もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~
中国王朝 英雄たちの伝説「巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~」
みんなの
レビューは
こちら

中国王朝 英雄たちの伝説「巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~」

  • 2019年2月27日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2019年4月27日(土) 午後1時30分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

やっぱり戸田さんを選んでこの番組を担当するのは大正解だと思います。親和力を感じています。番組ホームページに書かれている感想文もすごく具体的で内容も充実しています。とても勉強になります。次回の放送を楽しみしております。

投稿者:tsukasa/30代/男性

歴史など全然詳しくないオジサンなので、北方の騎馬民族と漢民族の丁々発止が面白かった。北のやつらやばいから壁作ろう、から、ここ境界線ね壁わかるよね?になり、家畜がうろうろするので土手作って柳植えました、まで。中国の北方とのかかわり方の変化がわかって、とても人間くさい中国の一面を見た思い。

投稿者:マドリー/60代/男性

とてもいい番組です。

投稿者:松尾/50代/男性

初めて中国王朝のドキュメンタリーを見ました。戸田恵梨香さんがでているという理由だけで、見たのですが、世界史で習ったことがたくさんでてきて、さらに知識を深めることができました。ぜひ機会があれば、これまでの放送を再放送してくださるとうれしいです。

投稿者:mitsu/19歳以下/女性

番組スタッフから

photo

世界でもまれな「スケール」と歴史の「長さ」を誇る中国の文明。その象徴が、中国国内に残された「巨大遺産」の数々です。
巨大遺産は、数百年・数千年のときを超えて、始皇帝をはじめ西太后など各時代の英雄たちによって拡大され、作りかえられながら継承されてきました。なぜこれらの巨大遺産は作られたのか、誰が何のために大きくしたのか。その謎に迫るべく、「万里の長城」「大運河」「都・長安」の3つの巨大遺産を巡りながら、関わりのあった人物たちに思いをはせます。

番組で遺産の巨大化と継承のドラマをひも解いていくのは、2019年度後期 連続テレビ小説「スカーレット」でヒロインを務める戸田恵梨香さんです。今回は戸田さんに、旅の思い出を伺いました!

1月の中国。防寒対策はバッチリ!
──中国ロケお疲れさまでした!どんな旅だったのか、ご感想を教えてください。

中国王朝を継承していった人物の歴史ドラマを追いながら各地を巡りました。中国の歴史は本当に奥が深くて、素人の私にはちょっと難しいかなと思っていましたが、知れば知るほどおもしろく、すごく充実した旅になりました。中国の歴史含め、大きく壮大なものを味わうことができました。

──旅自体はことしの1月だったとお聞きしました。寒さ対策などは万全で向かわれました?

2年前の同シリーズのロケも、同じ時期でいろいろなことを学んでいたので、防寒具からサプリメントからしっかり準備していきました!(笑)やっぱり中国って本当に広くて、地方によっては痛いほどの寒さだったりもしたんです。でも、「寒くない!」「ここは文明が育まれた大事な場所なんだ!」と自分に言い聞かせて巡りました(笑)。…続きは戸田恵梨香が中国の巨大遺産を巡る!◇中国王朝 英雄たちの伝説

番組内容

中国王朝 英雄たちの伝説「巨大遺産の謎 万里の長城~始皇帝から康熙帝へ~」

世界にもまれな規模を持ち、しかも王朝が交代しても千年以上継承され続けた中国の巨大遺産の謎に迫るシリーズ。秦の始皇帝が作った万里の長城の意外な秘密が最新の発掘で明らかになった。目的は異民族の侵入を防ぐためだけではなかった?その千八百年後、清の皇帝が築いた長城が発見された。石の壁はなく柳が植えられていた。一体何故?戸田恵梨香がシルクロードにある砂漠の長城や、海の上の長城を訪ね、浅田次郎が文明を読み解く

出演者ほか

【出演】戸田恵梨香,浅田次郎,【語り】松尾剛

チャンネル

  • 2019年2月27日(水) 午後9時00分(60分)
  • 2019年4月27日(土) 午後1時30分(60分)

編集部のおすすめ