もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ターシャ・テューダーの森から
ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬
みんなの
レビューは
こちら

ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬

  • 2019年2月13日(水) 午後9時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

本当にいい番組でした。
なんだか心が穏やかになり、人としてこんな風に育ちたい、育てたいと思いました。
BSは見れない方が多いので、地上波で再放送して欲しいと思いました。

投稿者:りんたろう/60代/女性

もうすぐ終わり、という時間に気づいて頭が真っ白になりました。とにかく、ターシャの生き方が連綿と受け継がれていることがわかってうれしいです。ぜひぜひ、再放送をお願いします。

投稿者:ゆきじー/40代/女性

雪の日、暖かい室内で妹とお絵描き、甘酸っぱいりんごパイのおやつ、鶏ややもりと触れあったり、落ち葉の中にダイブ!
夢中でリピしたそり遊び、、
ぜ~んぶ子供の頃にやったなぁ。
懐かしい想い出とともに
ポッと心が温まるひとときでした。
ターシャはきっと今でもファミリーとともにいるんですね。
花柄スカートでくるくる動きまわるエリーをみるたび、それを感じました(^^)

投稿者:たろ/30代/女性

ターシャのご家族の近況を見ることが出来て大変うれしく思います。ターシャさんの自然と共に生きる姿、強さ、その精神を引き継いでくれているお孫さんご家族に感謝です。今回の放送も本当に大事な物があふれていましたね。ターシャは裕福な生活から養った審美眼があり、無駄が無く、お金よりも大切な物に気付かせてくれます。どんどん再放送して欲しいです。春夏編も楽しみにしています。

投稿者:チカホメニー/50代/女性

また ターシャに会えた。
お孫さんたちとまたあの風景に出会えるなんて、感激でした。
ただ録画に失敗してしまって…30分みれませんでした。再放送リクエストします!!

投稿者:tuma/50代/女性

ターシャのときからのファンですが今回も感動した。
真似事はしていますが、世界が自然の中で生きることに喜びを持てる人間に変わってゆくことを祈ります。

投稿者:taro cosmos/60代/男性

ターシャさんの忍耐、継続があったからこそひ孫の代まで受け継がれて素晴らしい森が出来上がったのでしょう。
気取らず自然体での生き方、静かな強さ…心動かされます。少しでも学びたい。淡々と植物と共に老後の生活を過ごしたい、スタートしたばかりですが…ターシャさんありがとう。

投稿者:ジョンファルコン/60代/女性

本来の人としての有り様が描かれているすばらしい内容でした。あのような家庭環境、自然環境で育つた子供たちは、将来心豊かな人間になるのでしょうね。

投稿者:宍戸哲司/60代/男性

ターシヤの庭のシリーズ何度も再放送を含めてみてきました。
ひ孫さんの成長とお孫さんご夫婦との暮らしぶり等を楽しみにしていましたが、録画予約をしておりましたが、ハードディスクが壊れて、見ることができませんでした。
新しいハードディスクを取り付けたのですが、以前からの録画は消えてしまいましたので。是非とも再放送をお願いします。

投稿者:Chieko/70歳以上/女性

あの紅葉 ターシャさんがここを選んだ理由
色々あるだろうが はっきりとした四季
紅葉が美しい ホントね 住みたいって思ってしまった
庭に森に お孫さん ひ孫さんに息づくターシャさんの遺志
ああ 魔法使いのターシャさん こうやって ずうっと受け継がれていきますように
スープ おいしいに決まってる

投稿者:なみ/40代/女性

心が温かくなる映像でした。
エリーとケイティのかわいさ、聡明さ…
ご両親の愛に包まれて大自然の中で生き生きと弾けている姿、何よりも、ご両親の子供に向かい合う姿勢が素晴らしく尊敬してしまいます。
エリーは曽祖母(ターシャ)に似てとても絵が上手なんですね(^^)
何度も何度も見たい番組です。

投稿者:koharu/60代/女性

美しい森に囲まれ大好きな絵本を書き続けたターシャ。ターシャの暮らし方や生き方を孫の家族が受け継ぎ生活そのものを楽しんでいる様子が生き生きと描かれています。美しくも厳しい自然の中で日々を大切に丁寧に生活する若い夫婦と幼い子どもたちがすばらしいです。

投稿者:秋のバーモントに行ってみたいヤマアラシ/60代/女性

再放送、又はオンデマンドをお願いします。
毎回楽しみに拝見しています。今回見る事が出来ずオンデマンドを探しましたがありませんでした。
よろしくお願いいたします。

投稿者:ターシャだいすき/50代/女性

以前、夏編を見て大変感動したので今回の放送はとてもうれしいです。五感のすべてで体験し成長していく子供たちの姿を見ていると、今の私たちはとんでもなく大切な事を忘れている…自身の子育てを振り返って深く考えさせられます。たくさんの若い人々に見てほしいと思います。

投稿者:ふたば/50代/女性

ターシャの世界観好きでした!

投稿者:ふらんそわ/40代/女性
  • 古き良き手作りの暮らしを愛し、実践した絵本作家 ターシャ・テューダー
  • 彼女が愛した森で暮らすひ孫たちの秋そして冬
  • 家族総出のアップルサイダー作りや、テューダー家のクリスマス!

どんな番組?

photo

アメリカ北東部 バーモント州
山々が見事な紅葉に染まる10月の半ば

photo

家族総出のアップルサイダー作りは
テューダーファミリーの恒例行事

photo

父ウィンズローと母エイミー
そして9歳のエリーと5歳のケイティ

photo

チャボのダブとボガートの世話は
子どもたちの役目

「鳥カゴはひいおばあちゃんのニワトリ
チカホミニーのおさがりなのよ」

photo

ケイティとエリーは
「アドベントカレンダー」作りに挑戦

「喜びを自分の手で作り出す。
待つことを楽しむ」

アドベントカレンダー作りにこめられた
ターシャの哲学

photo

バーモントの秋、そして冬
日々を丁寧に生きる森の暮らし

語りは俳優・眞島秀和さん

ターシャ・テューダーの森から
ひ孫たちの秋そして冬
2019年2月13日(水)午後9時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

立ち上げからこの番組制作を担当している鈴木ゆかりプロデューサーに、見どころをお聞きしました!

ターシャの孫&ひ孫一家に密着!
──ターシャシリーズの最新作ですが、今回はどんな様子が見られるのでしょうか?

アメリカ・バーモント州で暮らす、ターシャの孫・ウィンズローとその妻・エイミー夫婦。そしてその子どもでもあり、ターシャのひ孫にあたる、エリー(9)とケイティ(5)の暮らしを見つめます。

一家が暮らすバーモント州は、秋から冬にかけてりんごの収穫が盛んになります。広大なりんご園では、子どもたちがりんごについて学んだり、家では、そのりんごを使ったアップルサイダーや特製りんごパイを作ります。

冬には雪が降り、取材の日は50センチほど積もりました。撮影スタッフは転んだりして大変でしたが(笑)、子どもたちは山を作ったり、ソリで滑ったり、はしゃぎまくり、家族4人で雪上ピクニック! をしたり思う存分雪を楽しんでいました。

こんな風に彼らが送る日常はほとんどは“何も起こらない”のですが、実はそこに私たちが見失いがちなものがたくさん隠れていると思うんです。自然の中で学ぶこと、親子のかたちなど……本来人間ってこうあるべきなんじゃないかという姿もかいま見れると思います。

ひ孫とターシャが似ている!?
──鈴木さんは、2005年に始まったターシャシリーズの立ち上げから携わっているそうですね。

もともとは、海外のお宅の庭を紹介するという番組をやらせていただいていたんです。取材でお宅にお邪魔すると、結構な頻度でターシャの絵本を目にする機会があったんですね。ターシャの存在は知っていましたが、こんなに人気があるんだとそのとき改めて思ったのと、そのころ日本はガーデニングブームが巻き起こっていたということもあり、会いに行くことになりました。

これまでターシャの暮らしを見つめるシリーズは3本制作しました。そのときから、今回取材させていただいたターシャの孫・ウィンズローには出演いただいていましたし、2014年には、2015年のターシャの生誕100年を記念したイベント用に新作を撮影しようと会いに行っていたんです。

そこで出会ったのが、ターシャのひ孫に当たる姉妹です。その日、姉のエリーが「大事なものを見せてあげる」とニワトリを抱えてやってきた姿を見たときには、すごくびっくりしました。“ニワトリをいとおしそうに抱きかかえる”。まさにターシャと同じ姿!…続きはNHK_PR 番組ページ こんな生活もいいな。豊かな森に住む、ある一家の暮らし◇ターシャ・テューダーの森から ~ひ孫たちの秋 そして冬~

番組内容

ターシャ・テューダーの森から ひ孫たちの秋そして冬

アメリカ・バーモント州の豊かな森。世界中のガーデナーが憧れた『ターシャ・テューダー』の孫一家は今もその森を受け継ぎ暮らす。秋、もぎたてのリンゴを使いターシャゆずりの昔ながらの方法でアップルサイダーや特製りんごパイ作り。ひ孫のエリーとケイティ姉妹は学校には通わず、目前の自然を教材に学ぶ。ニワトリの冬支度や時に弱ったヤマアラシの世話をしたり森の命に触れる毎日。笑い声と好奇心に満ちた世界をみつめる。

出演者ほか

【語り】眞島秀和

チャンネル

  • 2019年2月13日(水) 午後9時00分(90分)

編集部のおすすめ