられて笑顔になりました!!
外見は心をうつす鏡なのですね。
第2弾も見たいです(^- ^)

投稿者:すぎ

新しい自分を引き出してくれる、変化をもたらしてくれる洋服や髪型で、女性の表情が変わっていく~。すてきでした。

投稿者:ハニー

自分のファッションに迷い、初めは提案された洋服に抵抗を感じつつも試着を重ねるごとに自信に満ちあふれ、前向きに人生を生きていこうとしていく様子を目の当たりにし、「おしゃれの力」を痛感しました。私自身現在パーソナルカラーを学んでおり、霜鳥さんの相手の魅力を引き出していく様子はとても参考になりました。

投稿者:カンナ

服装も大人らしいので参考になりました。若い子のファッション特集はあっても、大人のファッション特集は少ないので。時間も30分ぐらいだから集中してみれます。

投稿者:イメチェンしたい

とても興味深く楽しませていただきました。
今後も引き続き放送されることを期待します。
お金に余裕のある方だけではなく、チープでもコーディネートによりこれだけ変われるという企画もお願いします。
人は、着るものによって人生も大きく変わると思います。
その人だけではなく、周りも気分も変えてくれますね。

投稿者:nico

無難な服、たくさんあります。
今すぐ好きな服だけ残し、要らないものは捨てたくなりました。
そして、自分が輝ける服を買いに行きたいです!
自分のこれからの人生を輝かせるために!!

投稿者:カズ

その方の人生模様もみえてとても面白かったです
ちょっと考えさせられて、そこもよかったです

投稿者:パニゴン

たまたま見たのですが、服装でこんなにも変化するのだととても興味が湧きました。霜島さんがどのような勉強をしてきたのかなど知りたいです。
次回の放送期待しています。

投稿者:ひとみ

服装でイメージが変わるのが、とても面白かった。

投稿者:オシャレ修行生

良かった。スピード感があって、引き込まれた。同年代の悩み、自分が見てこなかった事が引き出されて、発見があった。内容は同じで良いのでシリーズ化してほしい。何度も見たい。幸せな女性が増える気がする。若い女性も年配の女性も。

投稿者:すみっこ

番組を見て思わず自分も出たい!って思ってしまった。久しぶりにシリーズ化してほしいと思った番組だ。やっぱりお洒落って女性を上げさせる、根幹的な喜びなんだなと感じた。

投稿者:わたし

スタイリストの方にアドバイスをもらううちに、相談者の方々のお顔や表情がパッと華やいでいくのがわかりました。私も自分に似合う洋服を選んでもらいたいと思いました。

投稿者:ひまひま

タイトルからして「自分」の「着せ替え」で目からうろこ。
もっと霜鳥さんが関わったことより劇的な変化をしていく女性たちが見たい。

投稿者:ふさ

定期的に放送して頂きたい。毎日の生活の励みになりそう。興味深く楽しく拝見させて頂きました。

投稿者:ジェニファー

お金があれば、すてきになれる。きれいになれる。
健康になれる。長生きできる。
お金、お金、お金…
お金のなせる業…

投稿者:さいはらえりこ

新井さんの、赤のお洋服を着て表情がどんどん明るくなり、自分に自信を持って写真に写っていらっしゃる姿がとてもすてきでした。オシャレをして、自信を持つことはこんなにもすてきなものなんだと、改めて考えさせられました。
いつも同じような、無難で地味な格好しかしていないので、ちょっと自分ももう一度オシャレしてみようと思います。

投稿者:たんば

どれが似合って、どれが似合わないと“思い込んでいるか”。洋服と自意識って切り離せないものなんだ、と思いました。出演されていた方の表情の変化や、洋服に対して感じている思いが聞けて面白かったです。ノーナレなのでさらにその人となりが見えていました。またこのシリーズ見たいです。

投稿者:rrr

大変面白く拝見致しました。是非男性版も見たいと思いました。

投稿者:ムーニー
  • パーソナルスタイリスト 霜鳥まき子さん コーディネートの現場に密着
  • 依頼者は無難なママ服を着てきた主婦や、黒スーツで男社会と闘ってきた会社経営の女性など
  • 彼女たちは霜鳥さんの選ぶ服で、人生をどう着替えるのか?

どんな番組?

photo

「女を捨てたく
ないな」

「夫からは
褒められ
ませんので」

photo

「いっぱい、いろんな物を買って失敗して。
女性って、すごいあがいてる」

photo

パーソナルスタイリスト
霜鳥まき子さん

photo

依頼者の手持ちの服の中から
「なりたい自分」に変われる
コーディネートを提案している

photo

新井ゆき子さん
好きな服の色は黒

photo

「着回しがきくものとか、
すごく無難なというか」

「“無難”って言うのは、いいワードですか?」

松野久美子さん
職業は会社経営
趣味は仕事

photo

「霜鳥さんに会う前は毎日ダークスーツで」

服で武装するオンナ

photo

「鎧だけど、楽しんで着る鎧みたいな」

photo

霜鳥さんの選ぶ服で
彼女たちは人生をどう着替えるのか?

「クローゼット、拝見させていただけますか?」

ノーナレ「ジブン着せ替え」
11月11日(土)午後10時30分放送
総合

番組スタッフから

photo

【番組の見どころは?】
ずばり、洋服を通じて輝いていく女性たちの「表情」です。
無難な洋服ばかり着ていた女性が、赤い洋服を着たときのぱっと明るい表情。立ち姿。
「ノーナレ」はナレーションのない番組だからこそ、そんな瞬間の姿を映像的にきちんとおさえられるように苦心しました。いわゆるファッションのテクニックみたいなことは一切ありません。女性の気持ちオンリーで攻めてます。
素敵な洋服を身にまとった女性の高揚した表情と声から、心の変化を見る方それぞれに感じ取ってもらえたらうれしいです。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
「どこで洋服を買っているのか」「洋服にどのくらいお金を使っているのか」と「お気に入りの洋服はどんな洋服か」ということは、意外と日常会話にでないものだなと思いました。
取材をはじめて、制作スタッフ同士で洋服についてのトークを繰り返していたのですが、お互いについて多くの新しい発見がありました。
席を並べている同僚が、毎月ファッション誌を8冊も買っているというのも知らなかったですし、いつも素敵なファッションできっと高い服なんだろうなという先輩女子が109や雑貨屋でプチプラ服を楽しんでいるという発見も。衣食住というのに、食べ物の好みは知っていても、洋服の好みは知らないものだなあと思いました。

【見てくださる方に一言】
見てくださる男性にひとこと。1ヶ月のロケを通じて一番感じたことです。
女性は一度でも洋服をほめると、びっくりするくらい喜んで、何度も何度もほめるとどんどんキレイになります。ぜひ、身のまわりの女性の洋服に目をとめてほめてほしいです。
今回のロケではディレクターの私(女性)だけでなく撮影スタッフ(男性×2)も、取材に協力してくださった女性たちをほめてほめてほめまくりました。皆さんとても喜んでくださって、私たちもなんだかうれしい気分に・・・。場がとてもよい雰囲気にかわっていきました。「服をほめる」やってみてください!

(番組ディレクター)

番組内容

ノーナレ「ジブン着せ替え」

「何だか服がしっくりこない」「自分のファッション、どうにもイケてない」そんな悩める女性たちから絶大な支持を集めるのが、パーソナルスタイリストの霜鳥まき子さん。依頼者の手持ちの服の中から「なりたい自分」に変われるコーディネートを提案する。番組では霜鳥さんを訪ねる女性たちを取材。良き母・妻として無難なママ服を着てきた主婦や、黒スーツで男社会と闘ってきた女社長。霜鳥さんの選ぶ服で人生をどう着替えるのか?

出演者ほか

【出演】パーソナルスタイリスト…霜鳥まき子

チャンネル

  • 2017年11月11日(土) 午後10時30分(25分)
  • 2017年11月18日(土) 午前2時05分(25分)

編集部のおすすめ