もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

「コスパのいい」生き方って、なんですか?
新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP2019▽コスパ社会を越えて@渋谷
みんなの
レビューは
こちら

新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP2019▽コスパ社会を越えて@渋谷

  • 2019年1月1日(火) 午後11時00分(120分)
  • 2019年1月6日(日) 午前0時00分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

この 議論は、良かったとは 感じます。
もっと、弱者目線の 議論を 念頭において 意見、考えを もっと すり合わせていけば、共存 共生分かり合える大事さを もっと、広めれば未来に 光が あるって 気づけば、人と人を 尊敬しあえる より良き 社会を皆んなで、構築して いけば 今の 若い子達に存在理由を考え、そして未来を 作っていける。

投稿者:平岡ネコ/40代/男性

コスパのよさが偏重される傾向が強い昨今に疑問を抱いていたので、大変面白かったです。
この番組のテーマがいつも興味深く、楽しみに拝見しておりますが、残念ながら大概途中で睡眠欲に負けてしまい、今回も0時30分頃に眠気に負けて、最後を諦めました…

投稿者:puku puku/50代/女性

同世代で活躍している方達の話を聞けて、とても刺激を受けた。

投稿者:たー/30代/男性

なるほど

投稿者:ミトケイスケ/60代/男性

毎回楽しく見ています。様々なバックボーンを持つ若き論客が、様々な視点で語るお話は、大変興味深く、また得るものも多いです。これからも期待しています。

投稿者:wax/50代/男性

議論って、賛否を決めるものではありません。相手の意見を聞き、なぜその意見なのか理由を知り、どこに解決しなければならない問題があるのか。そして、現実に何を行わなければならないのか。できない理由は何か。そういうことをお互い知るためのものです。
議論は、政策のインフォームドコンセントです。
意思決定は、必ず非難を浴びます。だから国民投票という集合知が必要なのです。

投稿者:ぽぽ/50代/女性

それぞれの見解を提案していて 知識を学べて とっても有意義な 大好きな番組です。
歴史学者の方のフリが好きです。

投稿者:とも/40代/女性

1人1人が声を上げよう。平和も安心も棚ぼたではない事に気付いて。地球人類単位で出来る事は?進化した人類が地球の他生物より愚かになってはいないか?

投稿者:ピアニスト/60代/女性

ネット社会の世界での日本の民主主義が始まったの言葉が(意味)よくわかった。
とても面白い番組でした。

投稿者:キャバ/男性

興味深く拝見しました。私は最近、現代技術がもたらす幸福が不幸と釣り合うか疑問に思います。特に、ネットを携帯する文化を見ていると、学ぶことや考えることや自身を律することがオカシイ、人を非難する事や不幸自慢をすることが格好いい、と言われている気がします。このままでは、私を含む10年後の人々が、今より学ばず・考えず・受動的で・欲望に忠実になってしまう気が拭えません。

投稿者:関口(1985年生; 技術系教員)/30代/男性

人間とは?と考えさせられる。

投稿者:オリバー/40代/女性

今の若い人が 何を考えてるのか を知る 面白い番組だった。 少し希望がもてた。

投稿者:Akiko Yanagisawa /50代/女性

仕事で渋谷再開発に関わっています。インフラが整備されても実際の渋谷カルチャーと乖離してしまっては街は育ちません。箱だけ作って中身無しはあり得ませんね。番組を通していろいろと考えさせられました。

投稿者:若菜/50代/女性
  • 渋谷の若者100人インタビュー
  • 「コスパのいい」生き方って、なんですか?
  • 対話の果てに見えるもの、それは…?

どんな番組?

photo

若者の「明るさ」の背後にあるのは…?

photo

8年間の対話の記録から浮かぶジレンマ

photo

4時間半の予定調和なきトーク・ドキュメント

新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP
~「コスパ社会」を越えて@渋谷~
2019年 1月1日(火)午後11時00分放送
Eテレ

番組スタッフから

【番組を企画したきっかけは?】
恒例の元日討論。東日本大震災の年の年末、停滞したこの国の空気を打ち破るべく、「若者たちの解放区」として始まったこの企画も、様々な場所で様々なテーマを重ねてきました。元日SPも今回で8回目です。この間、世の中の空気も変わりました。
今回のテーマは、渋谷に集まる若者100人インタビューをきっかけとした上での「コスパ社会」のジレンマ。「コスパがいい」のは、悪いことではないですよね。でも、その視点ばかりも、ツラくないですか?そもそも、議論ってコスパ、悪いですよね…?
様々な角度から、現代社会のジレンマをあぶりだす、トーク・ドキュメントです。

【番組の見どころは?】
様々な出演者、参加者の多様な視点から、どんな言葉が飛び出すか?
8年の間には様々な議論がありました。その中からいくつかの「名場面」をセレクト。今につながるジレンマを、議論の起点とすべく抜き出しました。
変わったこと、変わらないこと…。さて、この8年で時代はどう動いたのか?

【見てくださる方に一言】
2019年1月1日、夜11時。年の初めの本音トーク。ニッポンはどこへ?若者たちとともに考えませんか?

(番組プロデューサー 丸山俊一)

番組内容

新世代が解く!ニッポンのジレンマ元日SP2019▽コスパ社会を越えて@渋谷

今も昔も若者の街と呼ばれる渋谷。だがこの30年でその空気は大きく変わった。「コスパ」という言葉もすっかり馴染んだ今の時代、一見「明るい」若者たちの心の声は?今、これから、10年後、何を希望にこのニッポンは何を目指す?起業家、学者、アーティスト、研究者…さまざまなバックグラウンドの若者とオーディエンスが繰り広げた対話の記録。変わる渋谷の象徴の高層ビルで予定調和なしの空間から生れる言葉はどこへ向かう?

出演者ほか

【出演】新谷友理,総理響心SoundsorChestrA,工藤郁子,ケイン樹里安,斎藤幸平,高橋祥子,田中和哉,朱喜哲,綱川明美,堀井翔太,渡邉康太郎,與那覇潤,【司会】古市憲寿,赤木野々花,【語り】悠木碧

チャンネル

  • 2019年1月1日(火) 午後11時00分(120分)
  • 2019年1月6日(日) 午前0時00分(120分)

編集部のおすすめ