もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

4歳児の行動を専門家がカガクする!
4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~
みんなの
レビューは
こちら

4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~

  • 2019年5月6日(月) 午前9時00分(45分)
  • 2019年5月12日(日) 午後3時30分(45分)
  • 2019年6月2日(日) 午前0時30分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

4歳児が想像以上に高度なやりとりをしていることに驚きました。こども同士のいざこざの時、つい割って入ってしまっていましたが、静観してみることも大事だと痛感しました。周りに薦めたいので是非再放送お願いします。また他の年代でもやってください。

投稿者:りり/30代/女性

自分の欲求を抑える力が、こんなに小さいうちからあることを忘れていました。好みの対象を置き換えたり、こだわったり譲り合ったり、許しあったり、驚くほどの柔軟性も見せられました。大人の世界が学ばなければならないことがたくさんありました。

投稿者:あしみじかじいさん/70歳以上/男性

子供は子供の社会で大人と同じ行動を無意識なうちにとっているのでビックリしました。やはり一人の人間として接することが大切なんだなぁ~と改めて感じました。

投稿者:noririn/50代/女性

小学校の障害児支援の仕事を経て、この4月から保育補助員として、認定こども園で4歳児クラスの補助をしています。4歳児の色々な力にとても驚きました。調整力や自己抑制力などはこちらから押さえないと出来ないものだと思っていましたが、ある程度子どもたちに委ねてみると自分達で手に入れられるものなのかなと、感じました。

投稿者:かのこ/40代/女性

4歳児がいるので興味深かった。

投稿者:み/20代/女性

幼稚園に勤務していた頃を思い出しながら楽しく視聴致しました。4歳児の思考、言動が的確に捉えられた番組に拍手を送らせて頂きます。

投稿者:ランラン/70歳以上/女性

ケーキのくだりで、待たされた組に敬意を払って、後から来た組の子達は遠慮しているという解説を聞いてすごく驚きました。なるほど!と思う事がたくさんありました。泣いてしまった女の子に気が付いて頭をなでてあげた男の子がすごく可愛かったですね。この子達の半年後や一年、二年後も気になります。

投稿者:めい/40代/女性

4歳の子どもってこんなポテンシャルを持っているんだ!とビックリしました。トラブルがあると大人がアドバイスしてあげないといけないと思い込んでいましたが、もう自分達で解決する力を持っているんですね!ちょうどいい距離で子どもと接していきたいと思いました。

投稿者:ゆう/30代/女性

幼稚園教諭です。毎日関わっているのにこんなに豊かな世界に改めて気づきました。1つだけ。揉め事は幼稚園でも折り合うチャンスとして大事にしています!全く困ってませんし収めようとしてません。

投稿者:Y/30代/男性

ゴールデンウィークは、仕事でバタバタしており、見れませんでした。
是非とも再放送を宜しくお願い致します。

投稿者:マリリン/40代/女性

番組内容

4歳児のヒミツ~子どもの行動をカガクする~

4歳児は、社会性に目覚める年頃。その時、心と脳はどんな成長過程にあるのか。10人の子どもが5日間一緒に過ごす教室の様子を、幼児教育の専門家の“ナルホド”な解説と共に、こっそり見ちゃう番組。教室では毎日「事件」がいっぱい!仮装ごっこで女の子っぽい衣装を渡された男の子。どうやって遊ぶ?人気のおもちゃを巡るいざこざ、子供たちだけで解決できる?イギリス発、海外人気ドキュメンタリーの日本版。

出演者ほか

【ゲスト】玉川大学教育学部教授…大豆生田啓友,東京大学教授…開一夫,聖心女子大学准教授…高嶋景子,【語り】澤部佑

チャンネル

  • 2019年5月6日(月) 午前9時00分(45分)
  • 2019年5月12日(日) 午後3時30分(45分)
  • 2019年6月2日(日) 午前0時30分(45分)

編集部のおすすめ