もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

時は待ってくれない
小田和正 100年インタビュー完全版~時は待ってくれない~
みんなの
レビューは
こちら

小田和正 100年インタビュー完全版~時は待ってくれない~

  • 2017年8月13日(日) 午後10時50分(180分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

一生懸命やろうとする人には時間は待ってくれる、つらい思いや経験の先にうれしい思いがある、との言葉、心に染みました。

投稿者:黒須美樹

ものすごく良かったです。まだ若かりし頃中野サンプラザでオフコース見た感動がよみがえりました。是非再放送を希望します。よろしくお願いいたします。

投稿者:benio

ただただ音楽が好きな小田さんの生きざまや考え方に、感動しました。はにかむ笑顔や涙ぐむ小田さんに、人柄の温かさを感じて、胸がキュンキュンして、生涯青春だなぁと思いました。小田さんはすばらしいアーティストです。

投稿者:sayu

完全版となり、さらに深いところまで迫ったお話を聴くことができました。エピソードと曲がリンクし、小田さんの心情がより伝わってくる構成もすばらしかったです。小田さんは阿部さんのインタビューを本当に楽しんでいるように感じました。だからこそ引き出せた言葉も多かったのではないでしょうか。またまた感無量です。

投稿者:オフコース愛好会OG

うわぁ~っ、この映像持ってきましたか!うぉ~っ、ここでこれ持ってきたか!
次から次へと、ファンにはたまらん内容でした。先日放送された以外にこんなお宝がまだあったんですね。ファンが聞きたくても聞けない、阿部アナウンサーのドストライクな質問に小田さんが真摯にお答えくださってもう泣きながら拝見しました。NHKさんありがとう!阿部さんありがとう!(100字は無理)

投稿者:小田ママ

純粋に心から小田さんは音楽が好きなことがよく伝わった。時は待ってくれない、でも、一生懸命なら待ってくれる、というフレーズは大切にしたい。引退へへへ、生涯現役にこだわり、いつまでもクリスタルで切ない歌を聴かせて欲しいです。

投稿者:Roy

小田さんのストイックさが如実に現れてたと思います。
実は努力の人。
見えない所で小さな努力をたくさん積み重ねてきたから今の小田さんがある。そんな生き方に改めて発奮させられた気がします。

投稿者:れれ

3つ上の兄が聞いてたことで、私もオフコースにはまりました。70年という小田和正さんの人生、、私も50になり、残された時間を大切に使いたいと思いました。Live見に行きたいです!

投稿者:空蝉

完全版とても感動しました。
いえ、感動なんて月並みな言葉では言い表せないです。
セオリー通りにデビューから解散そしてソロになってからの流れがある中で随所に盛り込まれる少々マニアックな内容に長年ファンをしているヒトにはたまらないものがありました。
やはり阿部アナウンサーならではですね。
視点がファン寄りですから(笑)

投稿者:みゆ

泣けました!
インタビュー内容さすがです!
かゆいところに手が届くような質問内容………阿部アナウンサー最高です
それに真摯に答える小田さん……
インタビューの場所もすべてバッチリでした!
ぜひもう一度見させてください。
私は14歳からオフコース、小田さんのファンです。
何度も何度も歌に助けられました。
武道館10日間コンサートに2日間いきました。

投稿者:マリリン

これで3回この番組を見ました。
前2回ではカットされていたインタビュー部分があったのか今回初めて知ったこともあり3回目なのに新鮮でした。小田ファンの阿部アナが小田さんの思いをうまく聞き出してくれていて終わるまで3時間じっくり見入ってしまいました。

投稿者:朱鷺メッセにまた来てね

100年インタビュー完全版、最後まで見てしまいました。懐かしい映像と共に小田さんの人柄と改めて再発見できました。本当に自分もこの時代に生まれ育っていることを両親に感謝しております。NHK様。また機会がありましたら小田さん特集お願いいたします。

投稿者:はるあす

阿部アナウンサーのインタビューがとても感じよかったですね。大ファンの小田さんのことを詳しく知ることができてうれしいです。新しい発見があり、ますます好きになりました。

投稿者:風を感じて

コンサートの時とはまた違った小田さんの側面を知る事が出来て、とても良かったです。
ただ、番組の録画を失念してしまったので、是非とも再放送を希望します。

投稿者:カナ

まず、阿部アナが、よくぞここまで小田さんにきいてくださったと思いました。小田さんの真摯なお人柄も改めてわかりました。構成も端折られている部分が少ないだけに流れが自然でしたし、間のLIVE映像も質問と上手く絡めてあって、阿部アナがきっとプロデューサーにたくさんアイデアを出されたんだろうなあと感じました。永久保存版です。

投稿者:kazz

完全版は、ライブ映像満載で永久保存にします。小田さんのファンとして、お礼申し上げます。

投稿者:ひまぽぽ

小田和正てしゃべらない方がいいですね。
とても偉そうで、レポーターにも敬語を使わない事が、聞いてて気分悪くなりました。
まぁ【作品と作者】は似て非なることが多いし、松田聖子も嫌いだけど歌は好きですしね。でもこのインタビューを聴いて、学生時代に流した涙が馬鹿らしく思えて残念です。

投稿者:花わんこ

BSを見られるようになったタイミングで、小田さんの100年インタビュー完全版を見ることが出来ました。生きていてくれるだけでいい。ファンのみんなの気持ちを小田さんはこんなに深く受け止めてくれていたんですね。小田さんと同じ時代に生きていられる喜び。小田さんの歌声を聴ける喜び。このインタビューを何度も見て励まされたいと思います。NHKさんありがとうございました。

投稿者:ズズ

内容の充実さ、そしてまだまだ、歌えると確信したすてきな番組でした。
ありがとうございます。

投稿者:なおちゃん

3時間の放送ありがとうございます。私は、小田ファンとしてはまだ歴史が浅く、もちろんオフコースのことは勉強中なので、本当にありがたい番組でした。阿部アナウンサーも私達が聞きたかったことをストレートに質問されていて、飾らず心地よい時間でした。

投稿者:浜ちゃん

「さよなら」以来のファン歴30年以上の者です。秘蔵映像もたっぷりあって大感激の3時間でした。一見クールな小田さんは、実は熱い人。すてきに生きている人はやっぱりずっとすてきです。誇りを持てる日本に、との若い人へのメッセージにも心から共感いたします。

投稿者:くわけい

感動しました。

投稿者:ふかふかまくら

再放送を見逃してしまった事もあり、今回3時間の放送感謝感激です。ありがとうございます。阿部さんのファン目線からの質問にそうそうそれが聞きたかったと何度も頷いている私でした。また、懐かしい映像も数多くてその時空に飛んでいけました。15年位前の団塊の世代の方への応援ドキュメンタリー番組の映像はさすがに無い?

投稿者:kakko

阿部さんが大ファンということでより内容が深く濃く、そしてオフコースから鈴木康博さんのこと、ソロになってのこと、事故にあってからのこと、小田さんのこれまでのお話がこんなことまでお話ししてくださるといった貴重な放送に感謝しております。3時間もあっという間で秘蔵となりました。ありがとうございます。

投稿者:Twins Mom(ツインズ マム)

小田さんへのインタビューを6時間も敢行し、その魅力を巧みな話術で最大限に引き出した阿部アナウンサーに感服しました。多くのすばらしいアーティストがいる中で小田さんに憧れ、その歌や生き方に共感し、ふれあいことができたことを誇らしく思います。Bacharachのようにまだまだ心で歌い続けてほしいと願っています。またお会いできる日を楽しみに待ってます!

投稿者:全力少年yasu

とてもすばらしい内容で感激しました。
小田さんは、今や日本の音楽会の頂点に立つ方だと思いますが、とても謙虚な姿勢に学ばされました。
最後の小田さんのメッセージ、とても心に響きました。でも、小田さんの歌は100年後も多くの人に愛されていると思います。
すてきな番組をありがとうございました。

投稿者:みっちー

小田さんが、鈴木さんがオフコースやめると聞いた時。「終わったな」と思ったと語っていましたが、うそ偽りのない真実を語っていたと感じました。

投稿者:じょんくん

阿部アナウンサーと同世代で、中学生の頃からオフコース、小田さんのファンです。10日間40年近くずっと小田さんの歌に声に勇気をもらっています。
阿部アナウンサーのインタビュー内容から小田さんへの愛が伝わり、長年聞いてみたかったことを質問していただき嬉しかったです。

投稿者:オレンジ

完全版、更に見応えあってめちゃくちゃ良かったです。
小田さんがいろいろ言われて来たけれど「自分と同じ感覚を持っている人と繋がって居たい」って言われた言葉にグッと来ました。
NHKにはふだん批判的な自分ですが この番組はとっても良かったです。

投稿者:ベンジャミン・ブラドック

等身大を見せる。なるほど。相変わらず美しい声。TULIP の財津和夫さんは病に倒れて今戦っています。是非小田さん体を大事に。私たちの青春の象徴なのですから。

投稿者:cham

3時間の拡大放送をありがとうございました。今回の放送を見てオフコース時代の話など更に興味深い話を聞けてとても良かったです。阿部さんの話をうまく引き出すインタビューがすばらしかったし、秘蔵映像、ライブ映像の入れ方も期待以上でした。まだ放送されていない部分も非常に気になります。次回は6時間枠でノーカット版をお願いします。

投稿者:おーちゃん

前回の水増し番組かな?と思ったらとんでもない。より濃厚な内容で感激しました。よくぞ踏み込んでいろいろインタビューしてくださいました。恥ずかしい失態や自らを追い込む姿もあえてさらけ出し そこから得るものの大きさを証明してくれる内容で ビッグアーティスト小田和正の魅力の秘密が よく伝わってきました。

投稿者:松本 一恵

オフコースのアルバム「over」の制作過程を追った「若い広場」をたまたま見たのが小学生の時でした。「音楽を作る」すばらしさに衝撃を受けて再放送も何度も見ました。小田さんにロングインタビューできる人はNHKでは阿部アナしかいないだろうと勝手に思っていました。ありがとうございました。欲を言えば再放送を…NHKさま、お願いします!

投稿者:さきこ

理想を追い求める男、小田和正さんの大和魂というか、音楽に対する真摯な姿勢が感じ取れてとても良い番組でした。再放送を希望します!

投稿者:maoryu

今回の完全版は、とても良かったです。オフコース時代の映像は、とても懐かしく、10代の頃に放送を見ていますが、今改めて見ても、あの頃のドキドキした気持ちが甦ります。
小田さんが、引退については、語りませんでしたが、小田さんらしいです。
あと少しだけ、小田さんを追いかけさせて欲しいです。ライブ見たいです!

投稿者:小田くま

良かった、とにかく良かったです。阿部さんが聞いてくださって良かった、小田さんが答えてくださって良かった。完全版が放送された事に心から感謝します。「これカットされてたかー、くぅぅ」・・・唸りました。濃密な3時間番組でした。阿部さんはもっともっといろいろな話をされたのかと思うと、こちらも本当にうれしくなります。本当に良かったです。

投稿者:yumu

小田さんの歴史やその時々の感情、制作の話など、いろんな角度から知らなかった事をたくさん知れて、小田さんがもっと好きになりました。やはり小田さんは話す言葉も美しい。
オフコースの頃の映像やエピソードもたくさんあってすごく良かったです。
何度でも見たい。是非いろんな時間で再放送してください。もっとたくさんの人に見てほしいです。

投稿者:anemone

阿部さんのインタビューを見ながら、自分が阿部さんになった気分で緊張しました。小田さんがどんな気持ちで僕たちに歌を届けてくれているかを知ることができ、自分がなぜ小田さんの歌が好きなのかわかった気がしてうれしかったです。小田さん、阿部さんありがとうございました。

投稿者:MBC200

小田さんの一言一言が胸に沁みました。
ツラい想いをした人ほど幸せになれる。
時間は待ってくれる。
小田さんの歌は100年先も歌われていると思いました。
小田さんと同じ時代に産まれて、本当に本当に幸せです。
NHKさん、すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:ズズ

丁寧に編集してあり見応えありました
ぜひ再放送してください

投稿者:fan

新曲が出るたびにカセットが擦り切れるほど、繰り返し聞きいた青春時代を思い出しました。
ビデオに撮ったのですが、時間切れで途中で終わっていました。ぜひ、再放送を!

投稿者:井上 美千代 いのうえ みちよ

高校の時から大ファンです。小田さんの声は、お若い頃より力強く、今もきれいな歌声はお見事です。阿部アナは、ファンの聞きたいこと聞いてくれました。あんなにお話しできたなんて羨ましい限りです。こんなに良い特集は、NHKならでは。感謝です。是非是非、何度でも再放送お願いします。

投稿者:オフコース&小田さん大ファン

小田さんの、時折コンサートでの胸にグッと来て歌えなくなるのをみて同じ気持ちになりました。

投稿者:みいたん

番組内容

小田和正 100年インタビュー完全版~時は待ってくれない~

アーティスト・小田和正さん。69歳。3月に小田さんをゲストに迎えた「100年インタビュー」を放送。あれから5か月。ご好評にこたえ、未公開インタビューやライブ映像、最新のレコーディング風景を加えた3時間の「完全版」を放送する。これまでの歩みをじっくりとふりかえるとともに、その素顔と音楽への思いに迫る。NHKに残るオフコース時代の映像も公開。聞き手は、小田さんの音楽に励まされてきた阿部渉アナウンサー。

出演者ほか

【ゲスト】アーティスト…小田和正,【聞き手】阿部渉

チャンネル

  • 2017年8月13日(日) 午後10時50分(180分)

編集部のおすすめ