もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

イタリア お宝発掘旅
お宝を掘り当てろ!! イタリアアンティーク鑑定旅
みんなの
レビューは
こちら

お宝を掘り当てろ!! イタリアアンティーク鑑定旅

  • 2018年1月27日(土) 午後9時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

毎回楽しみに拝見しています。
私もその雰囲気が大好きで旅行の際には出来るだけのみの市を見て回っています。
これからもいろいろな国ののみの市の様子を見てみたいです。

投稿者:ジュンベリー

すごいお宝出ててビックリしました!
柴田さんリベンジですね!
次回も楽しみにしています。

投稿者:ナツ

イタリアにはまだまだ面白いアンティークがあるのがわかりました

投稿者:ナナ

拝見しました。
相楽さんの目利き、本当にすごいですね。
いろいろと勉強になります。
再放送希望です!

投稿者:masa

面白かった、のみの市の情報 HPで教えてください

投稿者:こうようしゅん

面白かった、のみの市の情報 HPで教えてくださいたまたま番組を見ましたがとても面白かったです。
二人の年齢差、キャラの差もすごくよかったと思います。目利きのアドバイス、名品の歴史も知れてとにかく、ヨーロッパにいきたくなりました。
今度はイギリスお願いします!

投稿者:らん

小学4年生女子です。2000ユーロのお宝を100ユーロで買ったのがすごくて、その後の2000ユーロをこえるお宝がでるときいてすごく楽しみにしていたんだけど、寝てしまって見られなかったので再放送してください。お願いします。

投稿者:ビルド大好き
  • 柴田理恵さんと相楽樹さんが、イタリアのノミの市でお宝アンティークを探す旅へ
  • 予算は10万円で完全自腹! 購入した品はプロがきっちり鑑定します
  • 値切って買ったある品が、驚きの結果に!総額100万円のお宝とは?

どんな番組?

名画や宝飾品など、
数々のお宝が眠るノミの市

photo

イタリアのノミの市にやってきたのは…

photo

女優
相楽樹さん

女優
柴田理恵さん

photo

予算は10万円、買物は完全に自腹!

photo

購入した品物はプロが厳しく鑑定します

今回はなんと!
総額100万円を超えるお宝を発見

photo

ベネチアで
探すのは、華麗な
ベネチアンガラス

ファッションの街
ミラノ
高級ブランドの
ビンテージを
驚きの値段で!

photo
photo

フィレンツェでは
有名な
あの陶磁器を
ねらいます

photo

「真剣に作っている人と、
大事に使っているという人がいるって
素晴らしいなと思う」

photo

「何年も経て、柴田さんのもとに
やってきたというのが、運命ですね」

photo

買物バトル、スタート!

お宝を掘り当てろ!!
イタリアアンティーク鑑定旅
1月27日(土)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
もともと民芸品や工芸品に興味があり、京都や近所の骨董市に出かけるのが好きでした。「モノに歴史あり」と言いますが、古いものの中には、たくさんの出会いがあります。丹精込めて作られた名もなき職人の技にうならされたり、欠けた器のつくろい痕から使っていた人のモノへの愛情を感じてほっこりしたり。こうした体験を海外のノミの市でできたら、その国のことをもっと知ることができるのでは。そう思って、番組を企画しました。いわば、観光ガイドには載らない、世界史の教科書でも学べない、「モノ」を通してその国の暮らしや歴史を発見する、旅のドキュメンタリーを作りたかったのです。

【番組の見どころは?】
今回、イタリアを訪れたのは、女優の柴田理恵さんと相楽樹さん。お二人とも相当な目利きで、アンティーク選びの感性は一級品。10万円の資金を元手に、なんと“総額100万円を超えるお宝”を手に入れちゃいました!それというのも、イタリアはアンティーク大国。手作りガラスの世界最高峰ともいわれるベネチアンガラスや、貴族が生み出した高級陶磁器、セレブ御用達のファッション・ブランド品など、憧れの高級品がノミの市にも出回っているのです。ミラノ、ベネチア、フィレンツェなど、各都市に個性豊かなノミの市があり、旅人はターゲットを定めてお買い物。でもただ買い物をするだけではありません。買ったものは地元のプロが厳しく鑑定。二人は買った額と鑑定の差額を競います。高額な鑑定の連発にヒートアップするバトルの行方もお楽しみに。また、プロの目利きがアドバイスする「お宝の見分け方」もたっぷりとご紹介しますので、どうぞお見逃しなく!

【見てくださる方に一言。】
鑑定バトルは大いに盛りあがりましたが、旅人のお二人は決して一獲千金ねらいだけで買い物をしたわけではありません。大事なのは、ビビビっとハートが揺さぶられるような、お気に入りの品を見つけ出すこと。お二人はまるで最愛の恋人を探すように、真剣に買い物をしてくれました。結果、とんでもない高額なお宝を手に入れることもできたのですが、鑑定額の高い低いに関係なく、彼女たちがこの後もずっと大切にしてくれるだろう素敵なモノたちと出会えたことが、一番よかったなと思っています。番組をご覧になった皆さんも、そんな自分のお気に入りを見つけに、ノミの市に足を運んでもらえたらうれしいです。

(番組ディレクター)

番組内容

お宝を掘り当てろ!! イタリアアンティーク鑑定旅

これまで世界のノミの市からは、名画や宝飾品など、スゴいお宝が発見されてきた。それなら今もあるはず!と、柴田理恵と相楽樹がイタリアのノミの市へ。ベネチア、ミラノ、フィレンツェのノミの市をめぐり、イタリアの高級ブランド品やベネチアンガラスなど、名品を掘り出す。買い物は自腹。購入した品はきっちり鑑定し、価値を見極める。すると!安く値切ったある物が、専門家も驚く極上品だった!なんと総額100万円!それは?

出演者ほか

【出演】相楽樹,柴田理恵,【語り】小田切千

チャンネル

  • 2018年1月27日(土) 午後9時00分(90分)

編集部のおすすめ