もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

政治家・野中広務の“遺言”
目撃!にっぽん選「政治家 野中広務の遺言~追い求めた“真実一路”~」
みんなの
レビューは
こちら

目撃!にっぽん選「政治家 野中広務の遺言~追い求めた“真実一路”~」

  • 2018年7月15日(日) 午前6時15分(35分)
  • 2019年1月13日(日) 午前6時15分(35分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

人として、人を大切にする。
政治は「支配」ではなく、すべての人々の平和と幸福を目指すもので、お互いの敬愛と信頼で進めて行くのだという、野中さんの行き方に、感動しました。

投稿者:楓 馬骨

涙なしには見ることができなかった。何が大事なのかを分かっている政治家だ。野中さんこそ政治家のあるべき姿だと思う。

投稿者:かずくん

是非再放送をお願いしたいです。
ひとつひとつのことばが心に残りました。

投稿者:のりぴーちゃんのママ

多くのことを考えさせられる番組でした。政治家のやるべきことは、人が人として生きる道を作ること。本当に大事なことには右も左もない…選ぶ側としても肝に銘じます。

投稿者:房総のおばちゃん

戦争を知っている政治家の平和を訴える真実の姿に感動しました。さまざまな方が見るであろうと思いますので、終戦記念日のゴールデンタイムに再放送をお願いします。

投稿者:ヨッシー

発想の転換に感心しました。復員後、大阪で仕事をした。ところが、差別を受けてがく然とした。下宿でのたうち回った末「俺がどこの出身か知っているところに帰って出直そうと考えて」地元の議員になった。不当な扱いを受けた場合、めげてしまうか、気にしないのが多いと思う。野中はこれと異なり、向き合い、それを跳ね返すため地元に帰り、差別をなくすために政治家になった。

投稿者:山森良一

野中さんの、最後の日の発言初めて知り感銘を受けました。

投稿者:小耳

是非再放送お願いします。

投稿者:ニコニコ

ハッキリと話す方だと思いましたが、その振る舞いの根拠をみたきもした。うわべだけで、判断してはいけないと常々思っていますが、これもまた、そうおもいました。

投稿者:節子

知らなかった野中さんが、描かれていて是非再放送していただきたい。

投稿者:北川京子

番組内容

目撃!にっぽん選「政治家 野中広務の遺言~追い求めた“真実一路”~」

かつて「影の総理」とも評された野中広務氏が去年92歳で亡くなった。権力闘争では「政界の狙撃手」と恐れられる一方、晩年まで弱者に寄り添い、平和の重要性を訴え続けていた野中氏。偲(しの)ぶ会には、政治家は与野党を問わず、文化人や障害者団体の関係者など3000人超が駆けつけた。野中氏が、座右の銘とし追い求めた「真実一路」とは何か、そして今の社会に残した“遺言”とは?関係者の証言と未公開の音声記録でたどる

出演者ほか

【語り】長塚京三

チャンネル

  • 2018年7月15日(日) 午前6時15分(35分)
  • 2019年1月13日(日) 午前6時15分(35分)

編集部のおすすめ