もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ユニーク!幻の花を探す旅
世界はほしいモノにあふれてる▽ユニーク!幻の花を探す旅オランダ&南アフリカ
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる▽ユニーク!幻の花を探す旅オランダ&南アフリカ

  • 2019年7月25日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年7月30日(火) 午前1時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

こんなお花にかこまれたら幸せ。

投稿者:ふくさん/50代/女性

ユニークなチューリップの開発、凄すぎるシュガーフラワー、南アフリカの雄大な自然、エキゾチックなネイティブフラワーなど驚きの連続。春馬君は安定の美しさだし、とても楽しく、50分があっという間でした。日本ではお花の値段が高くて、オランダの花のある暮らしを真似るのは難しそう。せめて自分の葬式花はオランダを見習って鮮やかなものにしてもらおうと思います(笑)。

投稿者:赤唐辛子/60代/女性

せかほし2回目の世界の花屋さん。前回もとても興味深い内容で面白かったので心待ちにしていました。最先端のオシャレでユニークなお花ばかりで、驚きと発見でとても面白かったです。生産者さんと直接交渉し、熱い信念をお持ちの小林さんの思いも伝わってきました。喜望峰や景色も見れて良かった。まだ知りたい事沢山あるので是非3回目も希望します。MCとのスリーショットも!

投稿者:Junko.s/女性

ワンルームで素敵にお花を飾る親子のお部屋、すごく良かったです。日本でも参考になりそうです。

投稿者:まこ/30代/女性

花が暮らしに自然と息づくオランダ。葬儀のカラフルな花、受け継がれる花瓶、シュガーフラワーを日本で観れる日も近いのかな?南アフリカのネイティブフラワー、魅力的。セルリア→頬を染めた花嫁。可憐な繊細さが好き。プロティアもゴージャスで素敵。Best of bestを届けたい!小林さんの熱意が新たな出会いとなりましたね。ブラーイ、心通わせる会話ができる、この時。

投稿者:ローラ/女性

珍しい花ばなで魅了された、シュガーフラワーがオランダから来日した時は、是非ともお知らせ下さい。

投稿者:keikei/70歳以上/女性

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
株式会社グリーンパックス専務取締役 / 「世界の花屋」チーフバイヤー
小林邦宏さん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)世界中でニッチ・ユニークなものを買い付けています。
“人と違うことをやることで新たな価値が生まれる”と信じて活動しています。
今回取り上げて頂いたネイティブフラワーは世界中でも限られた土地でのみ育つものが多く、一方で今では世界中のバイヤーが欲しがる草花たちです。そんな中で、ベストな品質のものを消費者の皆様にお届けすべく日々現地との緊密なコミュニケーション・人間関係構築に努めています。
お花もユニークですが生産者の方もユニークな方が多く、何かと好奇心を刺激される世界です。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)とにかく、相手に対するリスペクトだと思っています。
国も異なれば文化も異なる中で、私たちの希望を理解頂き、ベストな品質のものを送ってほしい。
そのためには、まず相手への誠意ある理解が必要です。
ネイティブフラワーはアフリカの大自然の中で育っています。気候環境は毎年異なるわけで、当然出来上がるもの異なるわけです。そんな中、どうすれば欲しいモノが手に入るのか、それは、遠回りで地味な作業かもしれませんが、相手へのリスペクトから始まるのではないかと考えています。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)“せかほし”に2度もお声がけ頂けるなんて夢にも思っていませんでした。本当に光栄なことで有難く思っています。特に今回は、20,000kmもの距離を移動して買い付けてきた商品たちで、買い付けも大変でしたが撮影されるスタッフの方もとてつもなく大変だったと察します。僕自身、映像を見てスタッフの皆さんの苦労が脳裏をよぎらずにはいられませんでした。
そして、そんなお花たちを楽しんでいただいた三浦春馬さん・JUJUさんには本当に感謝しています。
特に、スタジオ収録前、我が家に帰ってきたような雰囲気で両手で握手して迎えて頂いた三浦春馬さんのお気遣いで僕自身もリラックスして収録に入ることができました。一流の心遣いに本当に助けられました。

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる▽ユニーク!幻の花を探す旅オランダ&南アフリカ

美しくてユニーク!幻の花を仕入れる敏腕バイヤーが、2つの大陸を巡る旅。素敵なフラワーライフあふれる花大国、オランダ。一面のチューリップ畑で、まだ日本ではお目にかかれない新種に次々遭遇。暮らしに花を取り入れるコツや、魅惑の「シュガーフラワー」もご紹介。花の楽園・南アフリカでは、南半球原産の「ネイティブフラワー」を探す。母なる自然とこだわりの生産者が作り上げた、“奇跡の花”との出会いも。

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年7月25日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年7月30日(火) 午前1時10分(50分)

編集部のおすすめ