もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ
逆転人生・選「中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生・選「中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ」

  • 2019年10月21日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年10月28日(月) 午後3時08分(52分)
  • 2020年1月4日(土) 午前10時05分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

素晴らしかった。
落ち着いた、素朴な、草彅さんのコメントもとても良かったです。

投稿者:おれ/50代/女性

コメンテーターさん皆さんが落ち着いて難しい外交課題について的確な意見を述べていてとても良かった。

投稿者:おか/40代/女性

在日16年間の中国人です。
仕事で悩み続いてたこの一年間。
希望と頑張る気持ちを失っていた自分がこの番組をみて、泣きました。
先生と生徒が頑張っている姿を見ると、来日ばっかりの自分を思い出せられました。そして勇気をもらいました。
たとえどんな逆境であっても、勇気と希望を捨てずに、頑張る自分がいてほしい。

投稿者:あくびネコ/40代/女性

東日本大震災でインタビューする張くんが自然に被災者へ抱擁した姿が美しく尊くて涙しました。複雑化する国際問題の解決策はそれが全てではないかと思いました。

投稿者:Green/40代/女性

すばらしかった。日本語を通じて人と人が心を通じ、互いに文化を理解しあい、国を超えた人間同士の交流ができることを、証明してくれている。この9月から始まった「ラグビーワールドカップ」で受けた感動と同種のものを感じた。国とは何か?

投稿者:あきちゃん/60代/男性

泣けた。語学を勉強している者としても参考になりました。運動しながら話す事、興味にある事に集中して覚えるとか、素晴らしい。

投稿者:Nacho/60代/男性

草彅剛さん目当てで番組を初めて拝見いたしました。
日中がうまくいっていなかったあの時期、ニュースなどでは知ることのできない人のつながりを知ることが出来て良かったです。素敵な番組ですね。また拝見させていただこうと思います。

投稿者:まみはる/40代/女性

笈川さんの面白い授業とても良かった。中国の人たち熱心で素敵。草彅さんの優しさと愛の溢れる言葉も心に沁みました!張くんがおじさんを抱きしめたところは感動して涙が出た。山ちゃんのMCも聞きやすかった。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:カッシー/50代/女性

草彅剛さんが出演という事で拝見しました。中国でこんなにも愛されて活躍されている人がいるなんてうれしいです。日本を大好きでいてくれる中国の人も多くてよかった。国境なく人と人が付き合えたらいいのに。SMAPの中国公演の話をしてくれて山里さんありがとうございます。

投稿者:さえ/30代/女性

つよぽんが出演したので初めて拝見しました。いつのまにか、話に引き込まれてしまいました。言いたい事は心を込めて伝えるのが上達の近道ですね。
上質で素敵な番組だったので毎週録画します。

投稿者:かねっち/30代/女性

私の中にも中国の人への苦手意識があり正直、草彅剛さんが出演するので無ければ見ない題材でした。今世間で話題になっている"先生"という職業の本来の姿が映し出されていた様に感じました。親日の中国の人達がそれを隠さないでいい時代を望みます。

投稿者:なお/50代/女性

逆転人生見させて頂きました。
日中関係があんなに大変な時に頑張ってくれていた中国の方があんなに沢山いたんですね。
何でテレビでそういう所をもっと放送してくれないんでしょう。
笈川先生これからも頑張って下さい。
応援しています。

投稿者:ふみ/女性

久しぶりに涙を流しながら拝見しました。
国と国は色々なしがらみがあっても、その国民は同じじゃない!もっと自分達は仲良く出来る筈。
今更ながら考えさせられる事が多く、勉強になりました。もう一度拝見したいし、今こそ多くの方々に視て欲しいです。

投稿者:にゃ?んだ/50代/男性

国には難しいことも民間ではツナガルコトモ暖めることも沢山できるのだと改めて感じた素晴らしい番組でした草彅剛さんのコメントは特に素晴らしく多弁ではなくても伝わるものが沢山ありました 是非とも今後もよき番組を善きゲストを招いて作って下さい

投稿者:あい/50代/女性

草彅さん目当てで初めて観た番組でしたが、内容もとても感動しました。今は日中より日韓のが危ない状況ですが、こういう良心ある番組をこれからもお願いしたいです。

投稿者:とん/50代/女性

まさに逆転人生ですね、
ゲストの草彅剛さんも
コメント一つ一つに重みがありました
是非再放送をお願いします、
沢山の人に観て欲しい番組でした

投稿者:ユミポン/50代/女性

草彅剛さん出演で拝見しましたが、とても素晴らしい番組でした。中国での日本語教師は大変だろうけど、実りの多い人生を送っているんですね。

投稿者:ジジ/50代/女性

笈川さんの指導もさる事ながら中国に日本語を学びたい方がこんなに多かった事にも驚いてます。
笈川さんから学んだ方々の活躍をみて日本語を学んだ事が無駄にならなくて良かったと感じました。いい番組でした。

投稿者:MoMo/40代/女性

先生と生徒が心を通わせるなんてことは、今の時代日本ではあまり無いことなのかもしれません。
こんな先生がいたらきっと心が動かされるだろうなと思いました。
中国の人達も素直にその熱心さを受け入れ、熱い気持ちを持って日本語を学んでいらっしゃいました。なんだか日本人にはないハートの熱さを感じて、このままだと日本は中国の人に敵わなくなるんじゃないかと思いました。

投稿者:さくっち/40代/女性

草彅剛さんが出演するという事で嬉しい気持ちで観たのに凄く号泣しました。笈川さんの素晴らしい活動に教え子さんの情熱に感動しました。そして被災地に来て、今欲しいのは優しさと言う言葉にハグする優しさに号泣しました。草彅剛さんのSMAPの北京公演にもふれて頂いて嬉しかったです。草彅さんの言葉にも優しさと愛が詰まっていて感動し号泣しました。

投稿者:ちこ/50代/女性

日本語を教えるだけではなく人も育てている笈川先生の活動は素晴らしいですね。教え子の張くんのハグには胸が熱くなりました。また韓国語を覚える苦労も体験している草彅剛さんのコメントは誠実で心に染みました。

投稿者:さく/50代/女性

お笑い芸人からの教師への逆転人生というのも興味深く、人はどんな人と巡り会うかで、大きく人生を花開かせるかの可能性を感じた。
また、教師として言葉だけではなく、国を越えた心の繋がりや社会貢献など、素敵な若者を育て上げくれて、感動しました。
これからの自分の人生の糧となる番組ありがとうございました。

投稿者:くる/40代/女性

草彅剛さんのファンなので、今日は録画もしてしっかり見ました。
笈川さんの教え子たちが、とても日本語が上手になっていて、人間としても素晴らしい人達ばかりで感動しました!
今日のゲストに剛くんを選んでいただいて本当に良かったです。
SMAPのコンサートや、韓国語の学習のこと、草彅くんの優しさなどが垣間見れて、ファンとして嬉しかったです。
ありがとうございました。

投稿者:あずき244/50代/女性

笈川さんのような教師に巡り会えることも幸運だと思いますが日本語を学ぶ方一人ひとりが、自分のストーリーを持っていて魅力的でした。言葉を覚える先に仕事や、自分のしたいことがつながっている強さがあって、それが語学習得の質を高めているのかなとも思います。清華大学や北京大学など中国のトップエリート達と比べられませんが、自分も挑戦を忘れないようしたいと思いました!

投稿者:カパルア/40代/女性

素晴らしい人物を知ることが出来て、本当に良かった、感動しました。草彅剛さんの柔らかな語り口も良かった、ありがとうございました。

投稿者:ank/40代/女性

草彅剛さん出演ということで楽しみにしていました。予告動画で内容をわかったつもりでおりましたが、とんでもなく深くて温かい人と人との心の物語でした。草彅さんの真っ直ぐな言葉に頷きながら、先生の蒔かれた日本語の種がすくすくと育ち世界中で美しく咲き誇っている様に胸が熱くなりました。素敵な番組を有難うございました。

投稿者:Pon/60代/女性

笈川さんの逆転人生から、教え子さん達の人生へと繋がり、さらに震災、国家間の問題など考えさせられました。MCの山里さん、ゲストの草彅さん、段さんの落ち着いた、温かい言葉にも感銘を受けました。

投稿者:あかり/50代/女性

逆転人生、笈川さんの生きた日本語を届ける姿に感動しました。国同士が不仲でもそこで日本語を学び理解したいと思っている中国の若い方達に応える笈川さんの情熱が胸に響きました。スタジオトークのゲストさん達の言葉もとても心に残る素敵な番組が見られて良かったです。

投稿者:ココア/50代/女性

草彅剛くん出演がきっかけで視聴しましたが、笈川さんの授業実践と熱意に同じ教員として学ぶことが多く深く心を打たれました。国同士の政治的な事情を超えて繋がっていこうとする日中の若者たちの純粋な熱意、特に大震災のリポーターをしていた青年が男性を抱きしめたシーンでは温かい涙が流れました。

投稿者:のんのん/40代/女性

この番組は草彅剛さんが出演するということで初めてみたのですが、とても感動的な番組でした!
日中友好の架け橋となろうという人が多いことと、中国人の方はとてもやさしい人が多いということがよくわかりました。草彅さんの言葉もいつものおちゃらけた感じではなく、誠実で優しい感じでとてもよかったです!

投稿者:にやんこ/40代/女性

とにかく面白かったし感動しました。人を輝かす人生なんて素晴らしい。生徒さんも純粋で一生懸命でした。東日本大震災の中国の記者の張さんが日本人の被災者な男性を抱きしめてくれたシーンは心に響きました。草彅さんの誠実なコメントも凄く良かったです

投稿者:鎌苅 陽子/50代/女性

逆転人生「中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ」を見て、笈川先生から日本語を学び、国境を超えて相手を思いやる豊かな心が拡がっていったことに感動しました。
新しく挑戦していく前向きな姿を見て、希望や勇気をもらえました!ありがとうございます。

投稿者:のん♪/30代/女性

草彅君が出演するので視聴しましたが沢山の事を感じられる番組でいて堅苦しくない感覚で番組が進んでいくのでとても引き込まれました。笈川先生のお人柄が生徒さんに伝わっているのもよく分かりました。草彅君のこれまでの経験があってこそのコメントもステキで抜群のキャスティングと思いました。また観たい番組になりました。

投稿者:やまさん/40代/女性

ゲストに草彅剛さんが出るので初めて観ました。
日本語を教えるというより言葉を通じて思いや愛を伝える笈川先生にとても感動しましたし、その想いを受け取って下さった中国のたくさんの生徒さんの架け橋にという想いにもとても感動しました。

投稿者:はーにゃん/40代/女性

逆転人生は時々見ているし、いつも面白いのだけど、21日のはいろいろ考えさせられ、感動した。多くの人に見てもらいたい。再放送もあるし。草剪さんが、素朴だかが自分の言葉で素敵なコメントをしていたのが印象的で、SMAPの中国コンサート思い出して感慨深かった。

投稿者:アキコ/60代/女性

草彅さん目当てで、初めて番組を見ましたが、大変面白く、素晴らしい内容でした。
笈川先生の生徒さんはみなさん素敵な大人になられていて、中国の方を身近に感じる事ができました。草彅さんのコメントもとても素敵でした。

投稿者:カオネロ/40代/女性

いい番組でした!
こんなに感動すると思っていませんでした。
皆さんのコメントが素敵でした。
草彅剛さんのコメントもあたたかくて良かったです。

投稿者:おにばば/50代/女性

笈川さん、教師は貴方の天職です。これからも迷わず 今の道を進んで下さい。
SMAPの草彅さん、優しさの宝庫のような方ですね。あんな大スターなのに決して出しゃばらず、それでいて心に響く言葉を沢山いただきました。素晴らしい濃厚な番組でした。

投稿者:春雨/60代/女性

今の日本にも、笈川先生の考えた日本語コンテストのような何かが必要なんじゃないかと感じました。
こんな時期だからこそ、「仲よくできるという証」が欲しい。国と国ではなく、人と人の繋がりを温めたい。
同じ人間同士、世界中の人としっかり心で繋がりたいと思いました。素晴らしい番組をありがとうございました。

投稿者:如月/50代/女性

初めて観ましたが、とても面白かったです。
笈川さん、日本では成功しなかったけれど、前向きに頑張ったことで中国で天職に出会えて良かったですね。生徒さん達の日本語が素晴らしくて感心しました!

投稿者:りょ/40代/女性

中国の人たちの日本語を学ぶ姿に感動しました。笈川先生のお人柄が奇跡の日本語教育を生み出したのですね。平和とはやはり人間対人間の純粋な関わりの中にあるのだと思い知りました。ご自身も国際親善に尽力されてきた草彅剛さんがゲストだったことも非常に嬉しく、とても見応えのある番組でした。

投稿者:kitakeiko/50代/女性

今まで恥ずかしながら笈川先生の存在を存じ上げませんでしたが、日中友好の架け橋に貢献されている方だと知って感動しました。SMAPとして北京公演を行った草彅剛さんの率直なコメントも心に響きました。

投稿者:グラッシーズ/20代/女性

反日のニュースは、繰り返し報道されるのに、こういった草の根的な、反日では無い人達や活動もあるのだと、マスコミは報道するべきだし、反日とそうではない存在を報道してこそ本来の情報だと、この番組を観て思った。国という単位ではなく、人間同士として、思いを繋げていく重要性を身近な事からできるんだと思わせてくれた内容でした。NHKは、もっとこの方向で頑張ってほしい。

投稿者:すまきむ/50代/女性

国、人、って何だろう。
考えさせられた番組でした。

投稿者:お滝/40代/女性

一言、感動しました。剛君も諦めた所からの新しい出発でしたよね。韓国語も頑張っていたし、架け橋になりたいと交流もしてた。北京コンサートも凄く良かった。思い出しました。剛君のコメント凄く暖かくてストレートで良かったです。被災されたおじさんをハグした場面、人と人の繋がりは国や人種でなく、気持ちなんだと痛感。

投稿者:ちっち/50代/女性

素晴らしい番組でした。草彅さんが出演、しかも山里さんとの久々の共演が嬉しくて楽しみにしていたのですが、実際見始めると笈川さんはじめ出演されている方々、中国の方々の心と言葉が素晴らしかったです。特に被災地で抱きしめるシーンに感動、そして草彅さんの真っ直ぐな言葉にも感動しました。

投稿者:けい/40代/女性

いい番組でした。
愛が壁を超える
諦めたところからの新しい出発
心に響きました。

草彅剛さんのファンなので
剛くんの暖かさも伝わりとてもよかったです。

投稿者:いくこ/40代/女性

草彅剛さんがゲストだったので初めて見ました。正直私は中国、中国人が苦手でした。でもそれはマイナスな情報ばかりを見たり信じたりしていたからではないかと思いました。笈川先生の挑戦と努力の晴らしさに心を打たれると同時に、もっと広く柔軟に物事を見なくてはいけないと反省しました。草彅さんのコメントも心がこもっていて暖かかったです。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:さっちん/50代/女性

日本語を中国で教える笈川さんの、苦労と懸命な努力と、数々のエピソードを知り、とても感動しました!
草彅剛さんも、出演されていて、大変嬉しかったです!!
山里さんの司会も、面白くて良かったです。
これからも、「逆転人生」を、楽しみにしています!

投稿者:やまぶきっき/50代/女性

仕事で疲れている時にたまたまついていたテレビ。遅くなる、消して寝よう。
そう思ったまま最後まで見てしまいました。泣きました。結果、仕事の疲れは飛び、もっと頑張ろうと思いました。報道に携わる教え子の方が被災地の方をハグしたシーンは、本当に感動しました。

投稿者:metaq/30代/女性

草彅剛さんのコメントや表情が温かく、こちらまで温かい気持ちになりました。知らなかった中国の人たちのことを少し知ることができました。自分の目で見ないとわからないことがあるんだと改めて感じました。

投稿者:ともぽん/30代/女性

草彅さん、山里さんの人選最高で、活躍された先生の人柄や努力がとても良く伝わりましたし、穏やかな雰囲気が素晴らしかったです。何もわからない中、心でぶつかれば言葉の壁なんて関係無いと勇気をもらいました。

投稿者:ヒロミっち/40代/女性

思いやりや優しさは、政治的な対立をも乗り越えて友好を深められるのだと感じることができました。また、草彅剛さんの誠実で温かいコメントがとても印象的でした。

投稿者:ちあ/50代/女性

語学学習といい、新しい挑戦といい、今回のテーマに草彅剛がまさに適役だった。彼のコメントに感動した。

投稿者:くうみん/50代/女性

全然知らなかった。
日本語教師の笈川さんの頑張り、日中の架け橋です。
偉い人たちは日本と中国が仲良くできないけれど、私も日本で頑張っている中国の方を知っています。
笈川さんのことを尊敬します。

投稿者:みるたま/40代/女性

今の日韓の関係を思って草なぎくんをゲストに迎えたのなら、ナイスキャスティングでした。挫折を知らないタレントの言葉には惹き付けるものがないです。
一度諦めたところから立ち上がった人の言葉が重かったし、感動をより深く感じました。

投稿者:エコエコ/40代/女性

あまりに良い番組だったので、放送直後に帰ってきた夫と共にすぐに録画を観て、夫婦して涙しました。
正直夫は中国・韓国に良い印象を持っておらず、市民レベルでは違うと思う、と私が言っても余り伝わらなかったのが、笈川先生や中国の生徒の方々の様子で、心にある中国に対する凝り固まった氷のようなものが溶けたようです。是非多くの方に観ていただきたい番組だと思いました。

投稿者:stella/40代/女性

草彅剛さん目当てで観ましたが、思いがけず感動で泣いてしまいました。
今の韓国との関係もそうですが、国同士はもめていても、人と人は心の交流ができる。
震災の取材をしていた張くんがおじさんを抱きしめた映像に心打たれました。
中国には今もたくさんのSMAPファンがいます。エンタメの力がこれからも両国の交流に一役かってくれたらいいなと思いました。

投稿者:ちゃこたん/50代/女性

草彅剛さんの言葉が深くそして、心の滓をすくい取ってくれるように優しく温かくキラキラ明るくて沁みました。労いの言葉に笈川さんの涙。清々しい気持ちになれました。良質な番組♪ありがとう♪ございます。

投稿者:新しい仔犬のしっぽ/50代/女性

笈川先生は素晴らしいし、勇気がある。
偏見や敵意から解放されないといけないと思う。

投稿者:ぽこ/50代/女性

日本語教師の笈川幸司さん。
感動しました。
「日中の架け橋になりたい。」という教え子をたくさん育てて、本当に素晴らしいと思いました。
教え方もユニークで興味深く、笈川先生の人間性も素敵でした。
草彅剛さんのファンなので楽しみに見ましたが、本当に見て良かったです。
草彅さんのコメントも凄く良かったと思います。
素晴らしい番組ん見る事が出来て、勉強にもなりました

投稿者:kinkan/60代/女性

笈川先生の情熱と中国の若い子たちの優しさ、愛情に感動しました。中国人で日本で声優になった劉セイラさんの発音を聞いて鳥肌が立ちました。とても美しくて、綺麗な日本でした。
彼女が日本でも活躍できるように。そして日中関係がもっと仲良くなりますように!

投稿者:山本/30代/女性

草なぎ剛さんが出てるので、なんとなくつけましたが、大変興味深く拝見いたしました。中国人の印象が変わりました。今までの偏見はよくないと思い、こんなに素晴らしい番組を観ることが出来て良かったです。草なぎ剛さんはコメントも素晴らしいですね。優しさも伝わります。

投稿者:めぐみ/50代/女性

諦めたところからはじまる。素晴らしかったです。抱きしめたレポーターの方の心の暖かさに泣いてしまいました。大変なときにイベントに参加された教え子のみなさんにとって、笈川先生との出会いは人生においてとても大きなものだったのだろうと思います。

投稿者:ゆか/40代/女性

諦めたところからはじまる。素晴らしかったです。抱きしめたレポーターの方の心の暖かさに泣いてしまいました。大変なときにイベントに参加された教え子のみなさんにとって、笈川先生との出会いは人生においてとても大きなものだったのだろうと思います。

投稿者:ゆか/40代/女性

素晴らしい内容の番組ありがとうございました 今放映された意義を考えつつ温かい時間に浸りました 笈川さんの歩まれた人生への草彅剛さんご自身の経験から生まれた深く優しく誠実な言葉は更に私たちに人と人の心の結び付きの重要性を教えてくれました 壁やわだかまりを越えるもの それはお互いを思いやる心と一歩踏み出す勇気なのだということを!

投稿者:イクラチャン/60代/女性

草なぎさん目当てで観ましたが、内容が素晴らしくて感動しました!
特に震災の時に取材された方が被災者の方をハグした場面に胸が熱くなりました!
新しい環境で頑張る草なぎさんならではの素晴らしいコメントも聞けて大満足でした!

投稿者:タカリコ/40代/女性

心が通い会うことの尊さ、温かさ、感動しました。
草なぎさんの経験とも重なるようなコメントも、明るい未来に繋がる素晴らしいものでした。

投稿者:くろきいろ/50代/女性

草なぎ剛さんが出演するということで、番組を拝見しましたが感動しました。
笈川先生の教え子さんのリポーターの方が被災者の方を抱きしめた場面では涙がとまりませんでした。笈川先生、これからも頑張って下さい。

投稿者:ゆみ/50代/女性

時々逆転人生拝見していましたが、草なぎ剛さんが出るので見ました。内容は最初楽しく、だんだんと興味深い内容でした。山里さんがしっかりとした進行で、草なぎ剛さんの言葉に感動しました。このような良質な番組をまた待っています

投稿者:めそ/40代/女性

大変に中身の濃い内容でした。
笈川先生は素晴らしい先生ですね。感動しました。
生徒さんの発音が本当に上手で驚きました
また草彅剛さんのコメントも優しく的確で心に響きました。

投稿者:かたちゃん/60代/女性

素晴らしい番組でした。中国人と言うと、怒鳴ってたり私達日本人とは感覚が違って非常識な方が多いと思っていましたが、考え方が変わりました。
失敗したと思っていらした笈川先生にとっては、芸人さん時代は、今のお仕事に就く為に必要だった事に思えます。
被災地のご老人を抱きしめた生徒さんの場面では泣けました。

投稿者:空/70歳以上/女性

草彅君が出演との事で見ました。凄くいい番組ですね。この番組は今まで知らなかったです。国家間の争いに巻き込まれながらも個人の強い意志で人生を歩んで来た全ての人に感動しました。被災地での場面では優しい彼に涙しました。草彅君のコメントにも心打たれました。草彅君が出る番組はすべてチェックしています。今後も期待しています。

投稿者:かりん/女性

◎逆転人生の番組が以前から好きで、今回は特にゲストや内容が心に来るものがあり、感動した。【また、MCの山里さんと杉浦さんコンビは抜群ですね。】

投稿者:ヨッシー/50代/男性

剛君が出るので見ました。中国には良いイメージがなかったけど、番組のおかげで見方が変わりました。やはり知るということはとても大事だと思います。本当に良い番組でした。誰かに寄り添う方法として、抱きしめるがあるんだと再認識させてもらいました。中高生の子ども達も真剣に見てました。

投稿者:ゆっき~/50代/女性

人生の途中で挫折を味わっても親身になってくれる人のアドバイスを素直に受け入れ、努力と工夫で中国で日本語の授業を続けられてきたこと。結果、その教え子が人として心ある報道をしていたこと。逆境でこそ諦めずに人と人とのつながりを求めていくことが大切であること。今夜の放送を観て色んなことを考えさせられた。

投稿者:まるめ

草彅剛さんの出演がきっかけで見ましたが、感動しました。この番組で笈川先生を知れて良かったです。草彅剛さんのコメントもとても良かった。ゲストの人選が素晴らしいです。

投稿者:Love Angel/50代/女性

笈川先生の生き様、草なぎ剛さんの言葉と重なり生徒さんたちの情熱に感動した。久しぶりにここまで泣いたすばらしい番組でした。ありがとうございます。

投稿者:ぴぃ/40代/女性

人と人との繋がりは国境超えて素晴らしい事だと感じさせられた番組でした。
笈川さんの人生、そしてコメントされたゲストの言葉に感動しました。素敵な番組をありがとうございます

投稿者:マミンコ/50代/女性

草彅さん目当てで見ましたが
今まで考えたことのないことをかんがえさせられました
日中間の仲が悪い中頑張ってくれてた人がいる
どん底から諦めないなら立ち直れる
草彅さんは語学も学んだので気持ち分かるだろうし、
ゲストにふさわしかったと思います

投稿者:バルサム/40代/女性

中国のカリスマ日本語教師はタイトル通りの逆転人生であると思いました。
何もないところからのスタートでご自身試行錯誤の教育の現場であり何よりも生徒一人ひとりにあわせた指導方法に感服。
楽しく拝見しました。

投稿者:まーや/60代/女性

以前から観る機会があった番組ですが、今回は草彅剛さんがゲストということでじっくりと観れました。
全く存じ上げなかった方でしたが、とても興味深くて最後まで楽しめました。剛くんのコメントにも、今新しい環境で頑張っておられる自信が感じられて嬉しかったです。

投稿者:ろこよこ/50代/女性

とても良い番組でした。笈川先生の挑戦、国を超えた人と人との繋がり、平和な国際関係を築くことの大切さ。今こんな時代だからこそ、多くの人に見てもらいたいと思いました。様々なことを乗り越えてきた草彅さんのコメントも心に響きました。

投稿者:ぶたのたね/50代/女性

笈川さんの人生 すてきな逆転人生ですね。生徒さんに笈川さんの想いはきちんと伝わったところ。生徒さんが東日本大震災の時に アナウンサーとして張さんが 自分ができること 被災者を抱き締めたシーンは 心を打ちました。一番の寄り添う行動だな。SMAPがやってきてることですね 。今日 草彅剛さんがゲストでよかったと相応しい番組だと思いました。再放送お願いします。

投稿者:まーちゃん/50代/女性

私の中の中国のイメージはテレビでよく取り沙汰れる反日運動のイメージでした。日本語をあんなに習ってる人達がいるなんて。それと共に草彅さんのいつも良い感じのフラットさが素敵でした。嫌韓とか言われてる今の時代、韓国語を普通に喋り、草彅さんはいつも変わらない。人気商売でイメージは大切なのに。そういう所が信用できる数少ない芸能人ですね。

投稿者:まめ/40代/女性

草彅さんがきっかけで拝見しました。笈川先生の優しさが、生徒さんに伝わっている事に感動しました。ありがとうございます。

投稿者:トマト/40代/女性

草彅さんきっかけでしたが観られてよかったです。職も婚約者も失ったところから天職に出会った笈川先生。生徒一人一人と真剣に向き合う姿勢が素晴らしいと思いました。諦めたところからまた出発できるんだって草彅さんの言葉が心に沁みました。

投稿者:pon/50代/女性

笈川さんの熱い思いが、日中友好の架け橋になっていると思いました。東日本大震災を取材中に被災者を抱き締めた男性に涙ぐみました。草彅さんのコメントもとても真摯で胸を打たれるものがありました。

投稿者:飲茶/40代/女性

笈川さんも、草彅剛さんも、言葉に嘘が無く、難しい国と国との交流に尽力した人の真実の話で、とても素晴らしかったです。

投稿者:メイプル/50代/女性

面白かったです。当然全員に当てはまる事ではないと思うが中国の方の懐の深さに感心し改めて最後は国レベルではなく人と人なのだと感じた。
ゲストの草彅剛さんのコメントも自分の言葉で語っているのがとても良かった。

投稿者:くまっこ/40代/女性

感動しました。 剛君の言葉も誠実で、響きました。

投稿者:りつ/40代/女性

素晴らしい番組!
素敵な内容でとてもわかりやすく重すぎない
出演者の方々の感想もとても良かった
特に草彅君のコメントが気持ちが伝わり、笈川さんもとても嬉しそうで気持ちのいい番組だった

投稿者:ぴーなっついつつ/40代/女性

笈川さんの経験を前向きに、諦めず、多数の人々の中でも、ひとり一人に向き合う姿勢に感動した。学校の先生たちにも、学ぶべきところが多いのでないかとおもいました。

投稿者:フクちゃん/70歳以上/男性

すばらしい、中日友好を民間レベルで貢献されている。

投稿者:どんちん/60代/男性

今まで見たことのない番組でしたが草彅くんが出演するということで録画もしながらオンエアを見ました。中国のこと、中国人のこと少なからず偏見があったことを反省しました。先生も生徒さんも素晴らしかった!

投稿者:kyon/50代/女性

張さんがインタビュー映像に感動しました。心のこもったインタビュー。日本のマスコミは感動的な映像を求め被災地から不満の声も聞いていたので。

投稿者:ももるん/50代/女性

草彅剛さんが見たくてチャンネルをあわせましたが、素晴らしすぎて見いってしまいました。
人の心は繋がるんだと思えました。どうして、対国になると難しいんでしょう。
生徒さんの日本語の上達ぶりに、先生の苦労がわかりました。草彅剛さんのコメントも素直で大好き、山里さんも腕をあげましたね。

投稿者:もん/50代/女性

中国の方は日本に興味を持ち好意を持ってくださる方が沢山いる。架け橋になる笈川さんも、そしてそれに答える中国の方も深い愛があるのだ。笈川さんの日本語指導は全世界で通用する事に驚きました。無からの始まりからのこの成果。素晴らしい逆転生活です。感動をいただきました。

投稿者:みいさん/女性

草なぎ剛さんが出演するとのことで拝見しました。
何事も気持ち、心が大事だと思いました。
良い番組をありがとうございました。

投稿者:田園/40代/男性

とても濃い内容でした。
笈川さんと生徒たちの深い絆に感銘を受けたし、草彅さんのコメントが今の草彅さんの立場だからこその深みと優しさがとても良かったです。

投稿者:リカ/20代/女性

草彅剛さんゲストということで、初めて番組を拝見しましたが素晴らしい内容でした。お互いを思う気持ちがあれば問題を乗り越えて行ける事を教えて頂きました。草彅さんの率直で素直な感想も心に響きました。

投稿者:ひろりんご/50代/女性

先生の工夫や情熱に感動しました。背中を押してくれる人もいいし、押されてでも前に出るってすごいです。見習いたいです。

投稿者:みみ/50代/女性

草なぎ剛さんの出演がきっかけで視聴しましたが大変感動しました。人と人の真摯な言葉や温かい情は人種や国境を越えるもの本来の姿はそうあるもの。
そうあるものだと信じさせてもらえました。
そして草なぎ剛さんだからこそ伝わるコメントの深さ強さ温かさ素敵な番組でした。

投稿者:あーさん/30代/女性

笈川さんの、逆転人生感動でした!努力して韓国語マスターしたり、北京公演大成功した元SMAPの、草彅剛さんがゲスト、そしてつよぽんと山ちゃんの掛け合い、とてもステキな番組でした。

投稿者:えり/60代/女性

国と国が争っても、お互いの国の文化や人間同士のきずなや優しさは大事にしなければいけないと思いました。笈川先生は、言葉だけではなく人と人との対話や絆、人を想う心も教えてらっしゃって、まさに教師という言葉がふさわしいと思いました。そしてゲストの草彅さんの言葉が素晴らしかった。諦めたところから新しいことが始まる、挑戦の気持ちを持つことが大事。感銘しました。

投稿者:さち/30代/女性

草彅さんが出るということで何気なく観た番組だったが、大変良いものを見せてもらった。
笈川さんが目の前にいる人との絆を信じて生きてこられたことで、多くの素晴らしい広がりが生まれたのだと感じた。
これからの日本が扇動された過激な言動に覆いつくされないよう、一般庶民が勇気を持てる事例をNHKは取り上げ続けてほしい。

投稿者:HANNA/50代/女性

多くの日本人が知らないところでこんなに温かい交流があったことを知れて良かったです。情報に流されず真実を見極めること、諦めないことが大切だなと思いました。被災した高齢者を抱き締めたシーンには涙が出ました。

投稿者:はる/50代/女性

中国という国にいい印象があまりもてなかったのだけど、逆転人生を見ていたら少し変わった。
震災地でのインタビューで被災者を抱きしめる方、娘の元婚約者の面倒をみる方、先生との毎朝ジョギングに腰が引ける学生たち…いくつもの場面で親近感が涌きました。
草彅剛さんの出演がキッカケで見ましたが見て良かったです。

投稿者:すらん/50代/女性

草彅剛さんが出ているので初めて見ました。感想スタンプ全部押したいくらい感動しました。笈川先生の涙の陰には色んな事があったんだろうな。皆さんのコメント一つ一つが暖かい。又草彅さんを見たいです。ありがとうございました。

投稿者:イカイカ/女性

草彅剛。とても嬉しいです。
新しいことを始めて一生懸命頑張る姿は、尊いんだと、彼を見ててそう思っていたので、カリスマ教師の真摯な姿勢にも共感。とても良い番組でした。

投稿者:ひだまり/60代/女性

草なぎ剛さんが出演するので見た番組ですがとても良かったです。SMAPとして日中の架け橋となり、草なぎさん個人としても日韓の架け橋となって活躍。コメントも温かくときにユーモラスで流石でした。言葉を教えながら心を育てた笈川さんは素晴らしい先生。挑戦することの大切さに気づかせてもらいました。

投稿者:ゆか/50代/女性

感動しました。日本人が忘れがちな人の心の温かさを思い出させてくれました。中国の人って熱心で温かくて素敵ですね。国対国だけじゃなくて、個人個人の心の交流の大切さを痛感しました。

投稿者:宙太/40代/女性

一度見させて頂いた事はありましたが、草なぎさんが出演という事で見させて貰いました。とても感動しました。震災後のインタビューで愛が溢れるハグをする(泣いてしまいました)草なぎさんの先生に対するリスペクトも言葉も大変素晴らしかったです。

投稿者:ハル/50代/女性

国同士の諍いは関係なく、傷ついて前が向けなくなっている方に優しく声をかけて、抱きしめる…胸を打たれる瞬間を見せてもらいました。今も日本や世界で多くの方々が辛い思いをされている中、剛くんのコメントも素晴らしいかった。諦めてからのスタート!!

投稿者:いくぽん/40代/女性

面白かったです!
国の偉い人達にも見てほしい…

投稿者:モアイ像/30代/女性

とても感動しました。
草彅剛さんがゲストと知り、観させて頂きました。笈川さんの姿に、頑張る事の大変さと大切さを痛感しました。心を持って接すれば、心で返って来ると知りました。諦めたところから始めるって、とても大変な事、それをプラスにして成功してる笈川さんの努力に頭が下がります。狭い考えで全てを決めてはいけないと痛感しました。本当に有難うございました。

投稿者:ヨコ/60代/女性

東北の男性とのハグ。人と人との絆があれば関係性は切れない。と言うことと、中国の若者達の心が伝わる日本語を教えた笈川さんが凄い。心温まるコメントの草彅剛さん感動でした。山ちゃんのMCも良かったです。良質な番組ですね。

投稿者:きらら/60代/女性

草なぎ剛さんを見れて嬉しかったです。お笑いから、日本語教師。
素晴らしい架け橋です。ありがとうございます。

投稿者:もんも/50代/女性

昨今、教師のいじめが問題になってる中、一生懸命な先生には 生徒も応えてくる。心から信じられる日本人が1人入れば その国の言葉も好きになれる。
インタビューを受けてくれた方達は日本人よりも きれいな言葉で 熱く語ってくれてて素晴らしかったです。

投稿者:カツ/50代/女性

私もアマチュアで日本語講師をしているので、いきなりの基礎知識もなく教える苦労がすごく良くわかるので、とても考えさせられ、また自分の授業が恥ずかしくなりました。ゲストの草彅さんのストレートで飾らないコメントや 生徒さんたちの純粋な思いと先生の情熱に感動しました。これからも観たい番組に出会えました。

投稿者:くるみん/50代/女性

泣きました!
ゲストが草彅剛さんで、内容と合い説得力があり、又コメントも良かった。
今回の番組がなければ、知らない事、人達、大変有意義でした、これからも見ていきたい。宜しくお願いします!

投稿者:sathi//

とても素敵な話でした。たとえ目指していた夢が破れても前を向いて進んでいけば道は開けるんだなと思いました。中国の方の愛情を初めて知ったような気がします。文化の違い等であまりいいイメージがなかったので驚きと共に感動しました。草彅剛さんのコメントも柔らかい中に的確でした。素晴らしい番組をありがとうございました。

投稿者:カリン/50代/女性

草彅剛さん目当てで初めて拝見しましたが…
こんなに感動し、胸震える番組!久々でした。「日本語」を通して、生徒さんが立派に成長されていく姿、震災のインタビュー時の日本と中国の人間本来の感動のハグ。泣けました。
草彅さんのコメント!愛情深く、優しく、今まで培ってきたあらゆるものが、嘘のない素晴らしい言葉。草彅さんの人選は、番組に最高でした。ありがとうございました

投稿者:リーフ/40代/女性

草彅剛さんが出演すると聞き初めてこの番組を見させていただきました。
さすがNHK!こんな素晴らしい番組を今まで知らなかった事を残念に思いました。
山ちゃんのMCも草彅さんのコメントも良かった。何より内容が良く、わかりやすかった。感動しました。

投稿者:まぐポン/50代/女性

草なぎさんが出演するから…と初めてこの番組を拝見しました。
こんなによい番組があったとは、と驚きました。今まで中国の人にはいいイメージがなかったのですがそんなことはないと考えを改めさせられました。感動しました。

投稿者:ゆみ/50代/女性

実は中国の人は色々な観点から苦手だったが、こうやって一生懸命日本語を学ぼうとしてくれる人もいるし、笈川さんのように日本語を教えることで日中の友好に貢献している人がいることがわかり、よかった。
草彅剛さんからのSMAP北京公演の時の話も嬉しかった。

投稿者:Miho /50代/女性

笈川さんのこれまでの人生と、笈川さんに日本語を学ぶ中国人の学生さんたち、素直に感動して泣けました。とてもとても暖かかった。

投稿者:まる子/40代/女性

お笑い芸人から中国で日本語教師になった経緯も面白く、芸人人生で得た知識で中国の学生たちに日本語を教えていく様子、生徒たちがメキメキと日本語を上達していく様子もとても面白かった。
両国の架け橋となる人を育てたいという言葉がとても印象的だった。
スタジオのゲストが両国の架け橋となった北京公演を成功させたSMAPの草なぎ剛だったこともとても良かった。

投稿者:わっつ/30代/女性

東日本大震災のレポートをしていた中国の方が抱きしめてくださった所が特に感動しました。
草彅剛さんの真摯なコメントが素晴らしかったです。

投稿者:まこ/50代/女性

日本と中国は国としては、良い関係性とは思っていなかったけど、個々の人間として良い関係を気付いてくれた方のお陰でお互いの気持ちが通じるような関係が気付けているのだな、と感動した。もっと、お互いが理解しあえる関係になればいいですね。国としても、個人としても。偏見を持って中国を観ていた自分を恥じました。本当に、すばらしい先生ですね。

投稿者:めぐ/50代/女性

逆転人生 草彅剛さんが出られる事で 初めて観ました。
笈川さんのきっかけは些細なアドバイスだった日本語教師が あんなに素敵な中国の生徒さん達を沢山育てた事にすごい感動しました。
震災でのレポートに来られた青年。
被災者にあんな優しい対応する日本人レポーターテレビで観たこと無いので感動と感謝で涙が出ました。
草彅さんのコメントも的確で素晴らしかった。

投稿者:tomi/40代/女性

草なぎ剛さんゲストという事で観ました。中国に偏見を持っていましたがこの番組を観て考えが変わりました。草なぎさんきっかけでしたがとても勉強になりました。良い番組をありがとうございました。

投稿者:ふうこ/50代/女性

剛君きっかけで初めての見させていただきました
見てよかった ニュースなどで見て、中国の方を誤解していた部分もありニュースで見る中国が全てではない事も分かったきがします

投稿者:せんぱい/60代/女性

草彅剛さんが出られるということではじめて拝見しました。
人から傷つけられることもあるけど
そこから救ってくれるのも人なんですね。
それに国境はないって思えました。
素敵な内容でした。

投稿者:いとしノエリー/40代/女性

自分の生き方を模索しながらの選択がやがて人の生き方を導いていく道に繋がり、そしてその愛が国と国を超えていく。人と人の愛の繋がりにまさに国境はない。
とても感動しました。草彅さんのコメントも体験を踏まえてのものでとても良かった。率直なコメントで響きました。素敵な番組でした。

投稿者:ナガ/女性

笈川浩司さんが日本語教師としてまかれた種が着実に育ち活躍されていることに感動しました。山里さん杉浦友紀の司会もゲストの草彅剛さん、段文凝さんもみなさん良かったです。

投稿者:tarutaruga/40代/女性

凄くいい番組だった。
見終わった時には中国の方達がとても好きになりました。
笈川先生はお笑いには成功しなくてもしっかりそれを生かして心を掴み、失敗は無駄では無いんだと思いました。
そして笈川先生のその人をちゃんとみて指導を考えるなんて本当に先生の鑑です。

投稿者:りかさん/50代/女性

感想スタンプ全部押したい!久々に涙がつーっと流れる心温まる良い番組でした。

投稿者:HIROMI/60代/女性

中国人の中にも日本文化を愛する人がいる事に驚きました。また被災者にインタビューをしてハグした男性に、ただただ涙でした。とても良い番組で、草彅さんの深いコメント力にも関心しておりました。この様な方が番組に来てくれる事で内容に深みが増したと思います。

投稿者:はじまりのうた/40代/女性

初めて見させていただきました。
素晴らしい番組でした。
国と国がいさかいがあっても人と人は温かい。震災の時の中国青年のハグ、あれが全て。こんな素敵な青年を育ててくれた笈川さん、ありがとう。
草彅さんの心のこもった、深く、優しいコメント 胸に響きました。

投稿者:クルリ/60代/女性

とっても素敵な番組でした。
草なぎさんが出ていて嬉しかったです。
コメントも心に響きました。
また草なぎさんをゲストに呼んで頂けたら嬉しいです。
ありがとうございました。

投稿者:akiko

ここ数年、中国の方と関わる事が多い。
だか笈川さんの仰った、信じられない優しさを持った方に出会った事はない。祖母は満州帰りで【本当は優しいよ】とは言ってはいたが実感した事が無い。
しかし、それはコチラも嫌悪感からの色眼鏡を通して見ていた事もあるのでは?と考えされられました。
一般人の間も、まだまだお互いが歩み寄り努力しないといけない段階だと思う。

投稿者:NUPOPO_DESU

草彅剛さんが出るというので初めて見ました。あの時代に日本語を教えてネイティブみたいに育てる方法興味深かったです。草彅さんのコメントも的確で心に残りました。

投稿者:ななん/50代/女性

草彅剛さんの言葉一つ一つが暖かく、北京ライブの後の日中の関係悪化にSMAPは心を痛めていたことを初めて知りました。この番組を観て若い人達の挑戦する姿は美しく、違う角度で中国という国を観れそうです。草彅剛さんの出演がとにかく嬉しかった。

投稿者:nanamomo/40代/女性

草彅剛さん目当てで観ましたが 番組の内容が素晴らしく見入ってしまいました。人を動かすのはやっぱり人の心なんだなぁって思いました。
普段デレビをあまり観ないのですが この逆転人生は久しぶりに感動を呼び起こす素晴らしい番組でした。

投稿者:じゃん/50代/女性

草彅剛さんの真摯なそして暖かい意見がとても響きました。
日韓との架け橋!たくさんの人が番組を見るきっかけになりそして人の心へ届く響くと信じています。
とても勉強になりましたし、こんなにも素敵な教師の方の話を知る事ができてとても良かったです。
素晴らしい番組 出演者、山里亮太さんのMC、全て良かったです。

投稿者:まつ/女性

内容の濃いとても見応えのある回でした。
政治に翻弄されつつ、人と人、個人のつながりを信じ、己の役割を信じて、道を切り拓いてゆく。とても感動しました。
でもベースには常に前向きな明るさを忘れない強さがある。
草彅剛さんのコメントはご本人の経験にも重なり、素晴らしいゲストの人選でしたし、彼の人柄が良く出ていて、もっとテレビで見たいと思わせる数少ない方です

投稿者:ジェル/50代/女性

素晴らしい番組で最後まで泣きっぱなしでした。見終わった後、感動でしばらくボーッとしてしまいました。

投稿者:はなりんママ/40代/女性

他国からやって来た人を受け入れ支援する情のある人たち、日本語を学ぶきっかけも環境もそれぞれだけど他国の言葉をしっかりと身につけて活躍している若い人たちを知ることができてよかった。
テレビ報道を片面で見ているだけでは解りにくいことがたくさんあるのでしょう。
日頃感じているもやもやした思いを草彅さんがおだやかに言葉にしてくれたと感じました。友好でありたい。

投稿者:小春/50代/女性

あの頃のことを思い出しながら見ました。
笈川さんの教え子と被災者のハグに涙が出ました。日中関係悪化の時期の笈川さんの勇気ある行動に感動しました。草彅剛さんのコメントも響くものがありました。良い番組でした。

投稿者:しま/40代/女性

正直草彅君目当てで見ましたが、感動しました。特に東日本大震災を取材する時、抱きしめていいですか?にぐっときました。
これからもこの番組に注目していこうと思います。これを草彅君でドラマで見たいです。

投稿者:りの/50代/女性

人の運命は人と人の縁でどうなるかわからないものだとおもいました。
ピンチをチャンスに変えていった強さに感動しました。私も今の仕事に精一杯ぶつかっていこうと改めて思いました。背中を押していただいたようにおもいます。
ゲストの草彅さんがよかったです。

投稿者:つんつん/50代/女性

いい番組でした。
どんな試練の時も、希望と勇気の行動で道は開かれていくことを体現されている方です。
いや、試練こそチャンスなのですね
草彅さんのコメントもとても良かったです。
お話された事もご自身の経験を踏まえつ語っておられましたね。

投稿者:はる/60代/女性

私は中国に良いイメージはありませんでしたが、生徒さん達が皆さん一生懸命で、特に被災地で疲れ果てた男性とハグされた時は、感激しました。たくさんの方達に見てもらいたい番組だと思います。

投稿者:ホタルイカ/60代/女性

国と国がいがみ合っても個人的友情が途絶えるわけもなく、そこで途絶えさせてしまうのもおかしな話。
震災時の中国の記者の方の行動に泣けました。
草彅さんのコメントも良かった。暖かくて、穏やかで。

投稿者:タムタム/50代/女性

笈川先生が再出発してから努力、苦労、アイデア、素晴らしい仲間達との活動が草彅剛さんと重なり更に感動しました。お二方の人柄よく表れてました。

投稿者:みう/40代/女性

草彅さんが出演されるというのでこの番組を初めて見ましたが、とてもいい番組でいつの間にか夢中で観てました。日中関係の悪化の中でこんな活動があったことや震災の際に日本で取材していた方のお話や知らなかったことがたくさん知れてよかったです。草彅さんお真摯なコメントと声にも癒されました。

投稿者:はな/20代/女性

草彅剛君がゲストということで、この番組を知り、見ました。
見て良かった。考えさせられる番組でした。
笈川先生の存在も初めて知り、日中の架け橋として素晴らしい存在。
ゲストの剛君のコメントが真摯で誠実で、心に残りました。この回にピッタリのゲストでした。

投稿者:YASUPON/女性

草彅剛さんを目当てに初めて視聴しましたが本当に素晴らしい番組で感動しました。
笈川さんをこれからも応援していきたいです。日本語教師としての学生さんとの真摯な向き合い方に心打たれました。

投稿者:kanopp/40代/女性

草彅さんが出ていなかったら、多分見ていない内容だったと思います。が、みてとても考えられさせ、感動しました。国と国のまえに、人と人の繋がりを大事にしようと思いました。

投稿者:ハチミツ/40代/女性

笈川さんの教え子が、東日本大震災の被災者に「おじさん、抱きしめても大丈夫ですか。」と言ったシーン、自然に涙が溢れてきました。中国人の温かさ、人間にしかできない仕事を感じられる素晴らしい番組でした。

投稿者:けんた/20代/男性

中国に対する偏見があったけれど、国と国民は違うんだなと思いました。良い番組でした。

投稿者:TomTom/60代/男性

以前から見ていた番組ですが草彅剛さんご出演、と言う事で大変楽しみにしていました。こんなに中国で愛され信頼されている日本語教師がいると言うことは知らなかったし、素敵な先生だと感じました。その教えを受けた生徒の皆さんに笈川先生の温かな人柄も受け継がれていましたね。また草彅さんが笈川先生にかける言葉のひとつひとつが尊敬と感動に満ちていました。

投稿者:つじの/50代/女性

想像もしてなかった仕事につき、懸命に努力し、常に全力で学びたいと思う生徒さんに向き合う姿に本当に感動しました。
中国の方の優しさにもたくさん触れることができ、自分の思い込みを深く反省しました。
草彅剛さんが出演されたので初めて見た番組ですが、素晴らしく子どもにも勧めたいと思いました。
草彅さんの分かりやすく、心の込もったコメントの力強さにも感動しました。

投稿者:ちめん/40代/女性

1人1人の人間同士なら普通に認めあい、尊敬しあえるのに、国対国となるとムズカシイ。だから文化交流が大切。
よくされる話だけど、だからこそ改めて考えさせられる内容だった。笈川さんの思い、涙。それを受け止め感じるままにコメントをする草なぎさん。言葉が自然に心にしみて涙が出てしまいました。すばらしい番組でした。

投稿者:よこちゃん/50代/女性

笈川さんの発想の転換は目から鱗でした。今後困難な事にあった時にそうなれるかなぁそうありたい!と感じました。
笈川先生が伝えているのは日本語だけでなく心なんですよね。
日本語の勉強をされた中国の方が活躍する姿にも感動と勇気をいただきました。
草彅剛さん出演!いう事で初めて見た番組でしたが、すごく良い番組でファンになりました。山里さんの進行も好感が持てました。

投稿者:mayu244/50代/女性

草彅剛さんが出演するということで初めてこの番組を見ました。たいへん感動しました。日中の厳しい政治的経済的ニュース見ると、両国の溝は埋まらないのか?と先入観がわきます。笈川さんたちのような民間の“架け橋”の方々に未来への希望を感じました。草彅剛さんは、SMAPとして北京公演をした経験もあり、柔らかな言葉に“重み”を感じました。

投稿者:ありぃ/50代/女性

政治的な関わり=国民感情に繋がるものではないと思った。今までの自分を反省した番組でした。SMAPの活動と両国の若者の架け橋最高。

投稿者:mate1959/60代/女性

素晴らしい番組でした。笈川さんがお笑い芸人としては成功出来なかったけれど、その経験をいかして多くの中国人に楽しく日本語を教え、その教え子達が日本や中国で活躍している、日中の架け橋になっている事、本当に凄い方だなぁと思います。被災者を抱きしめてあげている場面では涙が出ました。これからも頑張ってほしい。草彅剛さんの暖かいコメントもすごく良かったです。

投稿者:たかちゃん/女性

国同士の対立を超えて、日本を愛し、日本の被災者をハグしてくれる優しさに涙が出ました。
中国や中国人の方への見方が変わりました。

投稿者:AT/40代/女性

草剪剛さんがゲストと言うことで見ましたが、とても考えさせられました。中国人に対して嫌悪感がありましたが、被災地の方に接する真摯な様子には、ただ、ただ、感激しました。同時に、表面的な情報に振り回されないように心がけようと思いました。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:takataka52/60代/女性

草彅剛さんが出演ということで初めてみました。凄く興味深くよい番組でした。山里さんが剛くんに絶妙なタイミングでお話をふってくれて嬉しかったです。

投稿者:小川美加/50代/女性

草彅剛さんが出演という事で、初めて見た番組ですが、中国でこんなに素晴らしい活動をされている方がいらっしゃることにびっくりしました。
日本人にもいろんな方々がいるように、中国にも素晴らしい方々が多くいらっしゃること、改めて感じました。
山里さんの司会も楽しく、草彅剛さんのコメントもとても心に響きました。多くの方に薦めたい番組でした。

投稿者:mugimamu/60代/女性

草彅さんが出演することを知って初めて観ました。今回の内容が素晴らしくて色々考えさせられました。私はSMAPのファンで北京公演に行きました。本当にあの直後反日騒動がニュースで流れて苦しい記憶が蘇りました。
この番組で改めて感じたことは、政治的な国と国の問題があったとしても人と人は繋がれること。人の思いは国境を越えるんですね!
是非また草彅さん出演して欲しいです

投稿者:ぽちママ/50代/女性

笈川さんの与えられたチャンスに真摯に取り組む姿勢や、その教え子が心を伝えるために日本語を活用している姿に感動し、何よりその姿勢を優しい口調で語る草なぎさんのコメントが心に刺さりました。

投稿者:さくら/40代/女性

笈川さんの教えたことは日本語だけではなく
日本人の気持ちも伝えたんですね!
これからも世界で活躍されて日本を伝えて欲しいです。
ゲストの草彅さんの言葉も優しくて感動が伝わって来ました。
草彅さんの韓国への思いもリンクして国同士の争いに悲しく、やるせない思いになりました。
こんな時こそ自国の報道ばかりでなく世界に目を向け、自身の意志を持たなくてはいけませんね。

投稿者:もも/40代/女性

草彅剛さん出演という事で視聴。笈川先生、生徒さん泣けました。草彅君のコメントは人柄の良さ嘘のない思いが伝わり胸に響きます。とても良い番組でした

投稿者:bee/40代/女性

素晴らしい番組でした。
素晴らしい先生ですよね。
先生方に、この番組を観てもらいたいです。
教育って、これですよね。
教員免許取得だけでは、ダメですよね。
是非再放送を希望致します。

投稿者:ゆきだる/50代/女性

こんな素晴らしい仕事をされている日本人を知ることができて良かったです。
生徒さん達も優秀で素敵な方々でした。震災の取材で男性を抱きしめた張さんに涙が止まらなかった。草彅剛さんのコメントも温かくて的確でした。良い番組を見つけました。

投稿者:まーくん/50代/女性

今回初めて観させて頂きましたが
中々いい番組だと思いました。
面白いと評価させてもらいましたが
面白おかしいということではありません。
被災者の方にハグされたシーンは
心にグッと来るものがありました。

また、北京公演をやっと実現できて
日中友好に一役買われたSMAPメンバーの
お一人草なぎさんの言葉も聞けて嬉しかったし
素直な気持ちだろなぁと共感しました。

投稿者:しょーた

心揺さぶられる番組でした。正直、偏見を持っていました。被災者に寄り添いバグする 反日のなか日本語朗読に集まった人々なかなか出来ることではない。お国柄ではなく、個人を知ることが大切であることを教えて頂けた内容でした。
素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:さんご/50代/女性

中国人の優しさを知ることが出来ました。
被災者を抱きしめた記者の方。元カノのお母さん。残留孤児を育ててくれた過去もある。
優しい人も沢山いる。悪い面ばかりが取りざたされていますが、こういう面を知れて見て良かったです。草彅剛目当てでしたが、見て良かった。良い番組でした。

投稿者:まさりん/50代/女性

草彅剛さんの、優しさが溢れるコメント…山ちゃんの愛、素晴らしい番組でした。

投稿者:ようポン/40代/女性

国同士と人同士の思いのズレ、人としての心について改めて考えさせらました。
ゲストの草彅剛さんのコメントも心にすっと入ってきました。いろいろな経験をされて今も新しい挑戦をしている方の言葉が、あたたかく重みがあって心にじんわり入ってきました。
とても素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:のん/40代/女性

この番組は初めて観ました。
草なぎ剛さんがゲストだったので楽しみにしていました。
感じたことはどんな場合でもその時だけその事象だけを見て判断せず、信念と心を広く持つことが大事なこと気づかされました。このような素敵な番組有難うございました。
これから毎週観させていただきます。

投稿者:すずらん/40代/女性

とても素敵な内容でした。
努力して何事にも挑戦すれば出来ない事はないって言葉が信じられるような気がします。
草彅剛さんのコメントも凄く心が折れこもっていて、聞いているこちらが優しい気持ちになれました。正直草彅さん目当てで拝見しましたが、内容がとても良くこれからも逆転人生を楽しみに観させてもらいたいと思います。

投稿者:もも/50代/女性

番組楽しかったです。人生ってわからないものですね。中国の人の温かさもエネルギーもしっかり伝わってきて、小さなことでクヨクヨしがちな自分に勇気をもらえました。

投稿者:ぽんぽん/60代/女性

草彅さんがご出演とのことで見始めたのですが、笈川さんの逆転人生の様々なエピソードや、彼の教え子たちの姿や想いに感動しました。
笈川さんへの草彅さんの言葉もとても優しくてとても良い番組でした。ありがとうございました。

投稿者:ひぃな。/女性

笈川先生の前向きで誠実な人柄は、国を越えて伝わった事、その後の生徒さんたちの活躍を見て感動致しました。
草彅剛さんが出演されると知り、初めて番組を拝見しましたが、本当に心に残る番組を観られて感謝です!

投稿者:ゆりこ/50代/女性

草彅剛さんが出演されるということで初めて拝見しました。
が、内容が素晴らしくて感動しました。また次も見たいと思いました!

投稿者:まーちゃん/20代/女性

草彅剛さんがゲストということで視聴したのですが、こんなに感動的な話だったとは!!
笈川さんはもちろん素晴らしい先生で、心から尊敬しますが、その生徒さん達の素晴らしいこと。友好、思いやりの絆が日中間だけでなく、世界中に広がっていくことと思います。本当に嬉しいです。

投稿者:があ/40代/女性

国と国の関係性が悪くなっても
あきらめない人達がいてくれること、
文化と政治は分離できること、
なんだか泣けました。

投稿者:ことる/女性

草彅剛出演に惹かれて見たのですが、今の日中関係そして日韓関係について、深く考える機会になりました。国家間の対立に個人が巻き込まれていく。しかし笈川さんのような方が、もっと増えれば少しずつでも日中関係は良くなるのではと思います。草彅さんの人柄もあり、コメントが自然で暖かく最適なゲストでした。

投稿者:angelo/40代/女性

草彅剛さんが出演されるということではじめて観ましたが、とてもいい番組でした。優しさに包まれていて、今の日本には寛容さにかけるところがあったりするのでみんながこんなふうに優しくなれたらいいのになあと思いました。

投稿者:あん/50代/女性

中学の娘と観ました。引き込まれて 見入りました。娘は「諦めたところからまた挑戦する」とメモしてました。ゲストの草なぎさんの 柔らかい雰囲気が 優しいスタジオの雰囲気と相まって とてもいい番組でした

投稿者:せえすけとあーちゃん/40代/女性

日本語教師の笈川さんと生徒の皆様の熱意と志に胸を打たれ、感情を乗せて流暢に話すスピーチの日本語にとても感動しました。生徒の皆様の社会での活躍ぶりに人間性が感じられると共に、草彅剛さんのコメントも印象に残りました。とても良い番組を見られて感謝。

投稿者:ポンチョ/50代/女性

どんなタイミングでも挑戦し続ける姿に心動かされました。
出演者の皆さんの温かく優しい言葉に涙が止まりませんでした。

投稿者:チューリップ/30代/女性

笈川さんのお話、その生徒さんたち、ゲスト草彅さんのコメント、全て感動的でした。

投稿者:ぴっころ/40代/女性

草彅さんが出演されるとの事で初めて番組を観させて頂きました。一言では難しいのですが、強い想い、心を持ち続けることで何かが変わるきっかけに繋がること…言葉の大切さを感じました。草彅さんの優しいコメント素敵でした。これからも色んな場面において架け橋になってもらいたいです。

投稿者:かおり/40代/女性

昨日の「逆転人生」 草彅剛さん目当てで初めて見ましたが大変良い番組で、感動しました。特に被災された男性を中国の若い記者が抱きしめる所本当に胸を打たれました。素晴らしい先生ですね。特に韓国語も出来る草彅さんのコメントが的確で響きました、またぜひ素晴らしい番組を期待しています。

投稿者:レモン/60代/女性

まさに逆転人生ですね。国を越えて人の心を動かせる事が、たった1人の力から出来るんだという事を感じさせて頂きました。草彅剛さんの何気ない一言も心に響きました。草彅剛さんの言葉だからこそ沁みてきます。山ちゃんとの掛け合いもよかった。この先もずっと2人でやって欲しいです。

投稿者:のんぽん/50代/女性

草彅さんが出演されるのがきっかけで拝見しましたが、内容が素晴らしかったです。中国の方々への見方を変えられそうです。

投稿者:lib

中国の方から人間としての純粋さあたたかさ情の深さを感じ、さて日本人は‥と考えさせられました。
赤ちゃんが電車で泣いたら白い目で見られる国と周りの人がみんなであやそうとする国、人の温もりが今一番ほしいという人に抱きしめてあげるあたたかさとても胸が熱くなりました。
草彅さん出演ということで見た番組でしたが草彅さんの存在が番組にあっていて本当に見て良かったです。

投稿者:tom /50代/女性

お笑い芸人としては花を咲かせる事ができなかった笈川さんが、中国に渡り、現地の人の優しさに触れ、ご自身の経験を生かした日本語教育を大逆転で成功させた様子、涙流さずにはいられませんでした。草彅くん目的で拝見しましたが、彼の程よいトークや感想。耳心地のよい語り、また是非とも聞きたいです。

投稿者:にっしん/40代/女性

全てに感動した素晴らしい番組でした。
内容もさることながら出演者の一体感が良い!
草彅剛さんのあたたかいオーラや嘘の無い愛あるコメントが素敵でした。

投稿者:虹/50代/女性

感動しました。諦めたところからの出発で、信念を持ちつづけて日中友好の掛け橋となった笈川さんの姿。草彅さんの心からの暖かくて優しいコメント。山ちゃんの明るさ。初めて見ましたが、とても素敵な番組でした。

投稿者:まるる/30代/女性

今までは、再放送を何度か拝見したことはありましたが、今回、草なぎ剛さんがゲストということで、初回をじっくりと拝見させて頂きました。
笈川さんの行動、それに対しての生徒さん達の対応、素晴らしかったです。そして、草なぎ剛さんの一つ一つのコメントが暖かったです。素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:なりちゃん/60代/女性

日韓のかけ橋になっている草なぎさん、今回のゲストにぴったりでした。SMAP公演の時はかなり関係悪くて開催危ぶまれましたが、無事に暖かく迎えてもらえて、ほっとした記憶があります。張さんが被災者を抱き締めてくれたとこで涙でました。
娘のもと婚約者を励まし続け生かしてくれたお母様といい、中国の方懐深くて優しい。だから素人の日本語講師を受け入れてくれたんでしょうね。

投稿者:チャリッソヨ/40代/女性

逆転人生好きでよく見ていますが、今回はsmap出るので余計に楽しみにしていましたが、その期待を上回る素晴らしい内容で、今の排他的な空気の中で日中友好をストレートに呼びかけてくれて嬉しかったです。
わたしも語学をやりますが、先生の方法が理にかなっていて効率的なのがよくわかりますし、また、生徒さんの素直な気持ちにも感動しました。

投稿者:ほるす/40代/女性

笈川さんの誠実さが、生徒ひとりひとりに向けられていて、また中国の人たち個人個人も暖かく優しさに溢れていました。大震災の時の張さんのハグしていいですか?は泣きました。心のこもった人の体温の暖かさにどれだけ癒されたことでしょう。国同士の諍いは、利権が絡んで無くなることは無いのでしょうか?どうか同じ人間として偏見や無用の憎しみが無くなるようにと願いました。

投稿者:グレコ/50代/女性

草彅剛さん目当てで観ました。
途中から涙が止まらず。
国ではなく人としての友好が大切なんだと思いました。
中国の方への見方が変わりました。
草彅さんのコメントも素晴らしかったです。
ありがとうございました。

投稿者:なな/40代/女性

SMAPが大好きなので、はじめて見ました。
感動して号泣。
草なぎ君のコメントも素晴らしい。

投稿者:ろん/20代/女性

泣けたし、面白かった。人とのつながりを大切にして、情熱を持って頑張れば道は開けるんだと励まされました。人生に無駄なことは無いんですね。

投稿者:まっさん/50代/男性

新しい道を開いていく強さ、今まで培ってきたモノを最大限に引き出す才能、人間のあたたかさ、人間の弱さ。
たくさん感じることができた素敵な番組でした。
本当に愛は強い。

投稿者:りよ/40代/女性

反日・反中では無い、友好的な関係を築いている人たちのことを知ることができました。素敵な行動に泣けました。中国の人たちの優しさと比べて、日本の人たちの無関心さが情けなく思います。無関心になったのはきちんと報道していないマスコミにも責任があると思います。たくさんの人たちに見てもらいたい番組でした。

投稿者:いたちゃん/50代/女性

尖閣諸島の問題の時、裏で素敵な話しがあった何て知りませんでした。教え子の方が被災地に行ってレポートして心折れた方を抱きしめる時は胸が一杯になりました。これからも素敵な真実を沢山、拡大して欲しいです。

投稿者:のりぽん/50代/女性

笈川さん、背中を押してくださる方がいたからと、謙遜しておっしゃってましたが、相当な努力をされたんだと思います。
教え子たちの素晴らしい活躍は彼の人柄の賜物。これからの活躍にも期待します。
中国の方々に偏見を持っていた自分を反省しました。
ゲストの草彅さんの素直で相手をリスペクトするコメントにとても感動しました。

投稿者:サクラソウ/60代/女性

草彅剛さんが出るので見たのですが、どんなことも前向きにチャレンジしていく笈川さんの姿や一生懸命日本語を勉強する中国の若者の姿に涙が止まりませんでした。40歳を超えて新しい環境に飛び込んでいった草彅さんのコメントが、自分のいろんな経験を踏まえてならではで大変温かくて尚更ほっとしました。草彅剛さんの声や喋り方も大変心地よく毎週出て欲しいです。

投稿者:れいこ/40代/女性

泣きながら拝見しました。
自然と涙が溢れてきました。
笈川先生の情熱が学生さんたちに伝わっていく様子や教え子さんたちが日本によりそう姿にとても感動しました。
心を込めて関われば伝わるのですね。

投稿者:ななこ/40代/女性

感動して涙がでた。
一生懸命って素晴らしい。伝わるまでがんばるって素晴らしい。人間って素晴らしい。

投稿者:もみこ/50代/女性

いろいろと考えさせられたり、泣けたり、良い番組内容でした!
国家間も交流が上手くいく事を願うはかりです…
山里さんの司会も良かったし、ゲストの草彅剛さんコメントも良かった!良い時間が過ごせました!
震災は今なお続く問題で、新たに発生した震災もあり、忘れてはならないと…改めて若い方の国を越えた気持ちが嬉しく思いました!

投稿者:yukie/50代/女性

草なぎ剛さんが出演ということで、この番組を初めて観ました。その人の人生を考えさせる番組ですね。引き込まれながら観ました。今後も観たいと思った番組です。

投稿者:ワン太/女性

とてもいい番組でした。
途中何度も感動し涙がでました。
失礼ながら草彅さん目当てではじめて拝見したのですが、今回の逆転人生を観ることができて良かったです。国境も越える暖かい心に触れる事ができました。ありがとうございました。

投稿者:まぁか/50代/女性

出会いと運命と努力、そして天職について考えてさせられました。草なぎさんのコメントが優しくてじんときました。

投稿者:ひなまま/50代/女性

逆風の中、日本語スピーチが開催されることは支持されている事だと前向きに考えた結果が今の日本と中国の関係にもつながっているんだよね。と思いました。草なぎ剛さんの優しいコメントなど大変良かったと思いました。草なぎ剛さんの出演またお願いいたします。

投稿者:あん/40代/男性

草彅剛さんをゲストに選んだスタッフに拍手!いろいろな側面から考えさせられる番組になったと思う。そして楽しく拝見できた!いい番組でした。ありがとうございました。

投稿者:みがきこ/60代/女性

草なぎ剛さんが出るとのことで初めてこちらの番組を拝見しました。じつは中国への偏見が最近のニュースや情勢などから多少あったのですが、内容にとても感動しました。良かったです。

投稿者:歌織/40代/女性

反日の中国で、頑張ってる日本人がいたのですね、
それから、彼を応援する中国人もいたことに胸アツです。

投稿者:うどん/50代/女性

とても考えさせられて、感動しました。
国と国との関わり…今、日中や日韓はいい状態ではないけれど、民間人がそれに乗っかってケンカをしてしまったら、悪くなるだけ。民間の交流のパワーは国をも凌駕する…そんな気持ちで、外国の方々と向き合いたいなぁと思いました。
山ちゃんと草彅剛さんの掛け合いも楽しく、心あるコメントに感動しました。また出演してほしいです。

投稿者:国と国との関わり/50代/女性

草彅さん出演を知り視聴しました。番組内容も素晴らしく内容に引き込まれ、あっという間の50分でした。どこの国にいても熱意があれば心を通わせる事が出来る。感激しました。笈川さんはまだ人生の途中。これからの活躍もお祈りしています。山里さんの進行も良かったです。草彅さんの率直で優しくその深い言葉が心に沁みました。今後も出演してほしいと思います

投稿者:たけさん/50代/女性

大変良い番組でした。
見てとても良かったです。日中・日韓関係考えさせられ、感動もしましたし涙も出ました。震災の被災者へのインタビューが特に心に響きました。
笈川さんは言葉だけで無く心の中まで入り込む教育も含め日中間の繋がりを伝えたこととても素晴らしい教育者だと思いました。
草彅さんのコメントもすごく的確で優しく思いやりのある言葉に先生の涙を見て救われと思う。

投稿者:ベッキー/60代/女性

笈川先生の柔軟で折れない強さ暖かさに感動しました。
ゲストの草彅さんも言及されていた笈川さんの教え子のレポーターが日本の被災者をハグする場面には本当に感動し考えさせられました。我が国の報道にかかわる人たちも、こんな風に自分自身の心と言葉で発信して欲しいものだと切に願います。

投稿者:nankinmame/60代/女性

とても良い番組でした。
心に水と栄養をたっぷり注いでもらいました。
人生はあきらめたところからまたやり直せばいいのだと優しい気持ちで自分のことも周りの人間のことも思うことができました。人との出会いを大切に生きようと思います。

投稿者:アサガオ/50代/女性

剛君見たさに初めて見た番組だったけど、知らない事を知れたり考えさせられたりする良い番組でした。今後も観ていきたいと思う。

投稿者:なおみん/50代/女性

中国の事を良く思ってなかったので、はっきり言って草彅剛さんがゲストで無ければ見ようとは思わなかった番組です。笈川先生の言葉だけを教えるのではなく心の成長も育みながら楽しく授業をしてる姿、生徒たちの一生懸命さに感動しました。草彅剛さんのコメントもとても素晴らしかったです。

投稿者:みゆき/50代/女性

とにかくステキな番組で、出演者みなさまの全てコメントが優しく温かくて観ていてすごく心に響きました。特に笈川先生の今までの挫折や経験、大変な努力、諦めた夢もまた違う形で新しい事でまた始められることを見せて頂いたことで、たくさんの方が勇気をもらったと思います!

投稿者:ゆきだんご/40代/女性

国と国との問題も結局国民一人一人の心に架かっている。そして人はいつでもやる気と根性と誠実さでやり直しができるんだと元気貰いました。「おじさん抱いても大丈夫ですか?」張さんの言葉。草彅さんもそうですけど人は素直に率直に誠実に難しく考えないで垣根なしに生きて行ける勇気が必要だと、清々しい気持ちになりました。良質な番組をありがとうございました。

投稿者:サエキ/40代/女性

私の知らない中国の方の姿が見れて嬉しかったです。
そして、草なぎ剛さんのコメントにも感動しました。

投稿者:ようこ/40代/女性

素敵な番組でした。感動し色々な感慨を持ちました。

投稿者:km/60代/女性

草彅剛さんが出演ということで番組を見ました。中国で笈川幸司さんと言う素晴らしい日本語教師が居ることを誇りに思いました。愛と信念、諦めずに挑戦する姿に感動しました。
素敵な番組をありがとうございました。

投稿者:マキ/60代/女性

反日運動をしてる姿はとても強烈なインパクトがあり、歩みやろうとは思わなくなっている時期がありました。私には中国人のお友達がいてその人の素晴らしい部分を知ってるだけに複雑な気持ちになりました。でも番組を観て、やはり同じ人間なんだと思いました。
また、ゲストの草彅剛くんの言葉が一つ一つ素敵なコメントをしていて、観ていて優しい気持ちになりました。

投稿者:パンツマン/40代/女性

草なぎ剛さんがNHKに出演すると知ってから、凄く楽しみに待っていました。
番組はとても感動しました。特に被災された男性を抱きしめる場面は涙がでました。
草なぎさんのコメントも良かったです。

投稿者:のんちゃん/60代/女性

すごくいい内容だった。泣けました。つよぽんのコメントもいいコメントが多かった。つよぽん目当てで見たけど面白いです。次回もみます。

投稿者:れもちゃん/40代/女性

いろいろな挫折の向こうに開ける世界がある、そんな気持ちになる番組でした。そしてそれができるのは人の気持ちなんだと知ることのできてすごく良かった。草彅君のコメントもおかれた状況がリンクして響きました。逆転人生を見て元気がもらえました!

投稿者:すおう/50代/女性

押し付けがましくなく、挫折や失敗からもスタート出来るかもしれないと思わせてくれる素敵な番組でした。笈川先生、教え子の皆さん、感動しました。草彅さんと山里さんの暖かい雰囲気も良かったです。

投稿者:だま/50代/女性

草なぎ剛さんが出ると言うので始めて観ました!とても感動しました。
NHKならではの良質な番組だと思いました。逆転人生ーこれからも観させて頂きます。

投稿者:ひろ☆/60代/女性

とても良かったし 泣けました。草彅剛さんのコメントも含め 感動の嵐でした。報道されていない 偉人が まだまぁ沢山いらっしゃるのでしょうね。 もっと 両国の人々に 知って頂きたいです。

投稿者:中村ちづる/50代/女性

国は違っても、人が人を想う心や愛に違いはないと思いました。被災地の男性を抱きしめた教え子の彼に感動。笈川先生が教えたのは日本語だけではなかったのだろうと思いました。MCもゲストもとても相応しかった。素晴らしい番組をありがとうございました。

投稿者:さち吉/50代/女性

21日放送の逆転人生、とても濃い内容で国同士の争いや民間の交流、友好について深く考えさせられ、感銘を受けました。示唆に富んでいました。ゲストの草彅さんの佇まいやコメントがとても自然で真っ直ぐで、テレビ用に作り込むことなく、心打たれました。山里さんの司会もポイントを踏まえて番組に良い塩梅でマッチしていました。またこのような番組を作ってください。韓国版ぜひ。

投稿者:藤本流々子/40代/女性

失礼ながら 初めて観た番組です。草彅さん目当てで観ました。でも、最後まで釘付けで観てしまいました。中国という国に何故か偏見を持っていました。でも 日本が好きで 日本語を勉強しようとしてくれる若者たち。政治的には寄り添えない 厳しい関係にありますが、震災で何もかもなくした男性にハグで寄り添って下さった姿を見て先生を誇りに思いました。

投稿者:ほのゆき/50代/女性

「逆転人生」とても、とても良かった! 草なぎ君が出ると言う事で見始めましたが、日本語教師の笈川さんや、生徒さんの活躍に感動しました!
そして、草なぎ君の真摯なコメントには流石と思い、山里さんのMC力は番組になじんでました!ありがとうございました!

投稿者:秋の七草/50代/女性

震災のインタビューに来て、男性の方を抱きしめたシーンは、思わず涙が出ました。国と民間は違う人の気持ちは同じなんだなと考えさせられました。

投稿者:いいゆ/40代/女性

とてもよかったです。笈川先生の思いを受け取った教え子の皆様のご活躍素晴らしいですね。剛くんのコメント、山ちゃんのMCに引き込まれました。たくさんの方にみていただきたいです。

投稿者:ポン太/50代/女性

草彅剛さんが出演するので拝見しましたが、とても感動しました。良かったです。笈川せんせいには、これからも頑張ってほしいです。

投稿者:なかよし/50代/女性

こんなにいい番組が有ったのですね。草彅さんが出演されると思って見ていたのですが、TVでこんなに感動するとは思いませんでした。
草彅さんのコメントも、とても胸をつくものが有り、草彅さんだからこその優しさに包まれて、良かったです。
逆転人生、今後も観させて頂きます。

投稿者:ヒラリー/60代/女性

人の心を動かすのはやはり人の心である、と改めて強く思い知らされました。
どんなに時代の風に巻き込まれたとしても、撒かれた種が必ず芽を出す瞬間に番組を通して、立ち会えました。流されて身を委ねても、与えられた環境で最善の力を出す。諦めない笈川さんの人生、草なぎさんが言われたように、素敵です。

投稿者:kana/60代/女性

草彅さんが出られるので、軽い気持ちで見ましたがものすごく感動的な内容で、泣いてしまいました。
教師というのは、素晴らしい職業ですね。中国の若者がとても前向きで、素直で日中の架け橋になられていて、自分も一歩でも前に行けるように何かしようという気持ちになりました

投稿者:ちこ/50代/女性

中国に日本のことを思ってくれる若い人がたくさんいることがわかり、とても嬉しく思いました。記者の男の子が東北の被災された方を抱きしめてくれた時、涙が止まりませんでした。草彅くん元気そうで良かった。

投稿者:エルザばあば/60代/女性

単純に草彅剛君を見たいから見始めた番組気がついたら中国の生徒さんと先生の絆 日本と中国の友好関係を願う気持ち 感動し考えさせられました。草彅剛君の言葉は胸に響きました。
是非飾らない言葉を発するつよぽんを又ゲストに。

投稿者:こいさん/40代/女性

泣けた
出演者皆言葉に魂が入ってる
良いエネルギーをも感じた
草なぎは嘘がないし、言葉に重みをかんじた

投稿者:あきら/50代/男性

正直始めは草彅剛さん目的で見たのですが、笈川さんの思いや反日の中「日本語コンテスト」を行っていた事などが知れて良かったです。教え子の張さんが、震災の時取材に来てくれて、被災者の方を抱きしめた時は泣いてしまいました。
草彅さんのコメントも、心がとても伝わって来てとても感動しました。素敵な番組をありがとうございます。

投稿者:きいろいくまさん/40代/女性

とても感動しました!震災の時のハグに感涙です!

投稿者:なつみ/40代/女性

逆転人生を拝見したのは二回目です。とても面白かった。
今回は草彅剛が出るのでとても楽しみにしていました。剛君を見て嬉しくなりました。また出演楽しみしています。

投稿者:ボブコ/50代/女性

草彅剛さん目当てにチャンネルを合わせましたが、
とっても良かった!新しいことを始めるなんとかやってみる!SMAPの公演話しもとっても嬉しかった。

投稿者:ポットとここあ/40代/女性

笈川さんの逆転人生、とても感動しました。教師経験がないものの、元芸人さんという経験からくる日本語指導、その発想と熱い気持ち、日本と中国の友好への想い、そしてそれは生徒さんたちにも受け継がれていく。なんてドラマのような素敵な人生。ゲストの草彅さんのお話も聞きながら、この人でドラマ化したらいいなと思いました。

投稿者:わかおん/40代/女性

今の一部の中国に対するヘイト報道番組と一線を画する人の心のあたたかさを感じられる内容であったと思います。草なぎさんが出演されたから見たが、内容がよかったという体験はNHKの番組に多い。

投稿者:おりひめ/50代/女性

草彅剛くんが出ていたので初めて見ました!
良い番組でした。録画して子供達のいる時にまた見ましたが、小学生でも感じた事があったようです。

投稿者:りんご/30代/女性

草なぎ剛さんが出演という事で視聴しましたがとても感動した内容でした 政治的に色々ある世の中ですが 1人1人の気持ちは皆んな平和を願っているし愛をもっている この学ぶ心を忘れないでいたいと思います

投稿者:kiyo/50代/女性

笈川先生の熱意と、日中関係が微妙な時期にも友好的でいてくださった生徒や関係者の皆さんの思いに涙が溢れました。東日本大震災の時に取材で訪れ、被災者の方を抱きしめてくれてた記者の方がいたなんて知らなかったです。草彅さんの「諦めたところから始められる」という言葉も胸にきました。沢山の方に受け取って欲しい番組でした!

投稿者:miosora/30代/女性

草彅剛さんが出演されるとの事で初めて番組を観ましたが、日中関係や中国人の学ぶ姿を知る事が出来ました。
とても暖かい気持ちになったのは、笈川先生の人柄ですが、草彅剛さんの自身の体験による優しい言葉はとても胸に響きました。山里さんの楽しい司会で皆さんがひとつにまとまって良かったです。ドキュメンタリー番組でまた草彅剛さんを見たいです。

投稿者:SHIMA/50代/女性

草なぎさんが出るので初めて観ましたがとても感動しました。
何事も一生懸命工夫してやってみることが大切だと教えられました。それが人の心を掴んで教え子が素晴らしい活躍をしている。本当に逆転人生でしたね。

投稿者:令和ちゃん/40代/女性

草彅さんがゲストなので見ましたが、こんなに良い番組とは! 胸が熱くなりました。
国と国とが対立している時こそ、勇気を持ってお互いの民間人の交流が必要なんだと思いました。そして、その行動は必ず人の心を動かすのですね…
草彅さんのコメントも、これまでの経験から発せられた嘘のない言葉で良かった。

投稿者:つくし/40代/女性

番組今回初めて拝見しました。嫌なニュースが多い昨今、久しぶりに気持ちの良い涙を流しました。
そして中国の人に対して自分は偏見を持っていたのかもと大いに反省させられました。
笈川さんの成し遂げたこと、人間としての素晴らしさは勿論のこと、そのことに対して時にはユーモアを交えながら誠実に素直な言葉で称賛する草彅さんの人柄にもとても好感が持てました。継続視聴します

投稿者:福太郎/60代/女性

草彅剛さんが出演するということで、はじめて番組を視聴しました。
単に日本語を教えるだけじゃなく、人を育てる教育をされている笈川さんに、とても感動しました。草彅さんも新しい道にチャレンジされている方なので、コメントもとても実感がこもっているように聞こえました。素敵な番組でした。

投稿者:そのん/50代/女性

素晴らしい先生ですね。日本ではイジメをする先生がいる、恥ずかしい事です。草彅剛さんも新しい人生を歩んでいるから素晴らしいコメントが心に響く。韓国語も一生懸命勉強したのですね。この番組には必要な人だと思います。素晴らしい番組を有難うございました。

投稿者:メメ/50代/女性

草彅剛さんが出演されると聞き始めて番組を拝見しました。
何と素敵な番組でしょう。知らなかった笈川先生の活躍日中との関わり、それぞれの国の人々の思い涙が止まらなかったです。剛君の優しくて重みのある素晴らしいメッセージ その言葉を聞き涙する笈川先生、スマップの北京コンサート時のエピソードを聞けた事も嬉しかったです。

投稿者:シャボン玉/60代/女性

普段は反日とかマイナスな事ばかり目立つ中国だけど、知らない所でこんなにも多くの若者が純粋に日本を好きになって日本に関わる仕事に就いてくれたり…嬉しく思いました。又、笈川さんの様な方がいてくださるのは日中にとって有り難いです。

投稿者:すがりん/40代/女性

逆転人生。MC山里さんも話しが上手く良かったですが、草なぎ剛さんもしっかりと話しされて、SMAPの中国公演等の話しも聞けて良かったですね。

投稿者:みっちゃん/50代/女性

草彅剛さんが出演されると聞いて初めて見た番組でした。
とても感動して素晴らしい番組だと思いました。
反日の時はテレビで連日破壊さていく日本製の車やお店を嫌というほど見せられ中国という国や中国人に対して良い感情がなくなって最近までそれは消せなかったです。
でも昨日の番組を見てすごく失礼な気持ちを持っていた事に気づかされました。ありがとうございました。又番組見ます

投稿者:カコ/50代/女性

草なぎ君が目当てで、初めて番組観ました。とても、感動しました。これからも、視聴したいと思います。これからも、良い番組待ってます。

投稿者:かずちゃん/50代/女性

とにかく素晴らしかったの一言です(^o^)

投稿者:まさシブスマラブ/50代/女性

笈川先生の生徒の状況に合わせた授業など、一人を大事にする教育が素晴らしいです。お人柄が授業の中に溢れていました。中日の友好は、国と頭の固い年寄りでなく、若い人達が文化 教育を通じて絆を結んでほしい。その可能性を感じた、素晴らしい番組でした。
草彅さんの、笈川さんへの誠実な暖かい言葉その心にも感動です。挑戦の人生いいですねぇ。

投稿者:たえちゃん/40代/女性

私は中国が大好きですが、ネガティブなニュースの声の大きさに、日本は嫌われているのだろうか、と寂しく思っていました。私たちは仲良くできる、という中国の方々の言葉、本当に嬉しかったです。オンエアありがとうございます

投稿者:tydk/女性

私たちは普段から片寄った報道ばかり観ているのだなぁと考えさせられ、中国の人々のおおらかな人懐こい性質をおおざっぱで図々しいと勘違いしそうになっていた事を考えさせられました
草彅くんが出てるので初めて拝見しましたがとてもよい番組ですね

投稿者:アトリ/40代/女性

草彅剛さんが出られるので初めて見たのですが、とても良い番組でした。最後まで食い入るように見ました。ありがとうございました。

投稿者:まみこん/50代/女性

逆転人生、視聴しました。笈川先生の中国の生徒の方々への愛情深い講義、大変感動しました。国と国との関係が難しい状況にある中でも日本語を真摯に学ぼうとする学生の方もすばらしく、又その後皆さん日本と関わりをもっていて下さる事が嬉しくいです。ゲストの草彅さんのコメントが、とても優しく
番組を観ながら清々しい気持ちになリました。この様な番組を沢山制作して頂きたいです。

投稿者:nozomi/50代/女性

草彅剛さんが出るとのことで見ましたが、お笑い芸人から中国で日本語教師になられて、その教え子の人となりが素晴らしく、思わず涙していました。
草彅さんの言葉も響くものがあり感動しました。

投稿者:とも/40代/女性

普段はテレビを見ないのですが、久しぶりに地上波テレビをみました。とても考えさせられたし感動し、勇気をもらいました。MCの山里さん、草彅さんのコメントも深くて暖かっかったです。スマップの事も聴けてうれしかったです。

投稿者:けい/60代/女性

草彅剛さんが出ると聞いて初めて観ました。草彅さんのコメントは面白く場を和ませると共に新たな挑戦をすることになった草彅さん達の状況も重なり心に染みました。改めて素敵に歳を重ねてらっしゃるなぁと嬉しくなりました。

投稿者:りこ/40代/女性

国と国ではいろんな問題がありますが
人と人は個人での感情や見方や好みがあるのですね!それがよくわかる番組でした。考えさせられためになったと思います。ありがとうございます。草彅剛さんが出演しなかったら見てなかったと思います。

投稿者:辻加津子/60代/女性

草彅さんがゲストだということで見ましたが、番組内容も感動的で涙しました。

投稿者:るなりら/50代/女性

笈川さんの熱意や飛び込んでゆく強さに目を見張りました。それは後がないからこその冒険だったのかもしれませんが、どんと背中を押してくれる元カノのお母さまの言葉も力になったのでしょうね。
草なぎ君は新しい地図を始めた時のことが重なったのかなと思っていました。中国でのコンサートの思い出を聞けてうれしかったです。

投稿者:ユリスモール/50代/女性

正直、中国という国に対してあまりよいイメージはなかったですが、笈川さんの日本語を教える姿を見て日本の事に興味を持っている中国人の方が沢山居て友好的な人達が沢山いる事を知る事が出来ました。
震災後ハグをするシーンは涙が出ました。
とても良い番組でした。
ゲストの草なぎさん素敵でした。

投稿者:とらちゃん/40代/女性

笈川先生の逆転人生すごく感動しました。笈川先生とその教え子の若者が本当に心が綺麗で素敵でした。人間と人間の暖かい交流、中国では赤ちゃんが泣いて困っていたら近くの人皆であやすエピソード。少し以外でした。最近の日本人は助け合い精神が欠けてしまったなぁと思い反省。再放送、第2弾も見たいです。草彅くんの真っ直ぐなコメントにも感動しました。心温まる神回でした。

投稿者:ぱぷ/40代/女性

草剪さんがゲスト出演されていると知り始めて見ました。感動しました。
マイナスイメージばかりの放送内容が多い中でお互いの国を大好きでいてくれる人達もこんなに沢山いてくれるだと知る事が出来希望が見えました。
40代過ぎてから新しい道を歩み始めた草剪さんの言葉に深さと優しさが伝わりました。

投稿者:ゆきのした/60代/女性

草彅剛さんが出ると聞いて拝見しましたが、とてもとてもおもしろく、また勉強になりました。ありがとうございました。

投稿者:のりたまん/20代/女性

出演者の皆さんに癒されました。忖度なしの番組は心穏やかに見れます。

投稿者:お芋/70歳以上/女性

草彅剛さんがゲストということで見ました。
ふとしたきっかけで日本語教師となった笈川先生。一から手探り、体当たりで生徒達の言葉と心を育てて行く。張さんが被災者の方を抱きしめたシーン、反日感情渦巻く中での朗読アフレココンテスト、特に感動しました。
草彅さんはこの回に相応しいゲストで、的確なコメントと優しさのある言葉に共感しました。

投稿者:くるみ/50代/女性

草彅剛さんが出演されると聞いて楽しみにしていました。内容も大変興味深く楽しく拝見しました。

投稿者:ぺち子/30代/女性

初めて見ました!
挫折したお笑いのスキルがその後の人生に大いに役立ったのは考えさせられました。
真剣に取り組んだ事に無意味なものはないんですね。飽きさせない授業は他人を思いやれる先生だからこそできたのだと思います。
子供にも見せたい番組です!
逆境を生き抜いてきた草なぎ剛さんのコメントも説得力がありました。

投稿者:たか/40代/女性

今までで一番良かったのではないでしょうか。いろいろ考えさせられました。
特にゲストの草彅剛さんのコメントが秀逸でした。彼には嘘がない。その場において最善の言葉選びができる、数少ないタレントさんだと思いました。

投稿者:雪うさぎ/60代/女性

草彅剛さんが出演するということで、はじめてるこの番組を見させて頂きましたが、とても感動しました。次の放送も見ようと思います。

投稿者:ここ/19歳以下/女性

感動しました。何がきっかけで、何が起こるかわからないのが人生。改めて考えさせられました。山里さんと草なぎ剛さんのやりとりも楽しかったです。

投稿者:あゆ/40代/女性

国を超えても相手を想う気持ちの大切さを痛感しました。抱きしめるシーンは号泣しました。この番組に出会えて良かったです。

投稿者:めぐみ/30代/女性

日本語教師をしている主人と見ました。
中国へ渡ったきっかけを聞いた時は「あ?やっぱりね」という反応でしたが、番組が進むにつれ「いや?すごい!」に変わっていました。最後は2人で号泣。草彅さんの言った「挑戦する心」忘れずにいたいです。

投稿者:はと/40代/女性

人としての優しさがあふれていた番組でした。登場した人はもとより、MCもコメンテーターも言葉の中に愛があって見ている人にちゃんと伝わってきました。
草彅くんの真摯で穏やかな態度もとても良かったです。

投稿者:おばさん/70歳以上/女性

笈川さんの情熱と愛情に感動しました!
草なぎ剛さんの言葉も笈川さんへのリスペクトにあふれていて胸に響きました。韓国語をマスターしたときの話を聞けたのも嬉しかったです。
またぜひ草彅剛さんゲストで見てみたいです!

投稿者:かぴ赤ちゃん/40代/女性

草彅剛さんが出演されてたので初めて番組を見た。とてもよい番組だった。VTRの中に登場する日本語を学んだ中国人の方々の行動に感心させらた。語学、他国との関係など含め、草彅剛さんはベストなゲストだったと思う。

投稿者:ちょび/40代/女性

草彅さんがゲスト出演するので、初めて番組を見ました。
いつの間にか番組に引き込まれてました。人生何があるか分からないですね。

最近のTV番組は
なんだかつまらなくて
ほとんど見なくなっていましたが
月曜日の夜は久しぶりに
TVを見ようかなと思いました
来週も興味深い内容ですね。

投稿者:そーこ/50代/女性

日本語教師というと日本では給料も少なく数も足りず…需要と供給が追いついてないイメージが強くありました。
中国で大成功をおさめた方の話を番組で聞き是非、日本も多様性国家になるならば日本語教育を発展していってほしいです。
また草彅剛さんの言葉もすっと入ってきて本当に良かったです◎

投稿者:シンキ/20代/女性

お笑いから日本語先生の逆転人生、人を思い人の為に一生懸命に。素晴らしい先生と生徒の関係に本当に感激しました。草剪剛さんのファンです、優しいコメントにも大変嬉しく感激しました。素晴らしい番組を本当にありがとうございました。

投稿者:ななみ/60代/女性

とても心暖まるとてもよい番組で、久しぶりに夫婦で見入ってしまいました。
やはり、人と人の心からの優しい思いは伝わりますね。
剛君の優しくて、力強いコメントにもひきこまれました。

投稿者:ちーぱ/40代/女性

草彅剛さん出演と聞いて、初めて見た番組ですが、とても良い番組でした。感動しました!そして、草彅さんの温かい優しいコメントにも感激です。

投稿者:るんるん/50代/女性

草彅さんが久しぶりに出演とのことでリアルタイムで見ました。繊細な問題も含んだ題材で普段あまり見ることの無い内容だと思ったのですがスタジオはオシャレだし山里さんの司会が堅苦しくなくそれでいて楽しい 山里さんならではの空気感で楽しめました。内容も引き込まれ改めて他国との現状に悲しくもなりつつ希望も感じました

投稿者:るる/30代/女性

言葉の壁というけれど、確かに日本語を流暢に話す中国の方に親近感を覚えました。逆もきっとそうなんだろうなと思います。草彅剛さんのコメントが温かく、優しさがあふれているのも良かったです。

投稿者:あやこ/40代/女性

なかなか、あんな事になったら、私ならびびってしまってダメだったかも?元婚約者のお母さんが良い人で良かったと思います。背中押してくれる人って、なかなか居ない。出会いが良かったと思います。

投稿者:まのじ。/50代/女性

婚約破棄になった相手のお母様が世話をしてくれた事に驚きました。その行為を受け入れた笈川さん。自分が望んだ状況でなくても、受け入れられる能力は才能かもしれません。まずは物事を受け入れる、そこから始まる。

投稿者:ぷかり/50代/女性

日本と中国の関係について、いろいろと考えさせられました。私は、SMAPの中国での公演について詳しくは知らないので、もっと見てみたいと思いました。そして、中国人についてもっと知りたくなりました。

投稿者:zizi/40代/女性

剛くん目当てで拝見しましたが、素晴らしい逆転人生、笈川さん。今の日本の教師達に見て頂きたいです。
国と国との政治的なことに子供達が巻き込まれないようになって欲しい。
私も笈川さんのような先生にあってたら人生変わってたかなぁ。

投稿者:しょうきち/50代/女性

単に面白いだけではなく、いろいろ考えてさせられましたし、明日からの勇気もいただきました。
素晴らしい日本語教師さん、私もそんな先生に語学を習いたいです。このテーマにぴったりの、草彅剛さんの出演もとても良かったです。目を潤ませて語っていた言葉に、こころを打たれました。

投稿者:ちーこ/60代/女性

ただ、ただ笈川さんの素晴らしき逆転人生に涙が、そして草なぎ剛さんがゲストであることにも涙が。感動をありがとうございました!番組はとっても面白かったです!

投稿者:麻奈美/50代/女性

番組を拝見して中国の人達への見方が変わりました。素晴らしい番組でした。
笈川先生のような方が個人レベル文化レベルでの国際交流に貢献してくださっているからこそ、震災を伝えてくれる記者さんのあのハグがあるんですよね。本当に感動しました。ゲストの草彅剛さん目当てで観ましたが、引き込まれました。草彅さんのコメントも素晴らしかったです。圧倒的な説得力がありました。

投稿者:さんせべりあ。/50代/女性

草彅剛さんがゲストなので観たのですが、とても良い番組でした。同じ人と人。国は違えど、同じ人間。相手を思い合う気持ちがあれば、世界は平和になるのに.....。昔の職場に中国人の方がいたけど、とても一生懸命働くし、優しい方でした。出稼ぎだったから、1年で中国に帰ったけど元気かな?とても楽しかった事を思い出しました。ありがとうございました。

投稿者:マル/40代/女性

草彅剛さんが出演されるので初めて逆転人生を観ました。
知らない所で素晴らしい先生のお話感激しました、人の優しさ、強さ、温かさ、ユーモアが世界を平和にする!
又やはり草彅剛さんが誠実でさらに大好きになりました。

投稿者:セロリン/60代/女性

草なぎ剛さんが出演されるので初めてこの番組を拝見させていただきました。
とても素晴らしい内容で感動しました。きっかけは草なぎ剛さんでしたが良い番組がある事が知れて良かったです。

投稿者:ねこやまさくら/50代/女性

とても心揺さぶられる内容でした。態勢に流されず、自分の信念に従って行動する中国の学生たちの姿が眩しかったです。笈川先生の一人一人を見て接する愛情が伝わったんでしょうね。草彅さんのことばも温かく響きました。北風と太陽の物語を思わせる素敵なエピソードをありがとうございました。

投稿者:しましま/40代/女性

東日本大震災のレポートでレポーターさんが被災者の方を抱き締めるところでぐっときました(>_<)草剪剛さんゲストに感謝をこめて拝見させていただきましたが、番組も出演者さん全てが素敵な番組でした。ありがとうございました。

投稿者:ひろのかた/50代/女性

中国の若い人たちの想いや行動をみて、私は間違っていたなと痛感しました。
中国とは仲良くなれないんじゃないかと思ってました。人同士としてこんなに頑張ってる人たちがいるのに…
本当に微力ですが、笈川先生や生徒さんたちの想いをつなげていこうと思います。感動しました。
つよぽんのコメントにもグッときました。

投稿者:クミコ/40代/女性

東日本大震災の取材をしていた方が、被災された方に「抱きしめていいですか?」と聞いてハグされていたシーンで涙が止まりませんでした。
日本を好きになって、日本語を学ぼうとして下さった中国の皆さん、ありがとうございます。その気持ちを大切に、熱心に教育された笈川先生すばらしいです。
山里さんの楽しい進行も、草なぎさんや段さんのコメントにも感動しました。

投稿者:あき/40代/女性

私も中国語を8年ほど習っていて、中国人の友人もいます。
日本に来る中国の方のマナーなど問題になる事もありますが、かつて日本人も海外旅行に行き始めた時、同じような感じだったのではと思います。異文化を知ることは、自分を知ることにつながります。草の根の交流がこれからも続きますように。
草彅さんのコメントが随所でとてもあたたかく、心に響きました。

投稿者:うさこ/50代/女性

面白かったです。

投稿者:もりりん/60代/女性

草彅剛さんがでると言うので初めて番組を拝見しました。
近頃ない良質な番組で見入ってしまった。最近はテレビを見ても楽しめなく観る事もありません。が、草彅さん笈川さんの表情を見ているだけでも心が豊かになります。

投稿者:mikan/50代/女性

日本で売れなかったお笑い芸人が外国で教師として成功した。と聞けばまさに逆転人生。と思うかもしれませんが、笈川さんが成された事は単純にそれだけではないような気がします。お笑い芸人の頃の人を楽しませたいという芸人の心意気が形を変えて人の心に伝わったんだなと思いました。心を込めて心を打つ。なかなか出来ることではありません。

投稿者:くると/40代/女性

草彅剛さん出演と聞き初めて見た番組でしたが、素晴らしい番組でした。笈川さんは、単に日本語を教えるのではなく、人としての温かい心を教え子たちに伝えたのだと思います。多くの教え子たちが、その気持ちを受け継いで素晴らしいお仕事をしていらっしゃる。教師という職業の大切さ、影響力の大きさを改めて感じました。草彅剛さんのコメントが優しくて、深くて素敵でした。

投稿者:coco/50代/女性

凄く、励まされた。被災者の方とのはぐには、感動して涙がでそうになった。

投稿者:かんこ/50代/女性

逆転人生、内容が濃く、凄く考えさせられました。草なぎ剛さんが、出演という事で、見る機会になり、素晴らしい番組に巡り会えました。ありがとうございます。

投稿者:くーちゃん/50代/女性

素晴らしい番組でした。
ゲストに、草彅剛さんの選択は、最高の選択だと思います。
草彅さんの一言一言が、実態を持って心に響きました。
中国の方に対しても、思いが少し変わりました。
多くの方に観て頂きたい番組です。
再放送を願います。

投稿者:ひらりん/60代/女性

草なぎさん目当てで見ていましたが、日本語教師の方のエピソードに引き込まれて、とてもあたたかな気持ちになりました。

投稿者:むーみん/50代/女性

感動しました。草なぎさんのコメントにも胸が熱くなりました。北京にコンサートに行った話が良かったです。文化は政治を超える力があると思いました。
互いの言葉を学ぼうとするときにはリスペクトがあり、そういった一歩で人々は大きく人間同士が向き合う一歩になると思いました。

投稿者:まるちゃん/40代/女性

草彅さんのコメントが素晴らしかった。
笈川さんと草彅さんの前向きなところが似てると思いました。
またぜひ草彅さんを呼んでください!

投稿者:くうみん/50代/女性

日中の架け橋となっている人の生き方に感動しました

投稿者:はぎ/30代/男性

中国の人のイメージが変わりました。
国と国では難しくても、人と人では何とかなるんじゃないかなと希望が持てました。剛くんがゲストでなければ見逃していたと思います。ありがとうございました。

投稿者:めもりー6月/50代/女性

素敵な番組をありがとうございました。
2012年以降の報道で反日な人ばかりと思い込んでしまいますが、個人個人では友好を望んでいる方がたくさんいるんだとわかって自分の見る目も変わりました。
笈川さんの今後の活躍にも期待しています。

投稿者:あお/50代/女性

とにかくすばらしい番組でした。

投稿者:きた/60代/女性

草彅くんがでるので21日を楽しみに待ってました。山ちゃんも好きで楽しくて日中のことを考えさせられるTVなのかな?と思ってたら日中のこと日韓のことも一つ一つの言葉から広がっていく感覚があった。世界中で思いやれる人達でいっぱいになるといいな…みて良かった。

投稿者:まゆ/40代/女性

番組内容

逆転人生・選「中国のカリスマ日本語教師 涙の青春スピーチ」

草彅剛と山里亮太がスタジオで大感動!中国で大人気、名門の北京大学や清華大学で教べんをとるカリスマ日本語教師・笈川幸司さん(49)。実はかつて、売れないお笑い芸人だった!?尖閣諸島に端を発する激しい反日デモ。そのさなかに開催された、知られざる奇跡の日本語大会。集まった中国の若者たちの、涙の日本語メッセージを大公開!あのSMAP北京公演、舞台裏の感動秘話も熱く語った。話題の美人過ぎる中国語教師も登場!

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】教師…笈川幸司,【出演】草彅剛,段文凝

チャンネル

  • 2019年10月21日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年10月28日(月) 午後3時08分(52分)
  • 2020年1月4日(土) 午前10時05分(50分)

編集部のおすすめ