もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

奇跡のレッスン ソフトボール 前編
奇跡のレッスン[新]「居心地の悪い場所からホームランを! ソフトボール(前編)」
みんなの
レビューは
こちら

奇跡のレッスン[新]「居心地の悪い場所からホームランを! ソフトボール(前編)」

  • 2018年12月24日(月) 午後6時00分(110分)
  • 2019年1月14日(月) 午後2時00分(110分)
  • 2019年1月30日(水) 午後7時00分(110分)
  • 2019年4月28日(日) 午前0時50分(99分)
  • 2019年5月13日(月) 午後6時00分(110分)
  • 2019年8月15日(木) 午前9時00分(110分)
  • 2019年10月10日(木) 午後10時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

後半の途中から番組に気づきました。話についていくのには困りませんでしたが、もう1回、最初から見たいので再放送してください。私にも娘がいるので、もう涙腺開きっぱなしです。初心者でも、なかなか試合に出られなくても、ひとつずつ努力を積み重ねる子に育ってくれたら親としては大満足です。教え方も上手なんでしょうが、まっすぐな子たちに感動しました。

投稿者:トシゾー/50代/男性

指導を受けた子供たちが、失敗した時に流す悔し涙をみて、本当に頑張ったから、悔しい気持ちが湧き上がるのだ、と感じました。
そのような気持ちを感じさせることができる指導ができる、ミッシェルさんは本当にすばらしい人格の方だと思いました。
勝つことが大事ではなく、努力して、結果が満足できなくて、また向上したくなる、そのことが重要だと思わせてくれる、指導でした。

投稿者:ひろ/50代/男性

成長に情報・教えが大切と思いました。

投稿者:原っちょ/50代/男性

38歳の女性です。私自身、以前部活でソフトボールを行っておりました。守備はライトでしたが、下手で怒られてばかりでした。私が感動したのは、ミシェル先生は、生徒を誉めて伸ばすところです。練習もそうですが、メンタルも鍛えることの大切さを知りました。すばらしい番組をありがとうございました

投稿者:ちーぴん

娘が高校でソフトボールやってるので、興味本位にテレビつけました。
うまくなりたくて一生懸命練習してる姿を娘にも見せたかった(^^;)

投稿者:F江/50代/男性

選手たちのひた向きな姿に感動しました。
勉強も大事だけど、部活を通して生徒たちは机の上では学べない多くのことを学びでいるのだと思う。もっと部活が盛んになるように文科省は配慮をして欲しい。このままだと特に公立中高の部活は衰退しまうと思う。それは日本の文化の喪失にも繋がると思う。

投稿者:モーガンフリーマン/50代/男性

中学女子ソフト部のコーチをしているので、歴代最強プレーヤーの技術論・コーチング手法を学びたいと思い、楽しみにしていました。
実際に拝見して、想像以上の発見や感動がありました。特に事故による選手生命の危機を乗り越えたどころか、更にパフォーマンスアップを果たした精神力には、驚きと共に尊敬の念を禁じ得ません。

投稿者:take/50代/男性

選手の本当の気持ちがわかり、泣けました。

投稿者:kk/40代/男性

我が家ではBS放送が見られません。地上波での再放送をしてほしいです!

投稿者:ソフトボール大好き/40代/女性

私も娘もソフトボールをやっているので、一人一人に、分かりやすく短い言葉でアドバイスしていることが、とても参考になりました。また、初心者の子に、新体操をやめてソフトボールをやってくれてありがとうと、声をかけていたのがとても感動しました。娘の高校にも、是非来てほしかったです。

投稿者:さちこママ/50代/女性

どうしたら良くなるか変化をし続けることが大切。変わりたいと思うことが、成長すること。努力しただけ、成果は大きい。忍耐 戦うんだよ。伝統への挑戦 I can do it ! We can do it ! その洞察力は素晴らしく、一人一人にかける言葉が的を得ていて、その時の暖かい眼差しに泣きました。生きる勇気をもらいました。

投稿者:Tohyama/50代/男性

すてきなコーチング。会社のみんなと一緒に見て、チーム作りに役立てたい。

投稿者:コウタン/60代/男性

指導の仕方にはいろいろあることを強く感じた。
小さくまとめることなく、将来を見つめた指導の大切さに感動した。

投稿者:山モデルビルダー/60代/男性

今まで、感じたことや実行してこなかった方法や、選手に対するアプローチなど学ばせてもらいました。特に、投手の投球は驚きでした。すぐに実行してみましたが、細部まで解説がなく、理解不足などで生徒には納得させるまでに至らなかったのが残念です。

投稿者:サンダー杉山/60代/男性

チームの今後が気になります。
高校2年生は最後のシーズンですよね。
活躍を知りたいです

投稿者:ソフトボール応援母/50代/女性

孫がソフトボールをやっているので途中から見たのですが内容が良いのですぐ見なさいと連絡をしました。
チームのキャプテンをやっていますが後で感想を聞いたら感動して涙したとのことです。
録画を忘れたので是非再放送願います。

投稿者:クロマンタ/60代/男性

たまたまチャンネル変えたら、ミッシェル・スミスさんの攻撃的守備をしなさい(前で取る)で全く同感、ヤンキースのアンドハー選手にいってやりたい。守りも気持ちが守りに入ったらダメ。(元高校野球の三塁手だったもので)で心をつかまれて、バッティング理論、ピッチング理論、にもおっしゃる通りと思い、現役のころ交通事故にあってからの金メダル2個、完全にファンになりました。

投稿者:いあー・じょうだん/60代/男性

今回も楽しみ拝見しました。コーチのミッシェルさんの愛のある指導、子育てと同じで考えさせられ頭の下がる思いでした。。また生徒さんたちの素の表情が伝わり、お互い真剣に向き合って生まれた感動作で。ルールも分からない私もナレーションで良く理解でき挿入曲も相まって感情移入できました。良質な時間でした。生徒さん達も今後の人生の宝物になる事でしょう。ありがとうございました

投稿者:maacha5/60代/女性

小学生の女子のソフトボール指導に携わってるので録画してみました。感動と気づきをたくさんもらいました。後半を録画できなかったので再放送希望します。

投稿者:スポーツ大好きオヤジ/50代/男性

私も地域のソフトボールチームに入り楽しんでいます。
高校では、部活動顧問の日頃の指導がある上で、「最強のコーチ」を迎えてレッスンを受ける、これまでの顧問の指導内容とは異なることを教わる生徒たちの身体的精神的戸惑いがよく出ていました。
1週間ほど受けた指導が、今後、指導者を含めてこのチームにどう定着するか、とても楽しみです。

投稿者:ミッさん/60代/男性

番組内容

奇跡のレッスン[新]「居心地の悪い場所からホームランを! ソフトボール(前編)」

東京五輪の追加種目に決まり、メダルへの期待が高まるソフトボール。「最強コーチ」は、かつてアメリカのエースとして2度の金メダルを獲得したミッシェル・スミスさんだ。ミッシェルさんは日本の実業団でも活躍し、完全試合7回など数々の大記録を打ち立てた正真正銘のスーパースター。今回は、横須賀市の公立高の女子高生11人が、じきじきの指導を受けることに。しかし、すべてのプレーを一から見直すことになり、大混乱が…。

出演者ほか

【声】深見梨加,【語り】麻生久美子

チャンネル

  • 2018年12月24日(月) 午後6時00分(110分)
  • 2019年1月14日(月) 午後2時00分(110分)
  • 2019年1月30日(水) 午後7時00分(110分)
  • 2019年4月28日(日) 午前0時50分(99分)
  • 2019年5月13日(月) 午後6時00分(110分)
  • 2019年8月15日(木) 午前9時00分(110分)
  • 2019年10月10日(木) 午後10時00分(50分)

編集部のおすすめ