もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

地中海消滅
グレートネイチャーSP 地球事変ギガミステリー(1)「地中海消滅」
みんなの
レビューは
こちら

グレートネイチャーSP 地球事変ギガミステリー(1)「地中海消滅」

  • 2017年12月9日(土) 午後9時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

自然の作り出すドラマのなんと壮大なことか。あの地中海が何度も干上がっていたなんて、初めて知りました。それも復活するのに2年しかかからないような大瀑布ができていたなど、新しい発見があり興味深かった。
NHKはこういう良い番組があるからうれしい。

投稿者:るなみ

まず、地中海の美しさに心を奪われました。
その美しい海が干上がって、そしてまた海水に満たされるなんて、驚きでしたが、番組の構成が大変すばらしく、とてもロマンティックな気分になったし、一度で良いから地中海を訪れてみたいと思いました。

投稿者:みかん

「メッシニアン塩分危機」の話、地球史的な出来事には大きな興味があります。それもわかりやすく説明されていると感じました。より多くの人に地学・生物学系の分野に興味を持ってくれることを望みます。
個人的にはアニメーション解説には少々違和感を感じてますが…

投稿者:相沢

待ってました。人類の発生・C4植物への進化・地中海の消滅 これらが何か関連がありそうと読書から感じていましたが地中海の干上がりと海の復活がこんなに何度も起こっていたとは驚きです。そしてテーチス海との関連も知りたい。地学・地球物理学の日々の進歩は驚きの連続です。これからもシツコク番組で探求して欲しい。関連出版もお願いします。
日本列島の誕生もシツコク頑張って!。

投稿者:カイアシ

番組内容

グレートネイチャーSP 地球事変ギガミステリー(1)「地中海消滅」

地球と生命の歴史を決定づけた「地球事変」。今回のミステリーは<地中海消滅>。日本海3杯分に相当する地中海が干上がり、塩の大盆地が出現!そこは気温70度、火山の噴火が絶えない“恐怖の大地”だった!消滅と復活の手がかりを求め世界各地を取材。イタリア・シチリア島の謎のマーブル紋様から消滅のシナリオを特定、スペイン・アンダルシアの高原で復活の痕跡を発見!そして小型ゾウが語る地球史上最大の滝とは!?

出演者ほか

【語り】渡邊佐和子

チャンネル

  • 2017年12月9日(土) 午後9時00分(60分)

編集部のおすすめ