もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

台湾 “幸せ”ドリンクの世界
世界はほしいモノにあふれてる「台湾~幸せドリンクのヒントを探して」
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる「台湾~幸せドリンクのヒントを探して」

  • 2019年8月29日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年9月3日(火) 午前1時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

面白かった!
台湾に行ってみたいですー!

投稿者:さーちゃん/女性/19歳以下

以前から番組のファンですが台湾はとても興味深く知らない台湾の飲み物満載でした。台湾のお母さん達の素敵なクッキング、家族の為に手間暇掛けて体に良い豆乳やドリンク手作り 参考になりました。見ていてワクワク、楽しすぎて時間を忘れました、台湾に行ってみたくなりました。

投稿者:友友/女性/50代

台湾の知らない情報と新しくて旬な情報がありとても楽しみました。奔奔ちゃんの紹介してくれる食べ物が絶対美味しいだろうという期待も膨らみ、また台湾へ行きたい思いにかられました!

投稿者:ゆみたん/女性/40代

台湾に、行ってみたい!

投稿者:ゴッドハンド/男性/60代

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
キリンビバレッジ株式会社 マーケティング部 ブランドマネジャー 菅谷恵子さん

Q)世界各国に足を運ぶ理由を教えてください。
A)我々の飲料ブランドは、世界の家庭を旅し、学んできた台所の知恵をヒントにして、そこに私たちの工夫やアイデアをくわえ、感動するおいしさや台所にあるやさしい想いをお届けするものとなっています。
実際にその国その場所に足を運ぶからこそ、文化・風土なども含めた台所の知恵を感じることができ、そこからインスピレーションを受けています。

Q)現地リサーチでのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)何か一つのレシピを習うのではなく、その台所に伝承される空気すべてを学び、感じたいと思って現地に行っています。
また実際にものづくりをする際には、突然日本からやってきた私たちに心を開いて、伝承された台所の知恵を惜しげなく丁寧に教えてくださるお母さん・お父さん方々のやさしさに、感謝の気持ちを込めて行っています。

Q)今回、ロケに参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)JUJUさん、三浦春馬さん、お二方とも、真摯な態度で話を聞いてくださり、最後にはとても素敵なコメントをいただき感激しました。
また、まだ誰にも飲んでもらっていない初めての試作品を飲んでいただき、「おいしい!」という嬉しいコメントと、それぞれのご感想やアイデアをいただきました。味覚に関する感度も高く参考になりました。頂いたご意見を今後の商品開発に活かさせていけたら、と思っています。
また、番組を見て、台湾の家庭の、体も心もほっこり幸せになる食の知恵を少しでも感じていただけたら嬉しく思います。

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる「台湾~幸せドリンクのヒントを探して」

タピオカで女性たちをとりこにしている、人気の「台湾」。大手飲料メーカーの新ドリンク開発に密着!次なるヒットのカギは、台湾の“お母さん”たちの手料理。「南国フルーツドリンク」、美肌に欠かせない「豆乳」&「杏仁茶」。体に優しい「漢方デザート」などなど。家族への愛と知恵が詰まった絶品ドリンクに次々遭遇。おいしくて、ほっこり。台湾“幸せ”ドリンクの世界を堪能!最新SNS映えスイーツ&おすすめスポットも。

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年8月29日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年9月3日(火) 午前1時10分(50分)

編集部のおすすめ