もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

上海で極上ティーを探す旅!
世界はほしいモノにあふれてる▽魅惑のティーワールド!最高の茶葉を探す旅上海
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる▽魅惑のティーワールド!最高の茶葉を探す旅上海

  • 2019年8月1日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年8月6日(火) 午前1時23分(50分)
  • 2019年8月20日(火) 午前0時35分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

中国の良いところを改めて見た思いです。

投稿者:みやもと/50代/男性

毎回 自分では行けない 世界を見ることができて 毎回 心が満たされます(^^)

投稿者:ユミ/50代/女性

中国茶 龍井、中国現地で是非飲みたい。また、紅茶は中国上海が発祥というのに驚いた。そして、その紅茶の名前をメモし損なってしまった。 どなたか、教えてください。最後の工芸茶、確かに贈りものに最適。

投稿者:烏龍茶大好き/50代/男性

緑茶の中国のイメージがまったくなかった。工芸茶、母の日に息子からおくってきたので、飲みましたが、こんなに手間隙がかかっているとは。もっと、じっくり、味わえばよかった。

投稿者:ふくちゃん/50代/女性

美しい茶器に心ひかれました。あんな素敵な器で極上のお茶を飲んでみたいです。

投稿者:zon/女性

龍井茶飲みたいです。西湖ロンジン飲みたい!

投稿者:しっちゃん/20代/女性

中国茶は鳥頂ウーロン茶が最高だと思っていたので、ろんじん茶の紹介は感動しました。 素晴らしい企画に感謝です。
昼間の再々放送を是非お願いします。

投稿者:rei/70歳以上/女性

中国茶に興味が湧いた!とても素敵だった!藤井さんもとても素敵な方で良かった

投稿者:ゆっこ/30代/女性

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
株式会社 遊茶 代表 藤井真紀子さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)中国大陸や台湾の茶園で育った茶樹の葉で作られたお茶と、それらのお茶を淹れるための茶器並びに周辺グッズです。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)茶葉においては、「品質と価格のベストバランス」と「安全性の確保」です。
茶器においては、実用的に使用できて、デザイン性に優れ、適正価格であることを大切にしています。
中国では、経済成長著しい昨今「お茶は高ければ高いほどいい」という風潮があり、理解を超えた高値を付けるお茶も数多くあります。
だからこそ、そのお茶が持つべき「個性」をしっかりと有し、求められる品質を兼ね備え、しかも日本のお客様に購入していただける価格で仕入れられるお茶を求めて、最大限の努力を続けています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)買い付け同行ロケからスタジオ収録までをご一緒させていただき、「お茶の新しい側面」を改めて考えるキッカケを頂いた気がしています。
スタジオでJUJUさんと三浦春馬さんにお茶をお淹れしたのですが「これはオイシイ!」と最上の褒め言葉を頂戴し、私自身がとんでもなく幸せな気持ちになり、これこそが「お茶屋冥利」なんだと、ここでも自分がこの仕事を選んだ理由を思い出させていただきました。
番組では、「険しい山奥にある製茶現場」「雄大に広がる茶畑」「近代的な茶工場」と、それぞれの場所でそれぞれの想いを持ってお茶と向き合う人々と出会うことができ、また華やかな茶館の経営者との語らいがあり、はたまた世界の流行の最先端を走る上海の街では、歴史ある紅茶カフェでのハイティー、若者に大流行のアレンジティーなどなど、いまの中国で展開しているお茶の様々な側面を覗き見ていただけます。
また磁器の都・景徳鎮では、成功を夢見て地方からやってきた若者が、工房に集まって華麗な作品を作っていく姿など、逞しい中国の若者の姿もご覧いただけます。「魅惑のティーワールド」を是非ご堪能ください!

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる▽魅惑のティーワールド!最高の茶葉を探す旅上海

お茶文化の本場・上海で世界最高峰の極上ティーを探す旅!中国皇帝の病を治した“伝説の緑茶”を求めて日本人バイヤー未踏の地へ。世界三大紅茶の産地では製造現場を初公開!見ても飲んでも楽しい幸せ工芸茶も。1000年の歴史を誇る磁器の町では伝統技術の粋を極めた素敵な茶器との出会いが…。本場のシビれ料理に春馬&JUJUも舌鼓!お茶ソムリエが教える真夏にピッタリ爽涼茶も紹介!癒やしのティーワールドをご一緒に。

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年8月1日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年8月6日(火) 午前1時23分(50分)
  • 2019年8月20日(火) 午前0時35分(50分)

編集部のおすすめ