もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

秘境へ!究極のコーヒーを求めて アメリカ・南米
世界はほしいモノにあふれてる▽秘境へ究極のコーヒーを求めて アメリカ・南米
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる▽秘境へ究極のコーヒーを求めて アメリカ・南米

  • 2019年10月10日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年10月15日(火) 午前1時40分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

コーヒーにはちみつおもしろい。やってみよう。

投稿者:fukusann/女性/50代

コーヒーの奥深さを教えて頂きました。番組で紹介されて方法で入れると確かに美味しかったです。

投稿者:まっちゃん/男性/60代

コーヒー美味しそう!
美味しいコーヒーの農園や産地すごいですね。コーヒーって奥深いですね

投稿者:アイランド/女性/40代

娘の婚約者のお父様に頂きましたコーヒーが、こちらのお店のコーヒーでした。大変美味しく強く記憶に残っており、今回の番組を拝聴し改めて感激いたしました。

投稿者:ゆーみん/女性/60代

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
株式会社丸山珈琲 代表 丸山 健太郎さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)コーヒーの生豆(なままめ)

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)コーヒー生産者は、パートナーだと思っております。
末長く高品質な原料(生豆)を供給してもらうためには彼らの生活を知る必要があります。
スペシャルティコーヒーはコーヒーの品質により価格が決まります。
良質なものには適正な対価を払う。
高く売れるから良質なものをつくる。
結果、生産者の経営と生活は安定し、消費国ではおいしいコーヒーが飲めるようになります。
だからこそ、豆の個性と品質を確かめ、そして生産者と一緒に今年の豆の出来について、コーヒーの未来について語り合う。信頼関係をあたためることがコーヒーを美味しくする!と、足しげく生産地を訪問しております。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)MCの三浦春馬さん、JUJUさんがコーヒーを飲んだ際に伝えてくださった味わいコメントが素晴らしく、お二人のコーヒー愛がとても伝わってきて嬉しかったです。
今回は、世界中のコーヒー農園の中で最も高い場所(標高2600m)にある“天空の農園”(ボリビア)でのコーヒーの買い付けの様子をご紹介しております。
世界各地に、大小さまざまなコーヒー農園があって、それぞれのやり方で豆を育てる生産者がいます。スペシャルティコーヒーが広まってきた中で、一杯のコーヒーがなぜ美味しいのか?生産者の想いを知り、目の前のコーヒーを楽しんでいただく機会になれば嬉しいです。

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる▽秘境へ究極のコーヒーを求めて アメリカ・南米

あなたを癒やす至福の1杯を求めて。コーヒー豆の世界的バイヤーが、アメリカと南米の秘境を駆け巡る。1杯数千円!?バラのように香る希少種「ゲイシャ」。アンデスの奥地で出会った奇跡の味わいとは。700以上ものコーヒーショップが集まる“コーヒーの聖地”アメリカ・ポートランドでは、美食やお酒とコラボした新感覚コーヒーを堪能。日本を代表するバリスタ直伝!「自宅でカンタン・極上コーヒーレッスン」もお見逃しなく。

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年10月10日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年10月15日(火) 午前1時40分(50分)

編集部のおすすめ