もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

世界初の挑戦を体験する、素晴らしい時間
NHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」

NHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」

  • 2017年9月3日(日) 午後9時00分(50分)
  • 2017年9月6日(水) 午前0時10分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

  • 北米大陸最高峰デナリの頂上から、一気にスキーで滑り降りる!
  • 前人未踏の冒険に挑むのは、山岳スキーの第一人者 佐々木大輔さん
  • 最大55度もの急斜面、酸素は平地の半分 世界初の挑戦は成功するのか?

どんな番組?

photo

「いやー、やっぱりでかいな」

かつてマッキンリーと呼ばれた
北米大陸の最高峰 デナリ

photo

岩場が続く険しい尾根を登り
頂上から一気に滑り降りる!

photo

前代未聞の
冒険に挑むのは
佐々木大輔さん
40歳

サポートするのは新井場隆雄さんと狩野恭一さん
さらに撮影チームやガイドなど総勢13人

photo

多くの登山家の命を奪ってきたデナリに
経験と技術のすべて注ぎ込んで挑む

photo

無数に口をあける氷の裂け目、クレバス
秒速20mもの猛烈な風、迫りくる雪崩

佐々木の原点にある、一人の冒険家への思い

photo

尾根は最大55度もの急斜面
バランスを崩せば命はない

photo

「“挑戦”というのは、その人が
やりたいと思えば、開かれてくる」
佐々木大輔さん

photo

世界初の挑戦に渾身の映像で迫る

NHKスペシャル
「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」
9月3日(日)午後9時00分放送
総合

著名人レビュー

番組ナレーター 堺雅人さん
番組ナレーター 堺雅人さん

世界初の挑戦を体験する、素晴らしい時間

中学生のころ、僕も映画『植村直己物語』を観て、その迫力に圧倒されたことを思い出しました。でも僕は佐々木さんと違って、運動も、高い所も、寒さも苦手。とてもじゃないけど標高6000mの山に行きたいなんて思わない。
でも今回ナレーションをしながら、大迫力の映像にぐいぐい引き込まれ、佐々木さんと一緒に尾根をよじ登り、巨大な絶壁をスキーで滑降し、自分も冒険しているような感覚になりました。
「何としてもこの冒険を見届けるんだ」という撮影スタッフの決意が、あの臨場感溢れる映像に結実したのでしょう。手に汗握る、あっという間の49分。皆さんも、ハラハラしながら世界初の冒険を体験する、素晴らしい時間をぜひ味わってください。

番組スタッフから

photo

「第一線で活躍する山岳カメラマンや山岳ガイドたちを結集し、世界で誰も見たことのないような映像を撮ろう!!」と勇んで始めた今回のプロジェクトでしたが、予想以上の苦労の連続でした。

悪天も予想して、最大40日の登山&スキー滑降の日程でしたが、今年のデナリは天候不順。いよいよ登山開始というところで、デナリでは珍しい雨が続く微妙な天気。温度が0度以上と異常な高温で、雪崩の危険も高まり、なかなか踏み出せない日々が続きました。最初は荷揚げした肉や野菜がありましたが、だんだん食糧も乏しくなっていき、最後は米にとろろ昆布を乗せたとろろ飯が最高の贅沢になりました。あまりに長引く停滞に、一人1冊ずつ持ち寄った本も読みつくし、カメラマンの一人は般若心経を丸暗記し、写経をして過ごしたほどです。

その祈りが通じたのか、天候が回復し、入山から31日目でようやくアタックを開始。しかし、その後も、吹雪になったり、滑落したり、崖から落ちそうになったり・・・いろいろなアクシデントが続き(詳細は番組で!)、スキー滑降が終わったのは、ぎりぎりの38日目。全員疲れ果てましたが、なんとか全員無事で、撮影も成功しました。
厳しい寒さや猛烈な風・・・、一歩間違えれば何が起こるか分からない環境の中で、スタッフ全員ハラハラ、ドキドキしながら、気力を振り絞って記録した渾身の映像の数々です。冒険のスリルや迫力、爽快感を是非味わってみてください!!

(ディレクター 服部泰年)

番組内容

NHKスペシャル「世界初 極北の冒険 デナリ大滑降」

俳優・堺雅人がお伝えする前代未聞の冒険!北米最高峰・デナリ(6190m)の巨大な絶壁をスキーで滑降する世界初の挑戦。挑むのは山岳スキーヤー佐々木大輔・40歳。デナリは憧れの冒険家・植村直己が命を落とした運命の山。真っ向からぶつかるのが長年の夢だった。気温はマイナス30度、酸素は平地の半分という過酷さ。はたして滑降は成功するのか?4Kカメラが捉えた大迫力の映像。あなたも一緒に究極の冒険体験を!

出演者ほか

【出演】山岳スキーヤー…佐々木大輔,【語り】堺雅人

チャンネル

  • 2017年9月3日(日) 午後9時00分(50分)
  • 2017年9月6日(水) 午前0時10分(50分)

編集部のおすすめ