もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

受験全滅 不登校から大逆転
逆転人生「受験全滅 不登校から大逆転」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「受験全滅 不登校から大逆転」

  • 2019年8月26日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年8月30日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年9月2日(月) 午後3時08分(52分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

現在、通信制高校1年の息子が中2、中3と不登校でした。
石井さんがおっしゃった「不登校だから大丈夫」という言葉や、不登校の経験が財産になる、という言葉に救われます。
息子が不登校になってから不登校新聞を購読させていただいています。石井さんの益々のご活躍を心からお祈りしています。

投稿者:gaja/50代/女性

人生に正解など無く、不登校したら人生が駄目になる事も無いという事が理解出来た!
仲間を作り、自分のやりたい道を進む事が大切だ!

投稿者:カズ/60代/男性

現在は28歳になった娘が不登校になった経験があります。発達遅滞も見つかりました。不登校になった初めはなんでとか思いましたが、みんなが同じように机に向かって勉強できるわけが無いのかなと発想の転換をしました。今となっては思い出になりましたがつらかった。番組は懐かしく拝見しました。

投稿者:sera/50代/女性

番組を見ながら共感する気持ちになった。もう78才になり終活を迎えていますが、振り返って変化のない人生を過ごしてしまったと思う。都内の大学を卒業して大手会社に入って定年退職した。
恵まれた人生といえるかもしれないが、もっと自由に度胸や愛想で社会に挑戦すればよかったと思う。

投稿者:高ちゃん/70歳以上/男性

小学4年生の娘が不登校です。
当初は、学校へ行かない事への不安、どうすれば学校へ行けるようになるかばかりを考えていましたが、この放送を見て、学校が全てではないと、少し光が見えた気がします。

投稿者:ヨッシー/50代/男性

とても参考になりました。今年は大きな事件もあって、「一人で死ね」論争なども巻き起こり、その状態にある方々は今まで以上にストレスがかかったのではないかと思います。当事者だった方の言葉は重みがあり、私ども専門職がいくら言葉を並べても伝えきれないものだと思います。誰しも外に表しきれてない潜在能力があって、それに自信をもっていただけるだけで違うものだと思いました。

投稿者:福祉専門職/50代/男性

大丈夫と言ってくださってありがとう。

投稿者:himesama/50代/女性

不登校で7年間悩んでるので参考になりました!

投稿者:ミルキー/50代/女性

本人が学校行く気持ちがなければ無理押しすべきでないことを再確認した。
人生にとって、学校行く行かぬは、どちらも正解はない。
明るく元気で趣味やら、やりたい事に集中することもありだ。

投稿者:じぃじぃレブル

不登校は自分のことを大切にしていること、大丈夫、という言葉に深く頷きました。学校に行くことより息子が笑顔でいることが大事と、不登校の息子と約2年過ごしたことがあります。その際、東京シューレでの親の勉強会や、確か石井さんが寄稿されていた書籍にも大変励まされました。

投稿者:こばじゅん/50代/女性

子供は小中不登校でした。学校に無理やり行かすと子供の心が死ぬと感じた私は「行かない」選択もありと思い不登校ライフを親子で楽しみました。そんな息子も二十歳、(中卒)自慢の息子です。学校に行かない事を受け入れる世の中になるといいのに。

投稿者:あずき/40代/女性

石井さんが不登校を選択し、人の引いたレールではない道を歩いていくのは不安もあるけど、自分の心に正直に生きる素晴らしさを感じました。山ちゃんの最後のコメントが響きました!

投稿者:凸凹ママ/50代/女性

とっても良かった!!
悩んでるお母さんがとても多い。
そして自分を責めているお母さんやお子さん自身。
動画が見つからない。
多くの人にシェアしたいのに。

多くの人々に勇気と安心を与えられるこの素晴らしい
生きた実話物語をどうか一人でも多くの人に観て欲しい!

くだらない内容のテレビばっかりの中で、素晴らしい番組を制作いただきありがとうございます!!

投稿者:yuyu/40代/女性

娘が通う中学校では不登校の子供だけで1クラス出来るほどです。娘のクラスでも4~5人不登校がいて娘もそのうちの一人です。娘には、希望を持って前に進めるように、好きなことに何でも取り組んで欲しいと思っているところです。番組を拝見し、とても励まされ、娘が社会との繋がりが持てないのではないかという不安から少し解放されたような気がします。娘にも見るように勧めています。

投稿者:Montrey/40代/女性

それぞれ個々に悩み苦しむことは色々あるが、大人や機関はその時期にそこに行くことを義務として子供に押し付ける、やはりそれ違うと感じた。よく目標を見つけて頂きこちらもうれしい気持ちになったが、しかし現に苦しみ中の子らは沢山いる、周りは何とか苦しみを理解してほしい。ただ~大逆転というタイトルは違和感ある、勝つためにやってるのではないので・・・

投稿者:辻本/50代/男性

見入ってしまいました。

投稿者:コータロー/60代/男性

番組内容

逆転人生「受験全滅 不登校から大逆転」

最新の調査で、全国の中学生10人にひとりが不登校予備軍だと言われる。今回は、不登校に悩む子や親たちへむけた新聞を発行するNPOの編集長が主人公。石井志昂さん(37歳)は、中学2年生の時、教師への不信感から不登校になった。不登校だった当時、ボランティア記者として取材した著名人たちとの対話が、人生を逆転させるきっかけになった。糸井重里さん、みうらじゅんさん、大槻ケンヂさんたちが語った至言を紹介。

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】不登校新聞 編集長…石井志昂,【出演】中川翔子,北斗晶

チャンネル

  • 2019年8月26日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年8月30日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年9月2日(月) 午後3時08分(52分)

編集部のおすすめ