もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

パン旅。代々木八幡編
パン旅。「住宅街のぜいたくパン(1)代々木八幡編」

パン旅。「住宅街のぜいたくパン(1)代々木八幡編」

  • 2019年3月5日(火) 午後7時00分(30分)
  • 2019年4月29日(月) 午前5時10分(30分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo

2月12日(火)から新作16本の集中放送が決定!
“おしゃれパン激戦区をめぐる旅”“斬新なパンを探して下町をめぐる旅“など、週ごとにテーマを変え、楽しくておいしい旅をたっぷりお届けします♪
今回は、ロケの合間に木南晴夏さんにインタビュー! 2016年から始まった番組の魅力や印象的な出会い、また、パンへの熱い思いを語っていただきました!

まだ見ぬパンや職人さんとの出会いにワクワク!
──以前からパンが大好きだったと伺いました。この「パン旅。」の初回は2016年でしたが、出演が決まった当時はどんな気持ちでしたか?

率直にすごくうれしかったです。番組の方が私のパン好きを知ってくださっていたことがうれしかったですし、それがお仕事につながったことも光栄でした。しかもこんなに長く、何回も「パン旅。」をやらせていただけるなんて、思ってもいませんでした。

──木南さんが「パン旅。」で楽しみにしていることは?

ただただおいしいパンを食べること! これに尽きます(笑)。今までに出会ったことのないパン、見たこともないパンに出会えるのでワクワクしますし、とっても楽しいです。
この番組では、実際にパンを作っている職人さんの熱い思いも伺っているので、パン好きとしてまた一味違った楽しさがあります。職人さんがパンに込める思いはもちろんのこと、どんなパン屋さんを目指しているとか、そもそもなんでパン屋さんになったのか、どういうパンを作っていきたいかなど、ひとりひとりの展望や、ある意味「人生」を聞ける感覚があって……。いまの時代、そんな風に夢について熱く語り合うことって、家族や友達同士でもめったにないじゃないですか。
しかもその相手が、私が尊敬してやまないパン職人さんだと思うと、よりいっそう興味がわきます。だからすごく楽しいんです。

──木南さんご自身は、普段どんなパンを食べているんですか?

食パン、ベーグルが多いですね。もちもちしたパンが好きで、お店に飾ってあるポップに「超過水」とか「長時間発酵」など“もちもち”を連想させるワードが書かれていると惹ひかれちゃいます。また、この番組で全国各地のパン屋さんを巡っていて改めて実感したのが、パンは地域によって多少の違いはあれど、全国共通食であるということ。本当にたくさんの方々に愛されているなぁと思いました。…続きはNHK_PR 番組ページ 見ているだけで食べたくなる!おいしいパンと職人の熱い思い◇パン旅。

番組内容

パン旅。「住宅街のぜいたくパン(1)代々木八幡編」

都心から郊外へ住宅街でぜいたくパンを探す旅。今回はいま「パンの聖地」として注目の代々木八幡。パン大好き!女優の木南晴夏と元・歌のお姉さん、はいだしょうこが話題のパン屋さんをめぐる。木南おすすめの一軒では、端整なチョコレートパンに舌鼓。理論派の職人が計算しつくした驚きの食感のヒミツを探る。珍しいデコレーション・ベーグルの専門店ではパン職人の華麗な手技に大興奮。木南&はいだ、おとぼけコンビの珍道中。

出演者ほか

【出演】木南晴夏,はいだしょうこ,【語り】西脇保

チャンネル

  • 2019年3月5日(火) 午後7時00分(30分)
  • 2019年4月29日(月) 午前5時10分(30分)

編集部のおすすめ