もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ポンコツになつた母だけど
目撃!にっぽん「“ポンコツになつた母だけど”~タクシードライバー歌人の日々」
みんなの
レビューは
こちら

目撃!にっぽん「“ポンコツになつた母だけど”~タクシードライバー歌人の日々」

  • 2018年2月18日(日) 午前6時15分(35分)
  • 2018年2月20日(火) 午前3時35分(35分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

生きる中で幸せを実感しづらい世の中、自分の弱いものも許すことで、周りの人にも思いやることができるんですね。

投稿者:なべ

先月実母を亡くしました。痴ほうではなかったですが、老いる母親と日々向かい合う姿に共通する思いで見入ってしまいました。
そしてタクシードライバーから見た昼間では見えない深夜の繁華街の人々のドラマは興味深く、真逆な2つの生活の中で生きられるバランスを感じました。穏やかな人柄と人間を尊重する姿勢に頭が下がる思いです。

投稿者:こばやし じゅんこ

じわじと心にしみる番組でした。何が人間にとって一番大事なのか、大事なことはそんなにないんじゃないかとの言葉、心に強く残りました。いま女性管理職として働いていますが、義母の介護が目の前に迫っています。大切なものを見誤らないように、慈しみながら暮らしたいと思わされた番組でした。
とてもすばらしい番組をみせていただき、ありがとうございました。

投稿者:春巻

ありがとう。私も同じ。できない・わからないことが増えていく親の世話。笑顔で暮らす高山さん親子を見て、私もこれでいいんだって思えました。

投稿者:ませひ

介護施設で認知症の方々のお世話をしています。
今、という世相を的確に表した内容だなぁと思いながら、認知症の入居者と一緒に見てました。
認知症になっても笑顔だけは変わらないことへの哀愁、トイレが使い方がわからなくなっていく虚脱感 同じ感覚を味わいながら、家族に面倒を見てもらえないレベルのこの入居者と向き合うあり方はどうあればいいのかを考えさせられました。

投稿者:弐伯

親の背をみて超えることを目標に生きてきて気付けばいつのまにか追越していて親の老いに直面しなければならない。受容できれば良いのですがという高山さんの言葉にうなずく私… 笑って生きることの大切さを感じて心がほっこりしました。ありがとうございました。

投稿者:よっこ

感動しました。地方から見た東京は華やかなイメージしかなかった。メディアが取り上げるのはいつもそうだった。
58歳 独身で献身的な介護でありながら暗いイメージはない。何といううすごい人なんだろう 辛いこともいっぱいあるだろうが運命として受け入れている。朝から勇気をもらった。
頑張ってほしい。

投稿者:綿野
  • 高山邦男さん、58歳 おととし発表した初の歌集が新人賞を受賞
  • 夜はタクシードライバー、昼間は認知症の母を介護する日々
  • 母と2人の暮らし、乗客との会話… 人生で大切なものとは?

どんな番組?

photo

“一等星しか見えなくて
輪郭のはつきりしない街なり東京”

photo

タクシードライバーで歌人
高山邦男さん、58歳

おととし初めて発表した歌集で
「日本歌人クラブ新人賞」を受賞

photo

作品の持ち味は、大都会の夜を見つめる
あたたかなまなざし

photo

「一生懸命行きている人が好きで
自分が弱い人間だからだと思う、根本的に」

高山さんの一日は
83歳の母、孝子さんとの朝食から始まる

photo

認知症の症状が進む母
つきっきりの介護と家事を1人でこなす

photo

家を守り支えてくれた
母との思い出

photo

歌とともに見つめる“小さな幸せ”

photo

“ポンコツになつてしまつた母だけど
笑顔がぼくのこころを救ふ”

目撃!にっぽん
「ポンコツになつた母だけど
~タクシードライバー歌人の日々~」
2月18日(日)午前6時15分放送
総合
Human

各地で生きる人々の表情、それぞれの生き方。
NHKの数々のドキュメンタリーから生まれた、「ひと」に焦点を当てた動画をお届けします。

HUMAN動画バナー

番組内容

目撃!にっぽん「“ポンコツになつた母だけど”~タクシードライバー歌人の日々」

運転席から見た、深夜の東京の情景を短歌でうたうタクシードライバー高山邦男さん。人々の営みに思いをはせ、紡ぎ出される歌には人々の弱さに寄り添う優しさにあふれている。その短歌に、少し変化が起きている。28年ぶりに始めた認知症の母親との同居。自分の顔を思い出せない母親との日々を、短歌にしてとどめている。つらい気持ちが募りながらも、一緒に過ごす中で、母親の笑顔は変わっていないことに気づかされていく。

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年2月18日(日) 午前6時15分(35分)
  • 2018年2月20日(火) 午前3時35分(35分)

編集部のおすすめ