もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

孔明が挑んだ蜀の道
空旅中国「孔明が挑んだ蜀の道」
みんなの
レビューは
こちら

空旅中国「孔明が挑んだ蜀の道」

  • 2019年8月14日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2019年10月13日(日) 午後0時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

中国の偉大さ、広大さ
これでは、まったく価値観の違う
人間が出来上がるなーと溜息が出る

投稿者:おっちゃん/60代/女性

2kmにわたって、断崖絶壁に作られた木の通路がすごかった。

投稿者:ヨコチャン/70歳以上/男性

なかなか見られない角度で良い風景を見られて楽しい番組でした

投稿者:サカナ/40代/女性

麦積山石窟 世界遺産が映った画面に釘付けになった。空からの映像が美しく絶景。自力では見られない光景に圧巻!孔明の知恵、技術を改めて知り勉強になった。
三國志に疎い者ですがワクワクする内容でした。再放送を是非!

投稿者:そらこ/30代/女性

恥ずかしながら、三国志を読んだことがない。蜀を中心の組み立てだったので、登場人物が限定的でよかった。張飛も初めて知った。断崖絶壁の歩道も技術の高さと労力にビックリ。遺跡も残っている事実もドローン撮影のお陰でワクワク感が増した。

投稿者:mittu/50代/女性

面白い。小説「孟嘗君」以来、中国の古代、春秋戦国、・・・三国志の時代あたりまで、ゆかりの地の映像を見られてイメージが具体化できて興味が尽きなかった。

投稿者:fender1957/60代/男性

見事な映像と卓越した取材に基づく素晴らしい番組でした。「三国志」を知る者なら必見ですし、改めて中国という国に対する興味を掻き立てられました。1回の放送で終わりにするには、あまりに勿体無い番組です。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:茂/60代/男性

50年以上前に、高校世界史で、ちょっと三国時代は習っただけで中身は全く知らず、それでも、映像を見ただけで、壮大さに圧倒され、想像をかきたてられるようです。

投稿者:堀江シゲコ/70歳以上/女性

道がメインなのは、わかりますが、廟は、どこでしょうか?

投稿者:中華おじさん

是非行きたい。

投稿者:サバ/60代/女性

諸葛孔明の活動を通して中国の地方都市、地形と町の様子がよく描かれえていて面白かった。三国志については別の企画を期待します。

投稿者:けん/70歳以上/男性

番組内容

空旅中国「孔明が挑んだ蜀の道」

武将たちの攻防と生き様を描き、人気を博してきた中国の歴史大作「三国志」。その歴史舞台を風の如くドローンで飛び偉人たちの足跡をたどる。今回は天才軍師として名高い「諸かつ孔明」が、宿敵、魏を倒すため進んだ「蜀の道」を行く。そこは四川省の成都から、大巴山脈、秦嶺山脈を越える約1000kmの道。大絶壁あり、谷にかけられた桟道あり、世界遺産の石窟あり、大自然の絶景溢れる新感覚の歴史紀行だ。

出演者ほか

【語り】さだまさし,小谷直子

チャンネル

  • 2019年8月14日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2019年10月13日(日) 午後0時00分(60分)

編集部のおすすめ