もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

楽譜が物語に変わるとき
奇跡のレッスン「楽譜が物語に変わるとき 弦楽器 ダニエル・ゲーデ(ドイツ)」
みんなの
レビューは
こちら

奇跡のレッスン「楽譜が物語に変わるとき 弦楽器 ダニエル・ゲーデ(ドイツ)」

  • 2018年8月5日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2018年8月13日(月) 午前9時00分(110分)
  • 2018年9月2日(日) 午後1時00分(110分)
  • 2019年1月2日(水) 午後0時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ドイツ語通訳の森さんの通訳がすばらしかった。ゲーデさんの思いを素直に子供たちに伝えられたドイツ語力はどこで磨かれたのか、知りたいです。おなじドイツ語を学ぶものとして、こういう職業もあったのかと参考になりました。

投稿者:鈴木智之/40代/男性

友人から聞き、放送の後でこの番組を知りました。
二胡とオカリナをやっていますが 確かに先生の一言で音が違ったものになることを 実感しています。
弦楽器 吹奏楽の回を 是非再放送してほしいと思います♪

投稿者:ニコニコ/60代/女性

子供たちの音が変わったとこ!
表情が変わってきたとこ!

ゲーデ先生の教え方。

ほんとにすてきでした。
公立の小学生がここまで…
感動しました!

投稿者:はるちゃん/30代/女性

楽譜通りに弾くことはできても、そこに感情を乗せるということが、特に日本人には難しい。子どもの頃から、このダニエル先生のようなご指導が受けられたらどんなにいいことかと思った。ダニエル先生の子どもたちに注ぐ温かいまなざし、お人柄のすばらしさにとにかく感動。子どもたちの本来持っている素直でしなやかな感性を上手に引き出していらした。再放送を強く望みます。

投稿者:ビヨ子/50代/女性

音楽にどう向き合っていくのか、子供たちだけでなく指導者に考えてもらいたいことが多くあったように思います。真っ白な子供たちに音楽のすばらしさを実感させて欲しいものです。

投稿者:kasgamori/60代/男性

最初は音色も表情も硬かったのが、レッスンが進むうちに音色が柔らかく変化して、表情も豊かになっていく様子に、たまたま番組開始後10分位から見始めたのですが、テレビの前から離れられなくなり、ラストのゲーデさんの弾くタイスの瞑想曲と手紙に涙が出ました。再放送をお願いします。

投稿者:ako/50代/女性

高等学校に勤務してます。吹奏楽部の生徒や顧問の先生と音楽の話で盛り上がります。ダニエル・ゲーデさんのレッスンは楽器演奏にとても勉強になりました。スポーツにも応用できますね。ありがとうございました。

投稿者:ドドンパ古屋/50代/男性

ダニエルさんの、分かりやすく温かな指導と、それに応える子どもたちの真摯ですなおな表情に、胸を強く打たれました。
そして、ともに作りあげてゆく音楽の美しさ。ひとりひとりの思いがそこに息づいているのが感じられる、感動的な演奏に涙しました。あらためて、人のすばらしさ、音楽のちからを感じさせてくれました。

投稿者:みちこ/40代/女性

アンサンブルとは?子供に分かりやすく指導されていました。私も日頃苦労をしていますが、非常に参考になりました。

投稿者:niji/70歳以上/男性

音楽は演奏している人が感情や互いに合わせる喜びを表現できれば聴いている人にも伝わるものなんだなと思いました。子供たちの表情が生き生きとして音が変わってくる様子がわかりました。ゲーデさんの温かなお人柄も素敵でした。

投稿者:ぴのまま/50代/女性

子どもたちがすばらしい。

投稿者:素人/70歳以上/男性

録画すれば良かったというくらい良い内容でした。再放送期待しています。

投稿者:菜々

子供たちの音の表情がみるみる変化していく、すばらしいレッスンでした。36年前、あの音楽室でチェロを弾いていた者として、誇らしくもあり、羨ましくもありました。

投稿者:あや/40代/女性

この番組はEテレで柔道編を初めて見ましたが、非常に面白かったです。カンパルグ氏の指導方法は日本では見られないもので、本当に新鮮でした。実は歳を取ってからチェロを始めています。今BSを見られないので、ゲーデ氏の弦楽器編を是非早くEテレで放送願います!

投稿者:リチャード/60代/男性

奇跡のレッスン、いつも涙があふれて困ります。世界のトップランカーの心と心を子供たちと通わせながら導いて行く姿に感動しました。そして、音楽をずっと楽しんで行ってねというメッセージ他の分野にも言えると思います。指導者のあるべき姿を教えて頂きました。

投稿者:マコちゃん/50代/男性

番組内容

奇跡のレッスン「楽譜が物語に変わるとき 弦楽器 ダニエル・ゲーデ(ドイツ)」

「奇跡のレッスン」、今回のテーマは、バイオリンやチェロなどの弦楽器。「最強コーチ」は、ドイツのダニエル・ゲーデさん。28歳の若さで世界最高峰のオーケストラ、ウィーン・フィルのコンマスになった世界的なバイオリニストだ。指導を受けるのは、千葉県の小学校の弦楽部の子どもたち。全国大会で賞を受けるほどだが、「楽譜通り」に弾くことに一生懸命で、感情表現は苦手。ダニエルさんは、あの手この手で音色を変えていく!

出演者ほか

【語り】麻生久美子,【声】井上倫宏

チャンネル

  • 2018年8月5日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2018年8月13日(月) 午前9時00分(110分)
  • 2018年9月2日(日) 午後1時00分(110分)
  • 2019年1月2日(水) 午後0時00分(110分)

編集部のおすすめ