もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

台湾好きにはたまらない東海岸編!
ぐっさんのトラック旅「台湾好きにはたまらない東海岸編!竹中直人&清水ミチコ」
みんなの
レビューは
こちら

ぐっさんのトラック旅「台湾好きにはたまらない東海岸編!竹中直人&清水ミチコ」

  • 2018年12月5日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2019年1月3日(木) 午後11時59分(89分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ぐっさんとゲストの雰囲気が良いと思う。運転手の方も一緒に楽しんでいる様子も見ていて和みます。土地の良い場所が見ていて楽しめます。

投稿者:清美ママ/60代/女性

台湾の新たな魅力を発見した感じです。私は台北市と九ふんしか行った事がありませんでした。
今回の放送を見て定年後の生活を台東で過ごそうかとまで思いました。

投稿者:テッシー/50代/男性

番組スタッフから

photo

【この番組を企画したきっかけは?】
日本に高速道路ができて50年たった2015年、ぐっさんはゆかりのゲストと共に、鹿児島から北海道まで8日間をかけて2800kmを走破しました。翌年からは国道の起点から終点までを走破する『ニッポン国道トラック旅!』に。国道1号~5号と8号の計6本の〝ひとケタ国道″を旅してきました。日本各地のトラックドライバーの案内で、高さ2.5mの大型トラックの大パノラマを望み、その土地ならではの風土や人々のぬくもりにふれあいながら、観光地ばかりではない絶景やグルメを再発見する旅。いよいよその舞台は海外へと…。
近年、自転車やバイクのツーリングで台湾を一周する『環島の旅』が人気ということで、大型トラックの目線で、台湾のトラックドライバーと旅してみたら?大人気の観光地でもある台湾で、言葉や文化の違いを超えて、これまでにない発見と出会いの旅を視聴者のみなさまにお届けできるのではないか。そんな思いから西海岸編、東海岸編の2回に分けて、台湾をぐるっと縦断する旅を企画しました。

【番組の見どころは?】
台湾といえば食の宝庫。夜市の屋台で食べ歩きを楽しんだり、新鮮な食材の味を引き出す台湾料理を満喫。きらびやかで由緒ある寺院や道の上に看板が張り出すレトロな街並み。大自然の絶景も盛りだくさん。
しかし、一番の魅力は人の温かさです。温泉で出会ったおばあちゃん、早朝の公園では太極拳の先生、漁港の食堂を切り盛りする三姉妹。先住民族の大家族。そして優しくて頼もしい台湾のトラックドライバー。みんな笑顔でぐっさんたちを迎えてくれます。

2018年11月28日(水)[BSP]放送『西海岸 高雄~台北の巻』では大都市を結ぶ〝高速公路″を使って、台湾南部の高雄市から北部の台北市を目指す約630㎞の旅。

2018年12月5日(水)[BSP]放送『東海岸 台北~台東の巻』では3000m級の山脈と太平洋の海岸線が織りなす大自然の絶景を走り抜け、南部の台東市を目指す約480㎞の旅。

どちらも魅力いっぱいの台湾の旅を楽しみください!

(番組プロデューサー)

番組内容

ぐっさんのトラック旅「台湾好きにはたまらない東海岸編!竹中直人&清水ミチコ」

トラックの運転手さんは今回もノリノリ!連れて行ってくれた場所は、日本人がめったに行かないディープなスポットばかり!清水ミチコが思わず悲鳴をあげた観光地や、初対面なのになぜか感動の再会となった不思議な集落などハプニングと見どころいっぱい!竹中直人と地元の子どもたちとのアドリブ踊り対決も必見です!もちろんグルメもたっぷり!豚まん・あんまんだけでなく、キャベツまんやたけのこまんもあるお店、人気の秘密は?

出演者ほか

【出演】山口智充,清水ミチコ,竹中直人

チャンネル

  • 2018年12月5日(水) 午後9時00分(90分)
  • 2019年1月3日(木) 午後11時59分(89分)

編集部のおすすめ