もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ねこ育て
  • 2019年2月16日(土) 午後11時45分(60分)
  • 2019年3月17日(日) 午前11時00分(60分)
  • 2019年5月29日(水) 午後9時30分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

飼いたくなりました(^^)

投稿者:もも/50代/女性

いろいろなケースで保護猫を迎えるのを迷っている人の背中を押しつつ、譲渡会の様子や保護主さんの思いも紹介されていて、保護して送り出してくれた方の分も大事に幸せにしないと…とも考えさせられる内容でした。来週の「家族になろうよ」に向けて、タイミング的にもとても良かったと思います。シリーズ化して欲しいです。

投稿者:ミズキ/30代/女性

かわいかった!ぜひ再放送して欲しい!!

投稿者:たろ/30代/男性

とても楽しい番組でした。ぜひ再放送を希望します。見逃した友達に見せてあげたいです。

投稿者:ななちゃん/50代/女性

うちにも元野良ちゃんがいます。今は2匹。飼うなら野良ちゃん。もう30年位猫のいる生活です。だからこの番組みて、あるある!
そうそう!
子猫のうんちが出て良かったねって、どんどん優しくなる女の子。いいですね。うちの猫がテレビを真剣に見つめていました。

投稿者:春うらら/60代/女性

癒やされるし、考える内容ですが、いろんなにゃんこと家族の形が面白く、難しくないように受け止めてもらえる構成で、良かったです。

投稿者:きー/40代/女性

保護された猫が産んだ猫を飼っています。
とても面白かったです。

投稿者:なおこ/40代/女性

とてもステキな番組でした!
次回は成猫の里親物語も見せてほしいです。
よろしくお願いします。

投稿者:ゆみ/30代/女性

ねこのしっぽの動きで感情がわかることには驚いたし、勉強になりました。保護主のお子さん力也君が自分が世話した子猫と別れる時に号泣したのが、たまらなく切なくて感動しました。是非また続編をお願いします。

投稿者:ウメゆう/50代/男性

古舘寛治さんが謎の猫仙人の声をされていると知り、猫ちゃんも大好きなので、放送を心待ちにしていました。保護された猫たちと新たな飼い主さんの出会い、それぞれのドラマが温かく切なく感動しました。かわいい猫ちゃんたちのしぐさや動きが余りにもピュアで、古舘寛治さんとTARAKOさんの優しくすてきな声も、心が非常に癒やされました!素敵な番組を、ありがとうございます☆

投稿者:パイナップルという名の猫

猫と暮らす楽しさや心構えが、リアルにやさしく伝わる内容。保護猫活動にもスポットを当てていて、こういう番組が増えればと思う。出来れば動物業界の暗部にも触れて。猫との別れ時に泣きじゃくる男の子がかわいかった。いつまでもその心を忘れずにいてほしいと思う。

投稿者:匿名希望/50代/男性

かわいらしい猫ちゃんの様子だけじゃなくて猫ちゃんの特性やコミュニケーションの取り方を初心者や子供にもわかりやすく説明してたのがよかった。

投稿者:にゃらん/40代/女性

かわいい子猫を見ながらずーっとニコニコ、そして最後は泣いていました。子ども、犬、先住猫と違ったハードルを乗り越えていく様子が興味深く、預りボランティアの存在も知れて良かった。

投稿者:花/40代/女性

預かりボランティアの、3才の男の子が、お別れの時に号泣。ぼろぼろ、もらい泣きしました。笑って泣けて、感動しました。

投稿者:ぴした/50代/女性

いずれ猫を家に迎えたいと思っているので、とても参考になりました。番組を見て、兄弟猫を2匹同時に迎える方が多かったので、共働きで家を留守にしがちな我が家もそうした方が良いのかなと思いました。できれば続編希望です!次は子猫だけでなく、成猫の保護猫ちゃんを迎え入れる家庭などあったら見てみたいです。

投稿者:あかね/30代/女性

定点カメラによる猫と人間のひと月の生活から繊細な心を持つ猫たちの見た事のない心の動きなど拝見し非常に興味深く面白かったです。しっぽの動きからわかる猫の感情、愛情深く育った猫の警戒心が解けるのが早かったり、嫉妬深いといわれる猫の上下関係に絆が生まれた姿も、猫への理解が深まりました。そして古舘寛治さんの猫仙人の声、すごくすてきでした!放送ありがとうございます!

投稿者:まむ蔵くん/女性

ねこ初心者で飼いたいなぁと思っているところに、ちょうどいい番組でした。
かわいくて構い倒したくなる気持ちがわかるだけに、3才でちゃんと我慢できるのはすごいなぁ。

投稿者:はじめ/30代/男性

サンとセンの保護主です。里親会の様子をしっかり入れていただけて良かったです。猫の映像がとてもかわいかったです。
ナレーションも素敵でした。
また、猫を迎えたい、里親になってみたい、という方が増えるとうれしいです。

投稿者:ごえC/40代/女性

ドキュメンタリーの面白さをあらためて思い知らされた番組でした。録画して何回も見ましたが、見るたびにねこについての新たな発見があり感動ばかりです!ありがとうございました。

投稿者:裕一朗/50代/男性

かわいい、ためになる番組でした。

投稿者:りんりん/50代/女性

TARAKOさんのホッコリする心地よいナレーションと古舘寛治さん演じる猫仙人のためになる解説でとても楽しく見させていたたきました。是非、続編の放送をお願いします。

投稿者:Y.U/50代/男性

猫を飼うことが初めて、子どもがまだ小さいけど大丈夫かしら、先住動物との相性は、留守の時はどうしたら、。譲渡会へ足を運ぶくらい意欲的な家庭でも、それぞれにハードルがあるんですね。それを家族全員で乗り越えていく過程が、ペットとの生活の基盤なのだなぁと納得しました。譲渡会でペットを選ぶ際の、保護主さんのアドバイスなど、もう少し聞けるといいなと思いました。

投稿者:モナミツ/50代/女性

NHKさんの番組はどれも好きなんですが、中でもこの「ねこ育て」はとっても楽しませて頂きました。ありがとうございます。
内容はもちろんですが、ナレーションも ねこ仙人キャラもとってもすてきで、見ていて本当に癒やされました。好き過ぎて、ついつい録画したものを何度も見ちゃいます。可能なら定期的に放送して欲しいです。

投稿者:tami/40代/女性

うちには元野良猫の子が3匹います。そのうちの1匹は保護した時、人懐こかったのですが、とても痩せ細っていて、体重は1キロほど。まだ子供かなぁ?っと思ったくらいです。その後、病院に行くと獣医さんに「大人ですよ」と言われ驚きました。私は、もっと保護活動が広まっていってほしいと思います!

投稿者:ネコズキ/40代/女性

番組スタッフから

photo

【この番組を制作したきっかけ】
私事ながら昨年の3月まで、とある大学の獣医学部でネコの生態(主に聴覚)について研究をしていたのがきっかけで、「ネコの番組があるから」とプロデューサーに声をかけてもらい、今回の番組制作にサブディレクターとして携わることになりました。

【番組の見どころは?】
ネコは非常に警戒心が強い生き物なので、学者がネコの気持ちを研究しようとしても自然な姿を見せてくれることは少なく、何を考えているのか?ということは科学的にはあまり解明されていません。

今回、取材に協力していただいたご家族には‟ネコちゃんがご自宅に来てからの1か月間、定点カメラを設置させていただく”という、とても難しいお願いをしたのですが、おかげさまで得られた膨大な映像の中には、ヒトとネコ間、ネコとネコ間の非常に興味深いコミュニケーションがたくさん記録されていて、まだまだ科学的には解明しきれていないネコの気持ちが少し垣間見えた気がします。

ネコが新しい家族になじんでいく様子の中で、ネコ好きでも普段は見逃してしまうようなネコの仕草や、飼い主の前でしか見られないリアルなネコが映しだされているところが、一つの見どころです。

【見てくださる方々に一言】
今回の番組、ナレーションは現在5匹の猫と同居中で、大の猫好きのTARAKOさんです。そして、もう一つ注目していただきたいのは、謎の猫仙人(声:古舘寛治さん)による解説。知っていると猫との距離が縮まること、間違いなしの情報満載です。

猫を飼った経験のある人も、そうでない人も、可愛い猫たちを見ながら少しだけ猫の気持ちが見えてくる・・・そんな楽しい番組に仕上がっていると思いますのでぜひご覧ください。

(番組ディレクター クリエイティブネクサス・梅元裕矢)

番組内容

ねこ育て

3歳の娘の成長のために。すでに飼っている猫の遊び相手に。死んだ猫の思い出を胸に。さまざまな理由で保護団体から、新しく猫を譲り受けた飼い主たち。子猫が家にやってきてから最初の1か月をのぞかせてもらうと、緊張したり、戸惑ったりしながら、少しずつ距離を縮めていく家族と猫たちの様子が…。番組では猫と仲良くなるために、猫が時折見せるさまざまなしぐさの意味や豆知識も紹介! 猫好き必見の、新しい猫番組です。

出演者ほか

【語り】TARAKO,古舘寛治

チャンネル

  • 2019年2月16日(土) 午後11時45分(60分)
  • 2019年3月17日(日) 午前11時00分(60分)
  • 2019年5月29日(水) 午後9時30分(60分)

編集部のおすすめ