もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

奇跡のレッスン 女子バレーボール
奇跡のレッスン「女子バレーボール編 フェルハト・アクバシュ(トルコ)」
みんなの
レビューは
こちら

奇跡のレッスン「女子バレーボール編 フェルハト・アクバシュ(トルコ)」

  • 2019年3月13日(水) 午後7時00分(110分)
  • 2019年4月21日(日) 午後3時00分(110分)
  • 2019年5月14日(火) 午後6時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ジュニアバレーボールのコーチさせてもらってます。
モンスターを呼び起こせ。
参考になりました。

投稿者:近江のトラ/50代/男性

意識改革、考えて試す事、諦めない気持ち、「自分のBEST VERSION」自分にも必要なことだと思いました。
部員達の変わっていく姿に感動しました。

投稿者:tomo/40代/男性

とても良い番組でした!
選手達の気持ちの向かう方向が1つになり、バレーボールを理解していく中での成長がよく分かりました。
バレーボールって奥深いですね。
途中から見ましたので部活から戻った娘に録画しましたが、最初30分程欠けてしまい残念。
再放送期待しています。

投稿者:バレーボールおばさん/40代/女性

途中から見た。練習で守備の失敗を生徒に確認し、監督は目に見える形にして状況を説明。聞いた生徒は誰もが何をすべきだったのか理解し、納得する。監督は生徒の積極的攻撃を、失敗しても評価し褒める。生徒も現在の自分を恥じず責めず、他者との比較ではなく自己のベストを目指す態度に変化し、試合で成果。これぞ教育と大変感激しました。

投稿者:orvis8ft/70歳以上/男性

営業しています。自分の理想を貫く時に自分は宇宙人だと思う、と、最近きめた。この放送で、それでいいかと、共通点がありました。
中学生のころ、バレーボールをしていたので、自然とのめり込んで見入りました。カッコイイし!
子供達は輝いているし、、すばらしい!

投稿者:宇宙人/50代/女性

とてもいいコーチングでした。自分自身のベストを越えること。すばらしい回だったと思います。また、再放送して下さい。たくさんの子供たちの手本になると思います。

投稿者:三人のパパ/40代/男性

中1のふたごの娘が、部活のバレーボールで苦しんでいる。
是非再放送を見せていただきたい。

投稿者:小林豊治/70歳以上/男性

バレーボールのコーチをしている私にとっては、アクバシュ氏の発言の一つ一つが貴重であり、非常に示唆に富んでいる。

投稿者:コーチ見習い/20代/男性

途中から見ましたが、生徒の成長する姿、顔つきが変化するのが素人でもわかりました。是非、再放送をしていただきたいです。

投稿者:まみまみ/40代/男性

娘が中学生バレーボーラーです。とても参考になりました。娘も真剣にみていました。彼女の中のモンスターが試合中に少しでも目覚めてくれることを期待します。

投稿者:らら/40代/女性

毎回どんどん成長していく子達を楽しみに見ています。限界を楽しみながら破らせていくコーチングはさすがでした。
ただ、コートネームは意味がよく分かりませんでした。。。

投稿者:うにまる/40代/男性

このシリーズ見るたびに日本の指導者全体のコーチングに対するいろいろな事を考えさせられる。良い面もあるけど、コーチング技術を学んでもっと子ども達が考えて、気付いて、何より楽しく生き生きとスポーツするようにならんとイカンと思う。追いつめたり、苦しさのみを与えたりでは本当にスポーツの楽しさがわからないままだ。
コーチング技術を学ぼう国際的に、子どもの芽を積んではイカンです。

投稿者:なみ/40代/女性

バレーボール部顧問11か月の私にもよく分かる内容でした。子どもたちが笑顔で上手くなっていく短期間の成長ぶりが印象的でした。中でも、心のモンスターは、私が指導している子どもたちにも共感できたようです。心技体の心はすべての競技で同じですね!求再放送

投稿者:サムヒ/50代/男性

子どもにも見せたかった!

投稿者:RUU/40代/女性

番組内容

奇跡のレッスン「女子バレーボール編 フェルハト・アクバシュ(トルコ)」

今回の「最強コーチ」は、あの中田久美監督の右腕として「火の鳥NIPPON」を強化した、トルコのフェルハト・アクバシュさんだ。データバレーのスペシャリストとして国際的に活躍したアクバシュさんが、都立の強豪女子バレーボール部を指導。テレビで見たことのあるイケメン・コーチの登場に、女子高生たちは大興奮。しかし、彼女たちは、チームの思わぬ弱点を次々と浮き彫りにされ、意識改革を迫られていく…。その行方は?

出演者ほか

【語り】津田寛治,【声】福田賢二

チャンネル

  • 2019年3月13日(水) 午後7時00分(110分)
  • 2019年4月21日(日) 午後3時00分(110分)
  • 2019年5月14日(火) 午後6時00分(110分)

編集部のおすすめ