もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

世界最大級のネット炎上 弁護士・唐澤貴洋
逆転人生「世界最大級のネット炎上」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「世界最大級のネット炎上」

  • 2019年5月20日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月24日(金) 午後11時50分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

人の言葉に乗っかってコメントすると罪悪感が薄れる。気づかず行ってることがあるかもしれませんホントに怖いです。

投稿者:時宗丸/40代/男性

ネット炎上って怖いものだなあと感じました(小並感)。

投稿者:スズカモナミ/20代/男性

老若男女みんなネットをやり大きな影響力を持っていますが、悪い面も出ています。今回の放送はそんなネット社会の闇の部分をクローズアップしてくれる番組でした、勉強になり多くの事を考えさせてくれます。再放送をしていただきたいてす。

投稿者:さくさく/30代/男性

私なら炎上してしまっただけで心が折れてしまい炎上させた相手を憎んで頭がいっぱいになり何もできなくなってしまいそうになりますが、唐澤弁護士の耐えて相手の様子を見る強い心と相手の行動や書き込みを分析して次に繋げる力。そして、過去の辛かった頃の自分があるからこその未来の自分に生かせる経験。炎上させた相手を許せる人間としての器……。とても勉強になりました。

投稿者:ファたそ/70歳以上/女性

ネット炎上が単なる怒りの表明によるもののみならず、シールを作られたりするなどネタ的にも楽しまれる形で行われていたことに恐怖しました。しかし、そのようにネタとして楽しまれているということは、この番組自体もそのネット炎上に加担していることになりませんか。彼の似顔絵が町に張り付けられている再現映像は、演出過剰でネタのように扱ってるように見えました。どうなのですか。

投稿者:この番組自体が炎上を助長しているのでは/40代/女性

こういう現状があるということに驚いた。
恐ろしいことだと感じた。

投稿者:すぎ/50代/女性

唐澤弁護士の件は誹謗中傷の書き込み削除依頼を匿名掲示板サイト側が依頼を非公開で受け付けていれば起きなかったであろうと思われます。依頼者の高校生の炎上は収まらなかったでしょうが。つまりサイト側の削除依頼受付体制が原因で起こった二次被害です。原因は匿名掲示板サイトにあります。サイト側に誹謗中傷の削除依頼を非公開で受付させ削除を実行させる法改正が必要だと感じます。

投稿者:マルーン/男性

逆転できてすごかった。

投稿者:ゆま/30代/女性

番組内容

逆転人生「世界最大級のネット炎上」

ネット上で誹謗(ひぼう)中傷が殺到し収拾のつかなくなる『炎上』。ネット史に名を残す最大級の炎上に直面したのが、弁護士の唐澤貴洋さん(41)。ネット上で受けた殺害予告はのべ100万回以上。あのジャスティン・ビーバーに次ぐ“世界2位”の数だ。いざ炎上に見舞われると、生活はどうなってしまうのか?危機的な状況をどう打開したらいいのか?本人目線で世界最大級の炎上を追体験しながら、逆転のノウハウをお届けする。

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】弁護士…唐澤貴洋,【出演】田中卓志,ダレノガレ明美,帝京大学 講師…吉野ヒロ子

チャンネル

  • 2019年5月20日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月24日(金) 午後11時50分(50分)

編集部のおすすめ