もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

“170枚の日々”をたどる~仙台 母子心中事件~
ストーリーズ 事件の涙「“170枚の日々”をたどる~仙台 母子心中事件~」
みんなの
レビューは
こちら

ストーリーズ 事件の涙「“170枚の日々”をたどる~仙台 母子心中事件~」

  • 2019年10月21日(月) 午後10時50分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ご遺族の心中は察するに余りあります。しかしながら、心中事件の原因を片側の立場からのみ追及する構成には疑問を感じます。誰の肩を持つ訳ではありません。
報道する側の姿勢として、視聴者を一方的な視点で導くのでなく、多面的な見方で考えられるよう、フラットな立場で問いかけるべきではないか、と思います。

投稿者:あめちゃん/男性/50代

なんとも言えず辛かった。見たあと無性に誰かと話したくなった。

投稿者:トリ/女性/30代

私も小学生を育てる母親です。学校という閉鎖された空間での子供たちの世界は親が全ては知り得ない世界で、絶対的存在の先生という大人が仕切る異空間だと思います。大人の社会とは全く異なる世界で、親がどうあがいても、変なところを変だと言っても通じないんだなと思いました。もし、自分の子がそうなったらどうする…と本当に考えさせられました。

投稿者:アパ/女性/30代

残された家族の傷みが伝わって来ました。

投稿者:深町百合子/女性/50代

自死したこどものお父さんが問題視したとおり、通知表に2学期分の記載が無かったことは重大だと思う。教育委員会と学校は少なくとも出席日数を報告すべき。

投稿者:じゅん/女性/50代

我が家も不登校児を抱えているので胸が痛く夫婦で考えさせらた。残された旦那さんの苦悩は計り知れない。辛くて死にたいほど苦しいなら学校から逃げることも時には大事。学校に安らぎがないなら家が安らぎの場所になるしかない。親は世間の常識にとらわれないで周りの目を必要以上に気にしないで子どもの命を守りたいと強く思った。

投稿者:suzzy/女性/40代

番組を拝見し、何ともやり切れない思いがします。孤立に追い込まれ絶望の淵に立たされたお母さんとお子さんを救う術が無かったことことに胸が締めつけられる思いです。
この事件の最も重要な鍵は何か?出席日数の扱いもさることながら、尋常ではないお母さんの苦しみに学校は気づいていたはずです。校長は公言できない事があると。その事が謎のままでは何も分からないと思います。

投稿者:ひまわり/女性/60代

番組内容

ストーリーズ 事件の涙「“170枚の日々”をたどる~仙台 母子心中事件~」

妻は子どもに手をかけ、その後、自ら命を断った。1月、仙台市で記者会見を行ったのは、去年11月に起きた「仙台母子心中事件」の遺族となった男性。その内容は大きな衝撃を与えた。いじめを理由に自殺をしたいと話していた娘。妻が残した170枚の手記には学校への相談を繰り返し、あきらめた経緯がつづられていた。「2人で悩んで勝手に死んだでは終われない」。残された男性が、妻と娘の苦悩に向き合う日々を見つめる。

出演者ほか

チャンネル

  • 2019年10月21日(月) 午後10時50分(30分)

編集部のおすすめ