もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

リサ・ラーソン氏が日本のテレビ初登場!
世界はほしいモノにあふれてる▽北欧 最高のファッション&グルメ&インテリア
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる▽北欧 最高のファッション&グルメ&インテリア

  • 2019年9月26日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年10月1日(火) 午前1時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

とにかくカワイイものづくしで興奮しました!日本の家に合うものを厳選して選ぶセンスはさすがバイヤーさん。

投稿者:パサン/女性/30代

リサ・ラーソンさんの陶器、大好きです。高価な買い物なので、1年に1つずつ買い足しています。リサ・ラーソンさんの88歳でお元気な姿が見れて、とても嬉しかったです!
再放送も見たいです!

投稿者:NANA/女性/60代

ねずみさんの置き物かわいすぎ

投稿者:ふくさん/女性/40代

スウェーデンに住んでました。
最高に良かったです。
キラキラしてて国も人も本当に優しい。
日本もこんな国なら良かったなぁ、。

投稿者:たかこ/女性/40代

北欧のセンスの良さと癒やされ感がGood!
リサ・ラーソンさんのねずみの置物が力~ワイイ!欲しい!
どうしたら買えるの?!

投稿者:にゃんこ/女性/60代

いつも楽しみに見ています。いいものを大事に使う、北欧のもの作りがよく分かって、欲しくなります。

投稿者:じゅんた/女性/50代

深夜に何気なく見て、良いなぁ~と思える番組です。JUJUさんと三浦春馬さんの会話も楽しいです。歌手のJUJUさんの歌は聞いた事は無くて、見た目が取っ付きにくい感じの若い女性かなと思って居たら明るくて、とっても素敵なお嬢さんでした。三浦春馬さんとの静と動のコンビ感覚が絶妙です。北欧のネズミさん達欲しくなりました。

投稿者:ひさ恵/女性/60代

魅力的なものばかり。クリスマスツリーには一目惚れです。
また、いつも曲が素敵で、だれの曲か気になっています。
どこかに情報は出していないのでしょうか。

投稿者:ジジ/女性/50代

再放送を録画予約したの最後まで録画されておらず、リサラーソンさんのところから見られてません。北欧のものは全て大好き!番組を見てスウェーデンの人々の暮らしや考え方も素晴らしいと感じました。最後まで見たいので、泣きの一回!再再放送をお願いします!

投稿者:ちびた/女性/40代

最後のツリーも素敵でした。
自然に対する畏敬の念、今こそ見習わなければと思いました。
リサ ラーソンさんのネズミ、私も欲しい!

投稿者:ごっちゃん/女性/50代

とても素敵な番組でした。
フードスタイリストのサンナさんが「ヤンソンさんの誘惑」という家庭料理を作っている時、バックで小さくかかっていたBGMが知りたいです。

<番組担当者より>
『I Don't Care』Ed Sheeran(エド・シーラン)です。

投稿者:サキ/女性/40代

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
ジェイアール名古屋タカシマヤ バイヤー (雑貨バイヤー)井澤卓也さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)日本には紹介されていないけど、日本の生活になじむ商品。商品の作り手が見えるもの、作り手に直接会って話ができるものを買い付けるようにしています。
顧客の要望、特性を作り手に直接伝えられ、「私(=作り手)のポリシーや作品はこうだ!」ではなく、柔軟に意見を聞いてくれる作り手であることを重視しています。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)日本の生活に取り入れ、それを見たり、触れたとき、「元気な気持ち」や「前向きな気持ち」になれるかどうか。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)春馬さん、JUJUさんが、優しくて、気遣いのある方で感動しました。ますますファンになりました。自分のバイヤーとして大切にしていることやこだわりを客観的に考える良い機会となり、今後のバイヤー人生における新たな目標ができました。
また、家族や大切な人を思う気持ちは世界共通であり、通じ合えることを再確認しました。
バイヤーの仕事は良い商品を買うことだけでなく、作り手の思いを「言語や価値観や生活スタイルの違う日本の消費者」に、噛み砕いてどれだけわかりやすく伝えられるかの大切さを実感しました。
日本に未上陸の価値ある商品を買う自己満足ではなく、その商品を通していかにお客さまに幸せな気持ちになってもらえるか!これが私が20年かかって、したかったことでした。

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる▽北欧 最高のファッション&グルメ&インテリア

“幸せの国”北欧に、最高の衣食住アイテムを求めて。大手百貨店のトップバイヤーが、冬に行われる北欧展のため、日本未上陸の品々を探す。スウェーデンの世界遺産の島に眠る「幻の羊のニット」。カリスマ料理人が教える「誘惑のグルメ」。フィンランドで見つけた「温もりのクリスマスツリー」。さらに北欧を代表するデザイナー、リサ・ラーソン氏が登場!心を癒やす「陶器の新作オブジェ」に込めた思いとは?

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年9月26日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年10月1日(火) 午前1時10分(50分)

編集部のおすすめ