もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

日本が世界に誇る“自動車産業”
驚き!ニッポンの底力「自動車王国物語2」
みんなの
レビューは
こちら

驚き!ニッポンの底力「自動車王国物語2」

  • 2017年5月20日(土) 午後9時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

日本の自動車産業のすばらしさを再発見しました。
これからは自動運転の自動車の開発など従来と違った自動車企業に変わると思いますが日本が世界に対して常に優位にあるにはどうあればよいか問われることになると思います。

投稿者:ムーミンパパ

かつて日本の製造業をけん引した、家電・自動車が振るわず苦戦している現在。技術の高さが売り上げに直結しないというのは、日本にとって厳しい状況に思えるが、質の高さが消費者のニーズと合致して、再び景気が回復すれば良いのだが。

投稿者:マドリー

以前、バスで通勤していた時期があって、バス待ちの時間にさまざまな路線バスの設計に感心する工夫や苦肉の策、苦渋の決断が見え隠れしてバス設計の制約は大変やろなーと考えていました。殊にバリアフリー設計で床を低くしたためにあのバスの大きなタイヤボックス上の椅子をとんでもない高さにしてしまって「乗り降りにご注意ください」と表示されていた。お年寄りに親切なのか過酷か?

投稿者:カイアシ

番組内容

驚き!ニッポンの底力「自動車王国物語2」

近年、安全運転や事故防止に欠かせないツールとなってきた衝突防止システム。その性能を極めようと格闘する日本の技術者の研究現場を大紹介。そして、自動車の軽量化や燃費に多大な貢献をしている日本製の“強くて軽い”究極の鉄・「超ハイテン」の秘密を製造現場から探る。さらに、いま日本で独自の進化をとげているプレミアムバスの魅力や製造過程も大公開。そのほかニッポンの自動車の最新情報を盛りだくさんでお届けする。

出演者ほか

【司会】高橋克典,【ゲスト】テリー伊藤,福田彩乃,【リポーター】ハマカーン,【アナウンサー】雨宮萌果

チャンネル

  • 2017年5月20日(土) 午後9時00分(90分)

編集部のおすすめ