もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ママさんジョッキー 戦いの日々
目撃!にっぽん選「ママさんジョッキー 戦いの日々」

目撃!にっぽん選「ママさんジョッキー 戦いの日々」

  • 2019年12月8日(日) 午前6時10分(35分)
  • 2020年1月12日(日) 午前6時10分(35分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけは】 
学生時代から競馬に魅せられ、名古屋放送局に配属が決まった時、いつか名古屋競馬場のカリスマ女性騎手、宮下瞳さんを取材したいと考えていました。宮下さんは、介護や子育てのためにいったん競馬界を引退しながらも、復活した奇跡の人。誰も歩んだことのない道を行く日々や、その生き方に迫る番組を作りたいと思ったのです。
取材を始めた時期は、まもなく前人未踏の800勝という記録達成のタイミングでした。今日か、明日かと毎日、ワクワクしながら競馬場へ通う日々。そして、子育てとの両立がどれほど大変なのか、密着取材も許されて・・・。実際に密着してみると、まだ深夜、人が寝静まっている頃から起き出し、寒風の中、馬の調教(馬のトレーニング)を朝まで続け、家に戻ると子育てと家事が待ち受けるという、大変さ。そばで見ているだけで、こちらが疲労困憊してしまうほど、忙しい毎日を送っていることが分かり、その超人的なパワーにも圧倒されました。
「子どものことも、おろそかにしたくないし、子どもに強いママを見せたい」と言う宮下さん。
男性優位の競馬界で女性が歩く道を自ら切り開く、強いママさんジョッキー。その強さの理由に迫ろうと取材を続けてきました。その理由は・・・番組をご覧ください!

【番組の見どころ】
番組のゴールとして考えていたのは、女性騎手の最多勝記録を更新し続けてきた宮下さんが、通算800勝を達成する瞬間です。
撮影を始めたのは800勝まであと3勝に迫っていた時、そこから、いつ800勝を達成しても見逃さないようにと競馬場に通い詰めました。しかし、その私たちの目の前で信じられない悲劇が起こったのです。
800勝達成は、もうかなわぬ夢になってしまうのか―そう思った瞬間もありましたが、そこから再び、宮下さんの執念が壁を打ち破っていくのです。底知れぬパワーと内に秘めた強い思い、それは宮下さんが競馬を心底、好きだということを改めて知らされることでもありました。果たして、どんな壁が立ちふさがり、どうそれを超えていったのか――番組で、是非、その奇跡のモノガタリをご覧頂ければと思います。

(番組ディレクター)

番組内容

目撃!にっぽん選「ママさんジョッキー 戦いの日々」

子育てと競馬騎手を両立させている日本唯一のママさんジョッキー・宮下瞳さん。女性騎手のカリスマとして最多勝記録を更新してきた。そんな宮下さんの次なる目標は800勝。しかし、達成を目前に、突然、悲劇に襲われる。子育て中の女性に騎手は難しいという風評にもさらされ、逆風の中、「子どもたちに強いママの背中を見せたい」と道を切りひらいてきた。ママさんジョッキーの戦いの日々に密着する。

出演者ほか

【語り】武内陶子

チャンネル

  • 2019年12月8日(日) 午前6時10分(35分)
  • 2020年1月12日(日) 午前6時10分(35分)

編集部のおすすめ