もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

伝説のロックシンガー 復活の歌
逆転人生「伝説のロックシンガー 復活の歌」
みんなの
レビューは
こちら

逆転人生「伝説のロックシンガー 復活の歌」

  • 2019年5月6日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月10日(金) 午後11時50分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

歌声が、最高!

投稿者:畑/60代/女性

ROGUEは私の青春。学生時代毎日聴き友達と口ずさんでいました。奥野さんの復活劇、以前他局でも取り上げてましたが、ただの感動ストーリーではなく、音楽に何が必要か、人として何が大切なのか、心がつながるとはどのようなことか、番組として伝えたいことがハッキリ伝わってきて、さすがNHK!と感服しました。

投稿者:dkj/50代/男性

すばらしい番組でした。
歌声は、胸に響きます。

投稿者:ふふふ/50代/女性

ROGUE若かりし頃よくライブ行きました!磔磔、バーボンハウスいっぱい思い出あります。奥野さんが不慮の事故に遭っていたとはこのテレビで初めて知りました。又、ライブ見たいです!香川さんも懐かしいです!いつか、京都でも再結成した生ライブ待ってます!

投稿者:ちっち/50代/女性

奥野敦士さん、ROGUEの逆転人生観ました!バンドブームの頃、バラエティーに富んだメロディアスな楽曲と個性的な歌声のROGUEは異才を放っていました。奥野さんが車椅子で歌っているのはROGUEファンだった友達から聞いていたのですが、今日の放送を見て、生で『魂の歌声』を聴きたい!と思いました。感動しました。ありがとうございます!

投稿者:ひまわり/40代/女性

ROGUEは知りませんでしたが感動したので調べてみました。2013年の復活ライブですが、単独ライブのような放送でしたが、山下久美子等8組が出演したイベントではないですか。変な脚色はせずに正確な放送を願います。ROGUEにも大変失礼かと思います。

投稿者:音楽を愛する者として/50代/男性

福岡から仙台まで、ROGUEの追っかけをしてた30年ほど前。プツンと切れたアタシの楽しみwでも、復活してくれたので凄ーくうれしいです。これからも彼らを応援し続けます!すてきなバンドに出会えてとてもシアワセです♪

投稿者:わっしー♀/50代/女性

奥野さんの歌声に、心からの叫びに感動。そして、復活の場を用意し、共に歩んだメンバーや支える人たちに感動でした。さらりと言っていましたが、並大抵のことではありません。魂のライブをいつまでも続けてほしい。もっともっとROGUEの歌が聴きたかった。もっと皆が知るべきバンドであると思います。ぜひ、もっとメディアで取り上げてほしいと思います。

投稿者:なりりん/50代/女性

奥野さんのファンで放送を楽しみにしていました。奥野さんが事故にあったと聞いた時からしばらく歌を聴くと涙が止まらず、本当に復活は夢のまた夢のような出来事でした。あの日の想い出をまとめて下さって感謝しかありません!たくさんの方にご覧になっていただきたいです!そして、生で是非歌を聴いて頂きたいです。

投稿者:redrain/40代/女性

演出のクオリティの良さに感激。ただ、感動だけの構成ではないところがとても良かった。BGMの流し方もすばらしいと思いました。

投稿者:lina/40代/女性

昔自分もアマチュアのバンドマンで、ROGUEは同年代なので知っています。今日たまたま見た『逆転人生』で奥野さんの歌を聴いたら、なんだか無性にまたバンドをやりたくなりました。ボーカルって変わり者が多くて「こいつのバックで演りたくねー」と思う奴もおりましたが、歌を大切にしてる今の奥野さんのために演奏するメンバーはきっと、楽しいと思うな。

投稿者:通りすがりのおっさん/50代/男性

ROGUEファンも納得の、いい番組でした。意図して無理に感動のストーリーを作り上げようとしなくても、人物自体にパワーがあれば、事実をただ伝えるだけで感動できるんです。ROGUEを見続けてくれた音楽ジャーナリストの田家さんの出演もまた、ファンにとってはうれしかったです。

投稿者:マリル/50代/女性

下半身不随から再びステージに上がる迄の努力は、相当なものだと思います…奇跡の復活、感動しました…そして、すてきな歌声でした…。

投稿者:マキコ/50代/女性

櫻井さんから誘われたライブにも参加した事も話せば良かったのになぁ。

投稿者:ミボン/50代/女性

妹が昔からの大ファンで勧められて見ました。どん底からの復活と言うよりは、まさに逆転!ありのままの今を受け入れ前を向くには、相当な努力をされたことでしょう。ライブに行ってみたくなりました。

投稿者:柿の種/50代/女性

奥野さんの姿をテレビで偶然見てびっくりしました。
ROGUE、ライブよく見たなあ。頑張ってほしい。
ライブがあったら、見に行きたいです。

投稿者:あさごろう/40代/女性

すごくすてきでした。
心で歌うのが響きます。
いつか生で見たいと思いました。

投稿者:仁科 黎/40代/女性

ある日突然、災いにあって今までと違って自分ではなにもできない状態になったら、自分ならどうだろう。受け入れること、障害をもちながら生きること、その苦しみを生きる喜びに変えるエネルギーは想像を絶します。これからも応援していきたいです。健常者も障害者も暮らしやすい世の中になってほしいです。

投稿者:イブイブ/50代/女性

不慮の事故に遭い、想像もつかないほど苦しかったと思う。そこから復活する強さ、歌いたいという情熱、仲間やファンへの想い。とても力強い心の声、魂の歌声を聴きに奥野さん、ROGUEの待つ GBGB2019今年も会いに行く。

投稿者:紫/40代/女性

65歳を越え、なんとなく落ち込む今日この頃、この番組を見て反省しました。未来でもなく、過去でもない、今を命がけで生きること。この事の凄さを実感しました。五体満足に大変恵まれた環境でいきている中、小手先で生きている人のいかに多いことか。感動しました。

投稿者:たこりん/60代/女性

涙流しながら見ました。奥野さんの笑顔がいい!仲間がいい!ちっちゃちことで、クヨクヨしている場合じゃない!生きていれば、奇跡は起こる!今、自分ができることに最大限努力してみようと思いました。繰り返しメッセージを送ってほしい、何度でも見たい番組です。

投稿者:ますっち/40代/女性

偶々NHKを見ていたら、若い頃思い出す曲が流れてきました。バンド名はROGUE。ああなんて懐かしい。忘れてた頃の事を思いだしました。高校生の当時バンドマンとお付き合いしていた私。その彼がめちめちゃいい曲だといいコピーしていた、終わりのない歌。もうあれから何十年も経つのに歌詞を口ずさめた自分に驚きました。奥野敦士さんの事故の話しを初めて知り、涙しました。

投稿者:あんこ/40代/女性

GBGB初回からボランティアで参加させてもらってます!
奥野さんの言う『仲間』…私も一員になれてると思うと幸せです。
ありがとうございます!

投稿者:めがね/50代/男性

導入部分から引き込まれた。
奥野さんと香川さんの長き友情
事故後の復活
奥野さん香川さんの言葉で伝わりました。
涙が溢れました。

投稿者:やさぐれ農民/40代/男性

ROGUEの奥野さんを、メンバーみんなを、そしてBUCK-TICKの画像まで、NHKで見られて、とてもうれしかったです!GBGBについてのドキュメンタリーもぜひ番組製作して放送して欲しいです。きっかけがあってもなかなか行動に移せない事がありますが、行動を起こす起爆剤になると思うのです。

投稿者:東京の時事ネタ好き/40代

奥野さんの計り知れない絶望感と悲しみ、そして生きてることへの感謝、歌えることへの喜び、それを支える仲間たち、何一つ欠けても無し得ないまさに奇跡の逆転劇?いやいやこのドラマはまだまだ進行中だと思います。

投稿者:歩ーファイターズ2号/40代/男性

とても良い番組でした。単に可哀想という取り上げ方をせずに淡々と事実に沿ってストーリーが作られていたのにも大変好感を持てました。何よりもご本人の前向きな姿勢と仲間達との絆に元気をもらえました!

投稿者:moro/50代/女性

ROGUEは高校生の頃からのファンで、奥野さんにはいつも感動と勇気を頂いています。これからも応援します。パラリンピックで歌って欲しいと願っております。

投稿者:ゆっこ/50代/女性

奥野さんの生き様、そして、香川さんをはじめそれを支えた皆さんの熱い魂に心を打たれました。もし、自分が奥野さんのような状況になった時、奥野さんのように行動することが出来るのか、また、それを支えてくれる仲間がいるのか…今自分の周りにいる人たちに恥じない生き方をしようと感じました。

投稿者:ゲリラ布袋/40代/男性

高校時代からずっと大好きなバンド大好きな奥ちゃん。これからもずっとファンです!奥野さんの姿、歌声、メンバーとの絆に励まされてました。これからもよろしく!

投稿者:ミナ/40代/女性

たまたま見た番組(再放送?)でしたが、大変引き込まれ、自然と涙があふれてきました!終わらない歌、歌いたいです!

投稿者:しゅう/30代/男性

力を、もらった!

投稿者:花ちゃん/50代/男性

体が動かすのも大変なのに、歌を歌いたいという気持ちで諦めなかった…何事にも頑張る姿勢に考えさえられました。

投稿者:まま/60代/女性

自分はある病で療養中なのでお気持ち察しましたし、希望や勇気貰いました。世の中同じような気持ちの方は沢山居ると思いますので是非またいつか再放送して下さいませ。

投稿者:和也/40代/男性

息子も同じ頸損です。同じ伊東の自立支援施設に期間は違いますが入所していました。お噂はお聞きしていましたが、改めてテレビを見て重度の後遺障害から一度は諦めていた歌手として復活したことに心から感動し涙しました。これからもどんどん活躍してシンガーとして、そして頸損(脊損)の人が抱える生きる不便さを発信していってもらいたいです!応援しています!

投稿者:せろり/50代/女性

もの凄く取材されたのだなーと作られた方の熱意を感じました。スタジオでの奥野さんの生の反応も相まって、ワザとらしく涙をそそる演出ではなく、心から感動しました!もっと見たい!

投稿者:GBガール/40代/女性

知らずに見たのですが、ファンの方たちが奥野さんの復活を心から喜んでいる姿になけました。ヤンチャそうな大人も、家庭の主婦って顔の方もシミジミって感じがあふれて、この歌に励まされて来たのだと。ぜいたくは言わないから生きて行こう!生き抜こうと想いを新たにしました、

投稿者:クラマーマ/60代/女性

番組内容

逆転人生「伝説のロックシンガー 復活の歌」

奥野敦士は、圧倒的歌唱力で日本のロックシーンを席巻し、桜井和寿などに影響を与えた伝説のバンド「ROGUE」のボーカリスト。武道館ライブを実現させた翌年に、メンバーの仲違いでバンドは解散。再結成の話が持ち上がるも、不慮の事故に遭い、首から下の感覚を一切失い、歌声を奪われてしまう。しかし、奥野は諦めなかった。どん底から日本のロック史に残る伝説の復活劇を成し遂げる。歌と仲間を取り戻した男の逆転人生!

出演者ほか

【司会】山里亮太,杉浦友紀,【ゲスト】ROGUEボーカル…奥野敦士,【出演】高橋ジョージ,上白石萌音,音楽評論家…田家秀樹

チャンネル

  • 2019年5月6日(月) 午後10時00分(50分)
  • 2019年5月10日(金) 午後11時50分(50分)

編集部のおすすめ