もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負
逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」

  • 2019年5月13日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月17日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年8月23日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年8月26日(月) 午後3時08分(52分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

嗚咽するほど震えました。

投稿者:ルサンチ万太郎/30代/男性

精神面を鍛える事の奥の深さを痛感しました。ありがとうございました。

投稿者:ミケ/30代/女性

不器用さがよく伺えるから一層に、ひたむきさに感動した。

投稿者:仲良し/30代/男性

「自分の将棋を指す事ができた。」これは自分に対する最高の褒め言葉ですね。

投稿者:オッサン/50代/男性

私も頑張る。

投稿者:ミント/女性

夢のあるお話でした。
ありがとう。
今泉さん頑張ってください。

投稿者:そうよし/60代/男性

福祉現場の人間です。何気なくテレビを見ていて、介護士に転身されびっくりしました!仕事を通じて、心が鍛えられ、支え合う職場の仲間ができ、再挑戦される姿に感動しました!

投稿者:とおるちゃん/40代/男性

夢を叶えるには、諦めない事。腹を決める、腹を据える。中途半端はだめで、全力を出し切る。そして、自分で自分をほめて、自信をもって夢を叶えてください。と3年前に祝辞をいただきました。27年かけて夢を叶え、そして天才藤井棋士に勝つ凡人、今泉棋士。偉大な方です。

投稿者:2016年小平14小卒業生父兄/40代/男性

人の弱さや強さ、今でも進行中。七転八倒しながらの生き方を、他人にさらけ出すまでにたどり着いて、本当によかったですね。失ったものと、大きな糧は、のほほんと生きるより辛いけど、人生のおいしいものをより多く味わえたのではないでしょうか。

投稿者:kindokinta/60代/男性

面白い。

投稿者:アツト/30代/男性

もー何してるの、、と思い見ていました。なのに最後には感動して自然と涙が出ていました。遠回りだったけど人生はちゃんと逆転できるんですね。応援してます。

投稿者:きみ/50代/女性

順調すぎるほどの藤井棋士と違いが感動しました。

投稿者:ハジメ/60代/男性

2度の挫折からプロ入りするという、希望を持てる内容でした。時折前職の介護施設を訪ねているという点が、今泉健司四段の人柄のよさを感じさせてくれました。また昨年引退された中尾六段を拝見できたのもよかったです。

投稿者:ふるふる/30代/女性

味のある人柄。藤井聡太7段に勝ったという事より介護を通して心が成長したことが、肝でした。

投稿者:けたこ/50代/男性

将棋の奨励会という関門をあと一歩で突破出来ず挫折し、また二度目のチャンスもものにできずてクサってしまう所を、将棋とは全く違う視点から自分を見つめ直し、またそれを糧として前進された事に感銘を受けました。

投稿者:くま/40代/男性

ロングヴァージョンとかで再放送ないでしょうか?

投稿者:ゴンタ/50代/男性

厳しい勝負の世界の中で、勝ち負けよりも大切なものを見つけました。

投稿者:鎮座ドープネス/30代/男性

今は笑顔のすてきな今泉プロですが、そこに至る道のりは挫折が多く、とても人間味を感じました。プロになるくらいなので、私からしたら天才なのだと思いますが、天才の中でも凡人に近いのだと感じ、言葉の一つ一つに共感が持てました。

投稿者:くりきんトン/30代/男性

とてもいい内容で素直に感動しました。ダメな自分に気付き、そこから立ち上がる生き方が等身大に描かれていて、自分に照らし合わせて涙が出ました。介護施設の応援もいいねぇ。人間の弱さと成長に人情味がプラスされ、見ててホントに良かったです。

投稿者:ただし/50代/男性

夢をあきらめないで、プロ棋士になられた今泉さんの姿に感動しました。介護施設のスタッフの方々が全力で応援してくださっていたのですね。私もすっかり今泉棋士のファンになりました。がんばって天才に勝って下さい。

投稿者:中山博子/70歳以上/女性

2度の挫折があったにも関わらず最後には夢を叶えた姿にウルっときました。介護の現場で得た経験が今泉棋士を一回り成長させるきっかけになったのだとは思いますが、夢を諦めずにい続けた事が一番大きかったのかなと思います。棋士でい続けるのも大変な事だと思うのでこれからもがんばってほしいです。

投稿者:なおこっこ/30代/女性

ここぞというときに結果を出せない状態であったのが、環境を変え介護の触れ合いをする事で勝負に1番大切な精神力を磨く事ができ、また、何より将棋しかないひとが、別の居場所を見つける事で将棋に、勝負に無駄な動揺なく向き合えたという話とても感動しました。名言もいくつかあったので、また見たいです!

投稿者:きゃ/40代/男性

今泉四段の事は将棋を見るので知っていましたが、番組はなんとなく見始めました。現実逃避してしまうところ…自分と重なりました。いけないと思っていても甘えてました。でも番組を見て本当にそれじゃいけないんだと思いました。教えていただいてありがとうございます。

投稿者:ういな/40代/女性

めちゃめちゃ面白かった。これから応援したい棋士さんですね。バラエティー向きではないですか?笑顔とまじめな時のお顔のギャップがすてきでした。頑張ってください。

投稿者:みぃこちゃん/60代/女性

制作者の人間への突っ込み不足です。人間の弱さを直視できていない。棋士は何故、現実から逃避してしまったのか。心のひだを丁寧に分析して行けば、棋士一人の挫折を、視聴者全員に生かす事が出来たのに、とても残念な映像です。番組制作者の人間への深い分析能力が不足していたために、棋士の屈託のある笑いの底を未解明のまま終わらせてしまった。

投稿者:kaseide04/30代/男性

今泉四段の特集、感動しました!いい面ばかり取り上げず、等身大の今泉四段の経歴を、本人もまじえて振り返っていた
のがよかったです。これからも藤井七段のようなトップ棋士だけでなく、各界で努力する、あまり知られていないプレイヤー・人物を取り上げてください。

投稿者:わらふに/40代/男性

とても感動しました。どんな逆境にあっても、目を背ける事なく向き合っていく事で道は開けていくんだという事を、今泉先生の生きざまから、学びました。すばらしい番組をありがとうございます。

投稿者:SM/30代/男性

今泉先生のプロ入りはニュースとかで取り上げられて知ってたけどそれまでの苦難は知らなかった。今泉先生の粘り強い将棋のルーツがよくわかりました。安用寺先生。菅井先生。小林先生のコメントもおもしろかったです。これからも今泉
先生応援してます!再放送も楽しみ。

投稿者:観る将/女性

自分のダメだったところ、失敗したところを振り返るのさえ辛いのにそれをテレビで公表して前向きに捉えてる今泉先生の生き方にとても感銘を受けました。今泉先生は凡人だと放送中言われていましたが、私からしたらとんでもない。自分の人生を余す事なく使い切っている天才にしか見えなかったです。

投稿者:クジラっ子/20代/女性

まるで映画のような逆転劇にとても惹かれました。再現VTRの駒運びの手つきなども忠実ですばらしかったです。またお願いします。

投稿者:ヤック/20代/男性

今、自分の両親の介護をしていますが、本当疲れる。仕事とはいえ、介護を通して心が鍛えられ将棋が強くなるのも納得。今泉さん、本当は天才だったんだろうけど、挫折して心を鍛えてプロになりすごく魅力的な人生を送られていますよね?すてきな番組でした。

投稿者:ヤッスー/50代/男性

凡人と言いつつ奨励会に入っている段階ですでに凡人じゃないのにちょっと納得いきませんでした。

投稿者:きゅうたろう/50代/男性

輝かしい側でない方向から見たプロの将棋の世界、きっと今泉さんのように再チャレンジもできずに折れて行った人もたくさんいたんだろうと、その厳しさが伝わってきました。そして優勝を争う場面でなくても藤井くんに一勝した事のご本人と周囲の喜びを見ると、彼は本当に特別な青年なんでしょうね。どきどきしながら楽しみました。

投稿者:みー/40代/女性

今泉四段のプロになるまでが的確に描かれていたと思います。今泉さんがプロになるその道は大変だったかともいますが、その道のりは無駄ではなかったんだんだという事が描かれていてよかったです。

投稿者:ひよこや/女性

面白かった。

投稿者:ボルドー/40代/男性

人生の転機を何度も繰り返し、プロになるまでの過程で必要な事が必要だったんだなーと。あのままプロになってるよりも、遠回りした今だから今泉さんはみんなから注目される棋士になられたんだと思いました。自分の人生にも何か考えさせられました。

投稿者:チョコ/50代/女性

苦労や挫折を経験したからこその今泉さんの笑顔がまぶしかったです。奨励会、天才が集まればその中で超天才と(ご本人曰く)凡人の濃淡が出てくる厳しい世界ですね。スタジオのトークが盛り上がったそうなので、未公開トーク場面が見たくなりました。

投稿者:観る将棋ファン/30代/女性

今泉さんの人生に感動して涙が出ました。本当に本当にプロになれて良かったなあと思います。そして、今泉さんの、とてもすてきな笑顔にいやされました。

投稿者:よし/40代/女性

介護など将棋以外の体験は、将棋界の宝物です。大山十五世名人の「勝負のこころ」にポーカーフェイスは鍛えてできる話があります。谷川先生の父親は、兄のほうが強いけれど、顔色が変わるから弟のほうがプロ向きだとおっしゃっていました。

投稿者:遊モア夢楽喜/50代/男性

平凡な人生を送っていると分からないけど、しのぎを削る戦いをしている人たちの精神力って大事なんだな、と思いました。とってもカッコいいです!これから注目したいと思います。時々、いろんな番組出てください。

投稿者:ほほー/50代/女性

仮にもプロ棋士を凡人とするのがテレビ的ですね。せっかくでしたらもう少し尺が長い感動巨編を期待します。

投稿者:48/40代/男性

凡人が天才に勝つ、波乱万丈の極みとも言うべき人生を克服したのは心の強さ、己に克つ事だったというのが感動しました。将棋ファンですがとても面白く見ました。

投稿者:Jー1/30代/男性

挫ける事も逃げちゃう事もままある自分ですが前向きに頑張ろうと改めて思えました。

投稿者:さくさく/20代/男性

将棋の世界の厳しさと、介護の世界で心が変わり、高く厚い壁を乗り越えられた喜びが伝わる佳作だと思います。今泉さんの飾らない人柄も好印象でした。夢を諦めず、取り組みを続ける事の大切さを多くの人に伝えられる番組です。

投稿者:行人クロネコ/50代/男性

本人が『好き』『出来る』の気持ちがあれば何歳であろうと何度だろうと立ち上がれるんだと思わされる内容でした。

投稿者:mayu/50代/女性

苦境とはいいますが、それはゴールへ向かう為の材料なんだと改めて感じました!けんさん!がんばれ!

投稿者:めぐお/40代/男性

涙涙でした。今泉四段、スペシャルなプロ棋士ですね。将棋を全く知らない受験生の娘と見ていましたが感じるところがあるようでした。

投稿者:yunomi5959/40代/女性

夢を諦めない事、自分を信じることを教えてもらいました。現実逃避をしてしまったところに、非常に人間味を感じました。

投稿者:楓栗/20代/女性

「僕は、介護士として働く事で、ちょっと変わった。でもそのちょっとが、大差なんです」という今泉さんのコメントに胸を打たれました。そう、誰だって、ある日突然スーパーマンのように進化できる訳じゃない。できるとしたら、ちょっとの進化。そのちょっとを、探し続けられるかどうか。そんな勇気をくれた番組と今泉さんに、改めて感謝!!

投稿者:だわさん/40代/男性

将棋を始めて10年目。還暦を迎え、親の介護や、孫の世話に追われ、将棋教室も休みがち。どんどん若い人に追い越され、棋力伸び悩んでいた時に、この番組は、すごいインパクトでした。私も時間が無いを、言い訳にせず、詰将棋から頑張ります。年内に初段取ります。

投稿者:茶々丸/60代/女性

今、見終わりました。今泉先生の経歴は、ネットで知ってはいましたが、改めて番組を見て、改めて壮絶な人生を知って感動しました。常に明るい今泉先生の理由が分かった気がしました。そんな今泉先生と盤を挟めた事を光栄に思います。
もっと大事に指したら良かったと後悔しました。これからも、ずっと応援していきます!

投稿者:中村佳寛/40代/男性

対局の度に自分の弱さを突き付けられる厳しい世界。才能があっても、それを発揮するには、揺るがない強い気持ちが必要なのですね。介護現場での経験が復活のきっかけと知り、どこの世界にいても真摯に物事に向き合えば、自ずと道が拓けてゆくのだと思いました。これからもご活躍を!

投稿者:おがわ/50代/女性

いくつであっても、挑戦可能なのであって、自分で自分をきめてしまう事で、自分の将来も閉じてしまうのだと感じ、改めて自分自身の人生を考え、頑張っていこうと思えました。今泉先生、スタッフの皆様、良い番組をありがとうございました。

投稿者:みずようかん/女性

将棋好きの方だけではなく、すべての方に勇気や感動を与えて下さる番組だと思いました。私は今泉四段の事を知ってから少し将棋に興味が湧き番組を拝見しました。潮田さんが言われていた「棋士もアスリートと同じなんですね」の言葉になるほどと思いました。こころの大切さをあらためて感じ、いい番組を見せていただいたと喜んでいます。ありがとうございます。

投稿者:みいやちゃん/50代/女性

今泉四段の介護施設の同僚の方々が抱き合って喜んでいる姿にもらい泣きしました。将棋以外に自分の居場所ができた事で将棋に向き合えた。「自分らしい悪手」名言だと思います。菅井先生、小林先生、安用寺先生の身も蓋もない(笑)。でも尊敬の念に満ちたコメントもとても良かったです。

投稿者:みっひー/40代/女性

今泉先生と山ちゃんの掛け合いがとても面白かったです。
今泉先生みたいな方が本当の逆転人生っていう気がします。

投稿者:わかやま/40代/女性

今回の今泉さんのストーリーを見て、凡人でも天才に勝てると思いました。今泉さんのように今日死ぬかもしれない、今全力で頑張らないと!という姿勢は僕らも今すぐにでも実行できると思いました。(^^)

投稿者:まこぴ?/40代/男性

自らを凡才という先生が、何度も挫折を繰り返して天才に挑み勝利する姿に感動しました。同世代の希望の星です!

投稿者:mskz/40代/男性

将棋には全く興味が無く、ナレーションの方目的で流し見する予定でしたが予想を裏切って非常に面白かったです!今泉棋士の弱気になりやすいところが親近感がわき、また陽気な語り口が人柄の良さをしのばれて好人物に思いました。そしてナレーションも今泉棋士が関西の出身のために関西弁の語りで穏やかに優し気な声で非常に心地よく見る事ができました。

投稿者:オリエ/40代/女性

将棋ファンです。今回の今泉四段の出演で、将棋界の奥深さが多くの人に伝わったのではないかと思います。

投稿者:やまみ/20代/女性

再現ドラマが今泉さんの視点で撮られていたので擬似的に人生を体感する事ができました。人生のに関わる棋士の皆さんもたくさん出てこられ楽しかったです。私も福祉施設に勤めていて将棋も好き、でも心が弱い自覚もあるので響きました。残念な点を挙げるとすれば奨励会シーンの駒が明らかに百均のスタンプ駒だった事です。

投稿者:ぷれいん/20代/男性

大変面白かったです!今泉棋士、壮絶な人生だと思うのですが、明るいお人柄が画面越しにも伝わってきて、温かく励まされた気持ちになりました。「紛れもなく悪手、でもそれが自分らしさ」という言葉をいつまでも心に留めておきたいです。

投稿者:みわ/40代/女性

どんどん引き込まれ、後半ずっと泣いてしまいました。プロ棋士になられた今泉先生が凡人とはとても思えませんが、周囲の協力やご自身の努力で乗り越えてこられて本当にすばらしい方だと思いました。

投稿者:sak1/40代/女性

人生、回り道をしてもその経験は決してムダにはならないという事を改めて認識した番組でした。再放送すべき番組だと思います。

投稿者:スナフキン/40代/男性

プロ棋士の方は才能の塊、天才しかいないと思っていましたが、今泉先生のように、実はいろいろと挫折を重ねている方も多くいるのかも、と改めてプロ棋士のすごさに気付かされました。凡人と言われておりましたが、私から見たら今泉先生は「粘りの天才」です。本当に面白い放送回でした。

投稿者:かーさ/30代/男性

立派です。頑張ってください。

投稿者:SK/70歳以上/男性

『リボーンの棋士』というマンガに、奨励会を年齢制限で退会した「元奨」がアマチュアとしてプロを再び目指す物語が描かれています。そのマンガの主人公も奨励会の重圧から解放されたなかで、将棋そのものの楽しみに向き合っていくのですが、今泉さんが自分の将棋を取り戻す(5八金)ところは思わず鳥肌が立ちました。プロだからこそ自分で楽しんでやる事の尊さに心を動かされました。

投稿者:アナグマ/20代/男性

今泉さん、とてもすてきです。心が打たれ、いつの間にか私は涙を流しながら拝見していたました。「七転八倒」から「七転び八起き」ですね…何故か、『ありがとう』と言いたい…。
P.S.うちは『特養』もしています。介護に携わる人として、是非この番組をスタッフにも見せます。人生の勉強になりました……ありがとうございました。

投稿者:悠輔君のお母ちゃん/50代/女性

泥臭さが堪らなく良かった。

投稿者:Jb/40代/男性

番組内容

逆転人生「凡人、天才に勝つ 遅咲き棋士の大勝負」

史上最年長41歳でプロ入り。破竹の勢いだった藤井聡太七段を破った遅咲き棋士の人生を描く。主人公は、自らを凡人と語る、今泉健司四段。かつては成績がふるわず、プロ棋士の養成機関・奨励会からの退会を余儀なくされた。課題は精神面。なかなか大事な対局を勝ちきれなかった。二度もプロ棋士をあきらめたが、アマからプロへの編入試験に合格して、夢を実現。意外にも介護士として働いた経験が、心の成長のきっかけとなった。

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】プロ将棋 棋士 4段…今泉健司,【出演】つるの剛士,潮田玲子,【語り】堀川りょう

チャンネル

  • 2019年5月13日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月17日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年8月23日(金) 午後11時50分(50分)
  • 2019年8月26日(月) 午後3時08分(52分)

編集部のおすすめ