もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

最強のステーキ 頂上決戦!
最強のステーキ 頂上決戦!
みんなの
レビューは
こちら

最強のステーキ 頂上決戦!

  • 2018年3月23日(金) 午後7時30分(73分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

どちらも食べてみたいです。

投稿者:石田

お肉大好きなので主人と見ました。目からうろこの時間でした。
プロの技を学べたり新しい知識をゲットできてうれしいです。

投稿者:ノンチャン

ステーキはウエルダンだと思っていました。
目からウロコとはこのことです。
レアも調理次第でこんなにおいしくなるとは、びっくりしています。

投稿者:ヴィンテージ

茹(ゆ)でステーキ作ってみたい。
レシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しいレシピ欲しい

投稿者:cimcim

一口にステーキと言えど、世界各地で多様な文化の裏付けと科学的根拠でこんなにも広い世界だったと初めて知りました。
面白かったです。

投稿者:チョコレート

とても興味深く拝見しました。
ただ、BSの放送時にあった牛が泳ぐ姿も消費者の方々には衝撃かと思うので、また見たかったです。
牛の生産の面白い可能性を伝えてくれていると思うので、畜産仲間である岩手の友人たちにも見て欲しいので、ぜひ岩手での再放送も期待しています。どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者:よし

とても興味がそそられた。
今までのステーキのイメージがまったく変わってしまった。
最近は、日本の銘柄和牛のステーキ、特にロイン系が脂が強すぎてあまりおいしいとは思えないので、今回放送されたステーキは是非食べてみたい。
是非再放送をお願いしたい。

投稿者:タンホイザー

和牛について、これほどまでに世界に広まっていることを知りました。
また、海外の牛肉はおいしくないというイメージがありましたが、その場その場で究極の味を引き出している実態がよくわかりました。是非、自分たちも味わってみたいと感じました。

投稿者:ムーラン

ステーキの焼き方。私の方法は ステーキ肉をサランラップで2重で包む。電子レンジで 500~600で 3分ほど加熱。表面が赤から灰色に変わる。フライパンで表面を 焼く。1分以内で十分。ローストビーフも同じ方法でできる。短い時間で簡単な料理法です。

投稿者:元気義

ビデオにとればよかったです。ぜひ再放送をお願いします。

投稿者:ねここ

ステーキのディープなところがわかって大変面白かった。
120分版が見てみたくなりました。

投稿者:キン肉マン大好き

司会とゲストの感想は、視聴者に伝えることをもっと意識してほしい。
ドキュメンタリーの内容やシェフの方はすばらしかったです。

投稿者:ぶるお

世界にはおいしそうなものがたくさんあるんですね。ステーキという単純な料理にも、奥深さがあるんだと感心しました。

投稿者:ともりん
  • 世界一うまい!ステーキを探し出し、味わい尽くす73分
  • 2人の人気シェフが、究極のステーキを求め世界をめぐる
  • 最高の素材を持ち帰り、スタジオで対決! 家庭でいかせる技もご紹介

どんな番組?

ずばり“最強の牛肉”とは?

photo

世界一うまい!ステーキを求め
2人のシェフが旅へ

photo

肉のおいしさを
極限まで引きだす
和知徹シェフ

世界の食通をうならせる
オーストラリアの牧場を訪ねる

photo

「しまりがあって、筋肉質だから
すごく味が濃くなる」

科学的理論に
基づく調理法で
話題沸騰
水島弘史シェフ

photo

究極の牛肉を求めヨーロッパへ

photo

「すごい良い香りがします」

photo

最高の素材と技を
スタジオに持ち帰って対決!

photo

「うわぁー、いい音聞こえてますか?」

photo

その味はスタジオでジャッジ!

photo

司会は城島茂さんと
小野文惠アナウンサー

photo

世界一のステーキが決まる!

最強のステーキ 頂上決戦!
2018年3月23日(金)午後7時30分放送
総合

番組内容

最強のステーキ 頂上決戦!

ずばり、世界一うまいステーキはどれかを探し出す番組。肉シェフが、北・南米、ヨーロッパ、オーストラリアなど、地球上のありとあらゆる国をめぐって「最高峰の赤身肉はどれか」「最上の焼き方は?」「どの部位がうまいか」など、あらゆる視点から徹底的にうまいステーキを追求する。世界に広がる霜降り和牛の人気ぶりや「究極のレア・究極のウェルダン」も紹介。シェフは、各国で仕入れた技を、家庭でも再現可能なレシピで紹介!

出演者ほか

【司会】城島茂,小野文恵,【ゲスト】関根勤,ロバート・キャンベル,相楽樹,雑誌編集長…植野広生,【出演】料理人…和知徹,料理研究家…水島弘史,日本料理店店主…橋本幹造,【語り】田中寛人,河合紗希子

チャンネル

  • 2018年3月23日(金) 午後7時30分(73分)

編集部のおすすめ