もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

現役社員が語る!内部通報の悪夢
逆転人生「現役社員が語る!内部通報の悪夢 上司たちとの1000日戦争」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「現役社員が語る!内部通報の悪夢 上司たちとの1000日戦争」

  • 2019年11月25日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年11月30日(土) 午前0時20分(50分)
  • 2019年12月2日(月) 午後3時08分(51分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

浜田さんよく戦った。支えた家族も素晴らしい。弁護士さん達もすごい。悪い奴らは正しいことをした人を誹謗中傷して自分達を正当化しようとする。証拠がなければ平気で嘘を言い続ける。そのだめに泣き寝入りしたり、自殺したりする人もいる。支える仕組みが必要だ。

投稿者:夜迷い人/60代/男性

公益通報、内部告発についてこうした事実は、もっと報道してもらいたい。
正義感ある行為者が阻害される社会ではなく、評価される社会へと変えていかないと秩序無き荒廃社会へと突き進んでしまうだけ。

投稿者:myo612/60代/男性

いやー立派の一言です。男です。なかなか出来ないことだよね、そんな男が選んだ奥さんの手紙にまたまた感動でした。定年後は良い旅行を!お酒美味しいでしょうね。ダビツトソン決まってるよ!

投稿者:たけし/70歳以上/男性

生々しい、現実を見ました。
スゴい、企画。
もっともっと、裁判官の問題とか、真相とか聞きたかったです。
続編に期待です。
映画にもなるような感じがしました。

投稿者:トム/50代/男性

私も大手メーカー勤務だったのでよく分かる。この浜田さんはなんて勇気のある方だろう。また無類の愛社マン。よくわかる。TVでは触れていないが、パワハラでやり玉に挙がった営業部長やcompliance部長は罰を受けたろうか?イヤ、社内ではお咎めなしで昇進したに違いない。浜田さんは部長止まりだったが、黙ってれば役員まで行ったに違いない。

投稿者:薄馬鹿下郎/70歳以上/男性

濱田さんの正義 忍耐 熱意に感謝 「ご苦労様でした!」

投稿者:JIJI/70歳以上/男性

大変良かった。

投稿者:勝ジー/50代/男性

濱田さんの執念、と言うか正しい姿勢同年代で感動しました。自分も整理対象でほぼやる事なく過ごしてますが、ある時期に会社を相手にしてやろうと目論んでます。人に嫌な事したら自分にいずれ帰ってくるという、子供時代から聞いてる事象を大の大人が忘れるのでしょうかね?このような体質は日本企業に蔓延してますが濱田さんの勇気で変化する、しかしあの上司や室長その後は何してるん?

投稿者:閉じ込め部屋の住人/50代/男性

同じような境遇にあった時私が頑張れたのはやはり家族のおかげでした。そんな時も腐らず頑張ったことが正しかったことをこれから示して行こうと思っています。番組から元気をもらいました。

投稿者:ダッシュ村/60代/男性

奥さまの 手紙に 涙が出ました。長年の 壮絶な闘いの日々、想像しただけで苦しくなります。見事に勝利され、次代に受け継がれ、素晴らしいです。

投稿者:きよしママ/女性

夫と2人で見ました。ただただ泣けて仕方がなかったです。どんなに精神力が強くてもここまでやれるのだろうかと驚きを隠せません。素晴らしい番組を作ってくださり感謝です。沢山の人に見ていただきたい。

投稿者:いままま/50代/女性

番組内容

逆転人生「現役社員が語る!内部通報の悪夢 上司たちとの1000日戦争」

上司が不正行為をしているかもしれない。大手精密機器メーカーに勤める濱田正晴さんは、「秘密は厳守され不利益な処遇を受けることはない」という会社の規定を信じ、内部通報を行った。ところがその上司に濱田さんの身元が明かされ、左遷された上に過酷なパワハラを受けることに。濱田さんは家族や同僚の協力を得て会社と上司を裁判に訴えた。しかし、一審は敗訴。濱田さんは逆転勝訴をかけ、思い切った法廷戦術に打って出た。

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】濱田正晴,関根勤,SHELLY,【解説】淑徳大学 准教授…日野勝吾,【語り】島田敏

チャンネル

  • 2019年11月25日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年11月30日(土) 午前0時20分(50分)
  • 2019年12月2日(月) 午後3時08分(51分)

編集部のおすすめ