もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

愛とか恋とかを超えた不思議な感情
ノーナレ「恋愛圏外」
みんなの
レビューは
こちら

ノーナレ「恋愛圏外」

  • 2019年5月20日(月) 午後10時50分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

色々なセクシャリティがあって、生きづらい人達がいるんだなあと思いました。自分は同性愛者で長く付き合っているパートナーがいるのですが、パートナーとの関係を重要視する為にそれ以外の関係が希薄かもしれません。子供も育てずに老いていくことはやはり不安ではあります。

投稿者:陽平/40代/男性

アセクシュアル当事者です。「恋愛できない人=可哀想な人」とレッテルを貼られてしまうこともしばしばですが、名前のない関係を受け入れてくれる人もいるのだと安心できました。次の世代が息苦しい思いをしないよう、世の中が少しでも変わっていきますように。

投稿者:ほよ/20代/女性

今まで自分は異性愛者だと思っていたが、最近アセクシャルの考えが混ざっているかもしれないということに気づいた。

投稿者:ACPK/20代/男性

私がアセクシャルかも、と思ったのは12年前。その時は世間でLGBTなどセクシャルマイノリティの認知度は低かった。今は時代が変わってきて良い流れだと思います。

投稿者:まみみ/30代/女性

恋愛しなきゃいけない定義とマイナスな自分って???狭い自分の周りの世界での価値観と決めつけでは?何故マイナスなの?ペットや草花に対する愛情、人間に対する愛情、基本は同じ感情。人間に対する感情だけを美化、固定観念で捉えていませんか?結婚は法的制約、恋愛感情なくても出来る。セックスも同じ事。一緒に居たい感情があるなら、それも恋愛。

投稿者:ウラナイシのウラバナシ/50代/女性

自分にはあんまりいなかった温かい人たちがなかけんのまわりにはいる。そんななかけんが羨ましいと思ったし、これからもなかけん、“性性堂々”を応援し続けようと思います。

投稿者:ゆか/女性

お話しして散歩するのに、恋愛は必要ない、そうですよね^_^

投稿者:なお/60代/女性

私も同じアセクシャルとして共感できることが多かった。「ロボットのようだ」「恋愛感情が無いのはおかしい」等と言われる経験は何度かしてきた。生きづらさを感じる点が共通していた。その反面、パートナーの必要性に関する考えはなかけ
んさんと違うことが分かった。この番組が、まだまだ認知度の低いアセクシャルというものの存在を知るきっかけとなればよいと思う。

投稿者:このは/20代/女性

性別、年齢差、恋愛感情の有無…全てを受け入れられる「信頼」で成り立った人間関係。それがあれば生きていける気がした。

投稿者:ぷかり/50代/女性

NHKの番組お問い合わせにも送ってしまいましたが、偶然家族で見ていて「君もこういう感じなの、」と母が穏やかに私に尋ねてくれました。私は自分でも自分のことがよく分かっていなくて、「わからない」としか答えられなかったのですがとにかく救われました。

投稿者:つき/20代/女性

男性を好きになろうが女性を好きになろうが、恋愛しようがしまいが、どんなセクシュアリティであっても誰にも否定されず「そんな人生もいいね」ってお互いが尊重し合える社会がいいと思いました。

投稿者:かなめ/19歳以下

僕はXジェンダー&女性愛者を自認しています。番組の最初に まずLGBTQ+について説明があったのが良かったです。
恋愛って? という質問に
・したい人がすればいい
・大切だけど 全てじゃない
・わかりません
それぞれが個々に答えを持っていて答えるって言うのが好きでした。
なかけんさんとお母さんの会話 お母さんだけへの取材のシーン考えさせられました。

投稿者:りお/19歳以下

私は双極性気分障害という精神疾患を持って生きています。私は同性愛者ではなく、異性が好きです。ただ、過去の恋愛経験で、性被害というか、性依存を持った男性と付き合ったことがあり、酷い目に遭いました。それから、私は男性が好きですが、性的な行為はしたくないです。ただ、精神的な繋がりで、繋がりたい、同じ価値観とか、哲学などを語り合う方がいたらいいな。

投稿者:ポン太/30代/女性

番組内容

ノーナレ「恋愛圏外」

恋とは何なのか?どこからどこまでが愛なのか?中村健・通称なかけんは22歳。恋愛的感情の有無に関わらず、他者に性的にひかれない「アセクシュアル」だ。キスを粘膜接触と呼び、町に流れるラブソングは意味不明。大人のビデオをみれば寒そうだと思ってしまう。そんななかけんは、大切なパートナーや友だち、家族に支えられて今日も生きる。それは、愛とか恋とかを超えた不思議な感情。名前はないけど、大切な人間関係の物語。

出演者ほか

【出演】中村健

チャンネル

  • 2019年5月20日(月) 午後10時50分(30分)

編集部のおすすめ