もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

シルクロード 謎の微笑みの仏像
シルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”がきた道」
みんなの
レビューは
こちら

シルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”がきた道」

  • 2019年5月11日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2019年7月20日(土) 午後1時30分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

微笑みの弥勒菩薩に感動して涙しました。延々と続く急勾配の梯子や一段の幅が大きい階段をヤマサキさんが這って登ったほうがいいと言いながら登ったその奥にある弥勒菩薩。壁画。中国、アフガニスタン、イタリアと広い範囲での考察と比較はとても素晴らしくかんじました。雪が降る中、川をボートで渡った後の光景は必見です。

投稿者:はっぱ/60代/女性

マリさん出演なので観なきゃ!と思って途中からみました。仏像とかにはあまり興味はないのですが、天井に千の仏様が描かれていましたがあれはどうやって描いたのだろー?謎。

投稿者:ひろこ/50代/女性

20年ほど前、炳霊寺、麦積山など甘粛省を巡りました。保存が良くて安心でした。木梯寺石窟も素朴な微笑が良かったのでいつか取材してください。録画しましたので何度も見ます。有り難うございました。

投稿者:ひろりん/70歳以上/女性

麦積山と炳霊寺、どちらも初めて知りました。まだまだ中国にも凄い場所が残されてることにと感動しました。また再放送して頂けたら幸いです。今度は最初から見たいと思います。

投稿者:ひろぽん/50代/男性

歴史・文化的に“奥の深い…”良い内容で有った。

投稿者:シャクナゲ/70歳以上/男性

番組内容

シルクロード・美の回廊Ⅱ「“微笑み”がきた道」

シルクロード河西回廊には、美の殿堂が集中する!敦煌・莫高窟、楡林窟…数々の石窟美術、総計30窟を世界で初めて、4Kカメラで撮影する許可を得た。今回は知られざる美の回廊、麦積山。194の石窟には、謎の微笑みの仏像が…それらは、中宮寺・半跏思惟像にも似た笑みだった!?漫画家ヤマザキマリがそのルーツを追う。バーミヤン、そしてイタリア…最後には黄河上流の石窟寺院・炳霊寺で微笑みの謎が解き明かされる!

出演者ほか

【出演】ヤマザキマリ,前田耕作,【語り】高橋美鈴

チャンネル

  • 2019年5月11日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2019年7月20日(土) 午後1時30分(90分)

編集部のおすすめ