もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマーク
世界はほしいモノにあふれてる▽心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマーク
みんなの
レビューは
こちら

世界はほしいモノにあふれてる▽心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマーク

  • 2019年4月18日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年4月23日(火) 午前1時10分(50分)
  • 2019年7月23日(火) 午前1時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

春馬くんの飾る花のところ、ふきだしました。

投稿者:ふくさん/40代/女性

デンマークの灯りを楽しむ文化、生活空間を潤す工夫、人と人が交流しやすく自然なつながりが生まれる空間を作る工夫、興味深く拝見しました。日本にも行灯や灯籠などの灯りがあるが、今は廃れてしまったのではないか。日本の古い伝統も併せて紹介したらもっと面白い内容になるかもと思いました。

投稿者:梅の花/40代/女性

番組スタッフから

バイヤー’sVOICE
株式会社ロイヤルファニチャーコレクション 代表取締役
オアトフト・ニールス・キルシュさん

Q)普段どんなものを買い付けていますか?
A)日本の住宅に合わせやすく、タイムレスなデザインの照明と家具。

Q)買い付けのこだわりとその心を一言でお願いします。
A)シンプルでタイムレスなデザイン、適正価格であること。

Q)今回、番組収録に参加してみての感想、見どころをお願いします。
A)今回のデンマーク滞在中、私は多くの家々における非常に多様な照明について学びました。
同時に、それぞれの家が、温かな「ヒュッゲ」の雰囲気を出してくれる最適な照明器具を選び、素晴らしいインテリアを創り出すためにどれだけ多くの時間を費やしてきたかということを知りました。
実際、ほとんどの家では何年もの月日をそのために費やしてきたのです。
私が拝見した部屋は皆、異なるスタイルのデザインが組み合わされ、「ヒュッゲ」的なインテリアが築きあげられていましたが、このようなことに人々は情熱を持って取り組んできたのです。
私は、最適な照明を選択し、それらを上手に組み合わせることの重要性、そして照明器具であろうとキャンドルであろうとそれらのオブジェの周囲には必ずある程度の空間を置くことが必要であるということに気づきました。
今まで私はデンマークで数多くの家やアパートを訪問してきましたが、それらは私の個人的な友人や親せきの家に限られていました。
しかし今回はすべて初めて訪れる場所や家庭ばかりで、それらはみな「ヒュッゲ」の雰囲気を作り出し、何よりも「ヒュッゲ」を楽しみ、感じることを大切にしている家でした。
ですから、今回デンマークのいろいろな家庭が非常に多様な暮らし方をしている様子を見られたことは、私に非常に大きなインスピレーションを与えてくれました。
そして、今まで数多くのインテリア雑誌の写真を見てきたにもかかわらず、今回初めて「ヒュッゲ」は、私がデンマークに行く前に抱いていた「ヒュッゲ」というものよりもずっと「ヒュッゲ」的であることに開眼させられたのです。
素晴らしい学びでした!

番組内容

世界はほしいモノにあふれてる▽心地よい暮らし 北欧照明を探す旅~デンマーク

北欧デンマークの人たちは、心地よい暮らしを作る達人。そのカギとなるのが照明やキャンドルなどの明かり。家族が集まりたくなる明かり、子どもたちとふれ合うための明かり、恋人と過ごすときの明かり…。デザイン大国と呼ばれるデンマークでは、様々な照明を組み合わせて、リラックスできる空間を作る。そこで大切にされているのがヒュッゲ “ほっとくつろげる心地よい自分の時間” を作り出す素敵な北欧照明を探す旅へ。

出演者ほか

【出演】三浦春馬,JUJU,【語り】神尾晋一郎

チャンネル

  • 2019年4月18日(木) 午後10時30分(50分)
  • 2019年4月23日(火) 午前1時10分(50分)
  • 2019年7月23日(火) 午前1時10分(50分)

編集部のおすすめ