もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

皇居の宝物 盆栽物語
皇居の宝物 盆栽物語~時を語る大道庭園の老木たち~
みんなの
レビューは
こちら

皇居の宝物 盆栽物語~時を語る大道庭園の老木たち~

  • 2017年5月24日(水) 午後10時00分(60分)
  • 2017年7月2日(日) 午後2時30分(60分)
  • 2017年8月16日(水) 午後10時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

盆栽には興味があったのですが、皇居にこれほどの盆栽があったことと歴史の古さに驚いた。さらにこれほどのすばらしい盆栽が大事に残されていることに感動と日本の文化継承に貢献されていることに安心もしました。
できれば再放送をしていただき、父にも見せてあげたいです。よろしくお願いします。

投稿者:cadyvr

皇居の盆栽から更に遡り、何千年の日本の美の原点も知る事が出来ました。盆栽を通し、自然の変化や日本を形作った偉人、そして空間に存在する無限ともいえる美、わびさび・・・それらを余す事無く貴番組で学ぶことが出来ました。私なんかまだまだ若輩ではございますが私達が日本人であることを自覚したし盆栽を通し誇りに思うことが出来ました。

投稿者:タケちゃん

生活スタイルの変化、世代の違いによる考え方の多様性、グローバル化などでここ近年、旧来建築と共にあった庭園を見かけることが少なくなり寂しい思いをしています。日本文化である盆栽、日本庭園などの放送を通じてもう一度ブームを呼び起こして欲しいものです。

投稿者:T.Y

圧巻でした。息を呑(の)むとはこの事。是非再放送を望みます。

投稿者:ソラン

永(なが)い時間、歴史、それが盆栽という生きている植物に秘められているとは驚きと畏敬の念で胸が熱くなる。鶴は千年亀は万年と云うが縄文杉やメタセコイヤとまではいかなくても六百年は、スゴイ!。人間の一生なんて本当に刹那で切ないものだ。現代の我々は時間を余りに短く切り刻んで考えてないか?。深く考えさせられる番組でした。

投稿者:カイアシ

じっくりとみることができ 時代の一面を切り取る番組であり 日本の文化をベースにした新たな発見をかいま見る事ができました
アニメーションにより より脳裏に残りました

投稿者:きなこ

過去にミニ盆栽をしていました。手入れの大変さはわかるつもりです。
どの盆栽もよく手入れがされていて隙が無い。神々しい姿に感動しました。

投稿者:たかやま

番組スタッフから

photo

【どんな番組ですか?】
皇居の大道(おおみち)庭園では、90種500鉢もの盆栽が育てられています。推定樹齢600年の真柏(シンパク/ヒノキ科)、徳川家光遺愛の五葉松「三代将軍」など、日本人の美意識、自然観が凝縮された名品の数々。江戸城から皇居へ、太平洋戦争の苦難の時代を乗り越えて、平成の世まで命をつないできた老木たちは、移りゆく時の流れをどのように見つめてきたのでしょうか。「皇居の盆栽」の知られざる歴史秘話を美しい映像でお伝えします。

【番組の見どころは?】
数々の名品の中でも、今年4月、国賓として来日されたスペイン国王を歓迎するため、皇居宮殿に飾られた「根上り五葉」の放つオーラは圧巻です。宮殿の玄関ホールにあたる南溜(みなみだまり)で、国王夫妻を出迎えた五葉松は、樹齢380年、樹高185㎝。その太い幹、均整のとれた枝ぶりは、ため息がでるほどの美しさです。歓迎式典に向けて、宮内庁庭園課のみなさんの手入れや準備の様子を取材。最上の「もてなしの証」としての盆栽の力をぜひご覧ください。また皇居には「盆器(ぼんき)」と呼ばれる伊万里や薩摩焼などの鉢のコレクションがあり、その大ぶりで色鮮やかな絵柄の美しさも必見です。普段、目にすることのない貴重な皇居の盆栽・盆器の魅力をご堪能ください。奥田瑛二さん、髙橋美鈴アナウンサーの味わい深い語りもお楽しみに。

【この番組を取材するなかで新しい発見や、驚いたことはありましたか?】
徳川家光が愛したとされる五葉松「三代将軍」は、江戸城から皇居で育てられる現在まで、およそ400年間、誰の手にわたり、どのような流転の歴史をたどったのか。今回の取材で初めて明らかになった史料もありました。伊藤弥寿彦ディレクター渾身の特ダネは、ぜひ番組で!

【見て下さる方へ一言】
今や世界的にも愛好者が多い盆栽ですが、数百年という時の流れを見つめてきた皇居・大道庭園の老木たちの姿に、畏敬の念を抱かずにはいられません。私たちの寿命を遥かに超えて生き続ける盆栽は、静かにたくさんのことを語りかけてくれます。その声を、ぜひ番組を通して感じていただければと思います。

(番組プロデューサー 阪口恵子)

番組内容

皇居の宝物 盆栽物語~時を語る大道庭園の老木たち~

皇居には、大道(おおみち)庭園と呼ばれる盆栽の仕立場がある。国賓を出迎える際、皇居宮殿に飾られる高さ2mの「根上り五葉」、幹が一部枯れても生き続ける樹齢6百年の真柏(しんぱく)など、日本人の美意識を映す名品の数々。中でも今回の取材でわかった徳川家光遺愛の五葉松の数奇な歴史や、美術的価値の高い盆器(伊万里・薩摩焼ほか)の魅力など、ふだん未公開の、皇居の盆栽の知られざる姿を美しい映像とともにひもとく。

出演者ほか

【出演】荒川正明,依田徹,伊東憲治,中島信一,村田勇,竹内雅彦,塚野尋之,【語り】奥田瑛二,高橋美鈴

チャンネル

  • 2017年5月24日(水) 午後10時00分(60分)
  • 2017年7月2日(日) 午後2時30分(60分)
  • 2017年8月16日(水) 午後10時00分(60分)

編集部のおすすめ