もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

武闘派!日本初の全盲弁護士
逆転人生「武闘派!日本初の全盲弁護士」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「武闘派!日本初の全盲弁護士」

  • 2019年9月9日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年9月13日(金) 午後11時50分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

自分の人生の軟弱さを痛烈に感じるドキュメンタリーでした。ものすごく感動しました。
もっと世の中の人に広めたいと思いました

投稿者:数的/50代/男性

何事も諦めず、挑戦してその壁を乗り越えるエネルギーに感服いたし、頭が下がりました。とても凡人の私なぞには及ばない事だと思います。此からも弱い立場の人々の為に力を注いで下さる事を御祈念申し上げます。

投稿者:晴れ晴れ/60代/男性

すぐに逃げ出したくなる。楽をしたくなる自分が怖いとおっしゃられたのが、とても心に響きました。今まで自分から逃げずに生きてこられたのが伝わってきました。ありがとうございます。

投稿者:いのにい/50代/男性

虐待や孤独死、弱いとみられている立場におられる人が排除されていく今のこの国はおかしいと思っています。私はもう若くはないのですが自分に残された時間がどれくらいあるのか分かりませんが人が心穏やかに笑顔で暮らしていけるそんな地域社会になればいいなぁと自分になにができるか考えたいと思います。あきらめずやりつづける強さ、人を思う心、学ぶことが沢山ありました。

投稿者:ノンタン/60代/女性

感動しました。苦労された割に妙につっぱた印象がない、奥さんも怖いけれど「折れそうになる自分が一番怖い」というお言葉が心に響きました。兎に角明るい。この明るさが周囲に沢山の友達・支援者を集めることになったのでしょう。有難うございました。

投稿者:自称82歳の若者/70歳以上/男性

竹下さんの信念の強さ、決して諦めない意志の強さ、仲間を引き寄せる人間的魅力に敬服し、これまでの弁護士活動に感動しました。また、竹下さんのような方でも怖いのは(楽をしたい)自分だとおっしゃる姿勢に学ばされました。

投稿者:R/50代/女性

自分がいかに小さな人間か考えさせられました。

投稿者:さお/30代/女性

元気とパワーをもらえた

投稿者:もっちー/30代/女性

学生時代よくキャンパスでお会いしたような気がします。これからも頑張って下さい。

投稿者:無用之介/60代/男性

番組内容

逆転人生「武闘派!日本初の全盲弁護士」

地元では“武闘派゛と呼ぶ人もいる弁護士の竹下義樹さん。山口組の組長を相手どった裁判の弁護団長をつとめて勝訴。さらに生活保護を廃止されたホームレス状態の人が行政を訴えた裁判でも原告を弁護して勝訴。福祉のあり方に一石を投じた。弁護士になるまでも波乱の連続。当初は視覚障害を理由に司法試験の受験が認められなかったのだ。仲間の力を借りて壁に立ち向かい、次々と突破。社会の逆風に真っ向から立ち向かった痛快人生。

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【出演】竹下義樹,【出演】野口健,高橋メアリージュン,【語り】龍田直樹

チャンネル

  • 2019年9月9日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年9月13日(金) 午後11時50分(50分)

編集部のおすすめ