もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ターシャの森の夏
ターシャ・テューダーの森から~ひ孫たちの夏日記~
みんなの
レビューは
こちら

ターシャ・テューダーの森から~ひ孫たちの夏日記~

  • 2017年9月9日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2017年10月14日(土) 午後6時00分(90分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

途中からしか見られなかったので
是非とも再放送をお願いいたします。
子育てのヒント
生きるヒント
たくさん有るような気がします。

投稿者:ゆきんこ

雑誌で読んだことがあり、興味があった。
動植物すべてに愛情を持つことの人としての美しさと、そこにある価値を感じました。

投稿者:アンロディ

ターシャさんのことを知らずにたまたま見た番組でしたが、心に深く残る内容でした。こういった番組がもっとみたいと思いました。

投稿者:magmag

ちいさなターシャがいるようで。
とってもうれしかったです。
番組の挿入歌もすてきでした。
ハナレグミと、最後にかかっていた女性の歌はどなただったのでしょうか?
とても知りたいです。

投稿者:あお

親子で楽しく拝見しました。今は都会生活ですが老後はやはり、故郷で暮らしたいなぁと実感しました。

投稿者:やまかか

ターシャの世界にまた帰ってこれた! 今度は孫たち一家がターシャの世界を愛し続け伝え続けてくれる、なんてうれしいことでしょう。そしてすてきな家族と地域の皆さん。癒やされてすばらしくて感動でした!! シリーズ期待します。

投稿者:kelly

子どもの可能性を心の底から信じているウィンズロー夫婦の生き方、そしてその中で子どもたちに育まれる命を慈しむ心・・・。ああ、子どもが育つって、こういうことなんだなと改めて感じました。同じ地球上に、このような暮らしをしている人たちがいることを、多くの人に知ってほしい。「あるがままに生きる」ことのすばらしさを心の底から感じました。

投稿者:いちこ

ターシャテューダーという人物をこの番組を見て初めて知りました。
すてきです!
もう一度見たいです!

投稿者:ミカペペ

ひ孫さんのちょっとした言葉に使いにターシャさんを感じました。家族に受け継がれていく生き方に感動しました。

投稿者:ももんが

ターシャのひ孫たちがあるがままの自然に耳を傾けのびのびと学びを得ている姿、人形遊びを通して空想の世界に惹きこまれて想像力を養っていく姿に釘付けになりました。ナレーションにもちょっとありましたが、ひ孫たちもまるでターシャの絵本から飛び出してきたようで引き継がれていく生活もまたうれしくターシャファンにはたまらないドキュメンタリーでした。

投稿者:ターシャン

ターシャの生活がひ孫達にまでしっかりと受け継がれていてこの家族の中にターシャは生き続けているんだなぁと感じました。これからも放送を楽しみにしています。

投稿者:ふみ

自給自足のガーデナー本物のガーデナーが、この世を去って9年。後にも先にも、ターシャのような人は、二度と出てこないと思っていました。ひ孫の長女ちゃんをみる前までは。ターシャにうりふたつ。お話しの言い方仕方も、気が付きも、チャボのなでかたまで、ターシャにそっくり。繋がりが、そして教えが、ターシャの伝統が守られ人々に愛されターシャは生きてると感じました。

投稿者:トワラーッコ

ターシャファミリー最高です。これからのエリーの成長が楽しみです。

投稿者:とこりん

番組内で使われていた音楽の題名や演奏者ないしは歌手を、教えてください。映像の雰囲気にあっていたので、サントラのように改めて音楽を聴きながら、ターシャみたいにガーデ二ングしてみたいです。

投稿者:結ひ花

ご家族の雰囲気やターシャテューダーさんのお人柄に癒やされた時間でした。私も身の回りの幸せを大切にしなくては、と気づかされたように思います。
録画し忘れてしまったので、再放送お願いします。

投稿者:毎日BSプレミアム?

誕生日に見れて、あらためて生き方を考えさせられた。よかった。

投稿者:もも

再びターシャの世界に浸れて幸せでした。ありがとうございました。
ひ孫のエリーにターシャを感じました。ターシャの大切にしてきた生き方や暮らしが今も継承されているすばらしさ。これからもターシャの森ひ孫たちの物語を春夏秋冬で見ていきたいです。次は秋、冬編の放送を楽しみに待っています。

投稿者:アイ

本とデパートの展示会で見るだけだったので、映像が見れてラッキーでした。お孫さん一家すてきです。スゴい集中してみました。

投稿者:goanaru

本当にすてきな内容でした。
彼女達からいろんなことを学ぶことができました。

投稿者:じゅんこ

ターシャが作った、美しいバーモントの土地と庭で息子、孫夫婦が暮らす生活の様子がよく分かった。
ターシャが残したさまざまなものを、みんなが受け継いでいたことがわかり、うれしかったです。人形造り、庭、動物達との生活、料理のレシピなどこのまま大切に、皆んなでターシャの心を受け継いで、しあわせに暮らしてほしい。
また、続編の番組の放送が見たいです。

投稿者:くま

エリーはまるでターシャの生まれ変わりみたいでした。両親の深い愛情が彼女の好奇心を支えていましたね。

投稿者:アンジー

子供が自然と共有し、子供の感性を大切に育てる親の見守り方に優しい気持ちになりました。とてもいい番組でまた再放送してほしいし、その後も見ていきたいです。

投稿者:ばたこ

ターシャの大ファンで その後 あのすてきな場所がどうなっているのか気になっていました
今回は 本当に感激しながら拝見させていただきました!
とてもとても良かったです
ありがとうございました!
再放送も 是非お願いいたします!

投稿者:もも

エリーがとてもかわいらしかった。賢くて、いろんなこと興味を持っていて、まるでターシャの生まれ変わりのよう。

投稿者:エリーはターシャの生まれ変わり?

ターシャさんの独特の考え方、暮らし方、生き方が、世代を越えて伝わっている様子がすばらしく、興味深く、今後もこの親子の姿を見つめてみたいと思いました。

投稿者:ハリー母さん

ターシャテューダーの生き方が、亡き後もお孫さんにしっかり伝わり
海を越えて私にも伝わってきました
すばらしい番組です

投稿者:いしちゃん

ターシャの生き方を大切に思う気持ちや、しっかりと学び受け継ぐ決意、ターシャへの愛に満ちていましたね。
ひ孫の生活の輝き、子育ての在り様、大人達の接し方が生き生きと伝わりました。
これからに目が離せませんし感動を忘れないようにしたいです。
番組作りの尽力された皆様に心から感謝をお伝えしたく思います。

投稿者:クラブアップル

私の職業は「主婦」という絵本作家ターシャの生き方が、孫一家にもしっかりと活きづいていて癒やされました。ひ孫ちゃんの4歳の女の子が、ママさんにハグされ「いつまでも赤ちゃんのままでいてね」と言われた時「私は大人になるの!5歳になるんだから!」…この光景が印象に残っています。

投稿者:renpapa

エリーが賢くてかわいい。

投稿者:テラダ

同年代で一代決心し、自分の生き方を全うした方。何回か拝見させて頂いてますが、その都度、今までの自分を振り返る事が出来ました。
何か忘れてたものが思い浮かんだらうれしいです。

投稿者:もも

このような生き方や考え方のほうが、時代の最先端ではないかと思いました。

投稿者:ほピカ

4月に映画を見ました。ひ孫ちゃんたちの成長も気になっていたので見られてよかったです(#^^#)今も、森を守っていること、ターシャの考え方を受け継いでいらっしゃることが本当にすばらしいと思いました。10歳の娘と一緒にテレビを見ていましたが「こんな生活が毎日できたらストレスなんてないやろうなぁ。」と言っていました。何を優先して生きているのか。考えさせられました。

投稿者:ようこ

久しぶりに心が和まされた

投稿者:サブロウくんのママ

ターシャ亡き後お庭がどうなってるか心配でしたが
こうして孫一家が賢く生活してる様子に感銘しました。
これから子供たちの成長が楽しみです。
とても賢く成長してますね。

投稿者:ありこ

ターシャの精神がターシャに会ったことがないひ孫のエリーに受け継がれている奇跡に驚きと感動を覚えました。好奇心旺盛で、木々や花々、生き物すべてに愛情を持ち、友達になってしまう!エリーの中にターシャがいます!

投稿者:ラベンダー&オリーブ

ターシャ・テューダーは晩年、自分が丹精込めて作りあげた庭を元の森に戻すと語っていました。でも孫一家が極自然にターシャの庭を守って暮らしている様子、家族の教育方針、ターシャの生まれ変わりのように自然を愛するひ孫の姿を見てターシャの生活は確実に引き継がれていることがわかり温かな気持ちに包まれています。

投稿者:はる

こんな子育てができるのはすてきだと思います。ターシャの思いを引き継いで育っているひ孫達はきっとすてきな女性になると思います。心があらわれる番組です。これからも続編お願いします。

投稿者:まうちゃん

人生を大切に生きたターシャさんの生き方は、自分だけで終わらない、子供、孫、ひ孫へと生き続けていることに感動しました。

投稿者:ニコニコ

生きることの大切さを今一度教えてもらいました

投稿者:たまご

ターシャのような生き方が、世界中に広まったら、地球はきっとすばらしい星になると思う。

投稿者:swan

とても良かった。ターシャの映像がみられないと悲しかったけど、ターシャの生き方を受け継いでる、孫とひ孫。これからもどんどん、暮らしを写して見せてください。

投稿者:クンハナ

エリーの中にしっかりターシャが生きている。
まだ7歳なのに表現力、物事の感じ方がすばらしい。
これからもエリーとケイティーの成長を見たい。
学校なんて行かなくても大切なことが大自然から学べるんですね。ターシャはいなくなってしまったけどちゃんとターシャの世界、すてきな景色を守っていこうとそれを引き継ぐ家族がいてくれて安心しました。シリーズ化をお願い致します。

投稿者:MAI

大好きなターシャテューダー。
脈々と、子、そして孫に繋がっていく、その生き方暮らし方。
映像に癒やされ、また私もよく生きたいと思う。

投稿者:ぶるちゃん

ターシャが亡くなっても、セス、マージョリー、ウィンズロー、エイミーがしっかりとあの森を守っている様子にとっても満たされました。そしてひ孫ちゃん、特にエリーが、まるでターシャ2世のような、そっくりな話し方、考え方、感じ方、そして8歳にして早くもその独自の生き方を貫いている姿に感動しました。ターシャの森の物語はまだまだ続くんですね。

投稿者:ゆき

ターシャが亡くなってその後がどうなっているかなと思っていたところ孫たちがしっかりと管理していてうれしかった。大切なもの、二度と作れない自然、守る者の強い意志、ターシャが残してくれた大切な世界。ウィンズローさんはターシャの孫だけでなく遠く離れた日本の私たちの大事な孫ですね。頑張ってください。

投稿者:アン

ターシャがいなくなったら、この森はどうなるんだろうと思っていましたが、ターシャの想(おも)いごと全部うけとめて、つながったのだと思いました。
コトリンゴの「こどものせかい」も世界観にぴったり。
ウィンズローのグラタンレシピ、もう一度見たいな。

投稿者:よつば

録画に繰り返し見たいものは意外とない中で、ターシャに関しては、毎日見ても飽きることなく、その都度に発見があります。酸素一杯の空気感、失われた人間の原点にある感性、家族の在り方、生き方等の源がここにはあり、心のふるさとを見出す気がします。ひ孫たちの姿。両親の在り方。ターシャが生きていたらと残念です。今後もこの企画を継続してください。楽しみにしています。

投稿者:mimi

エリーはターシャにそっくり。きっと生まれ変わりですね。命の不思議さを感じます。
自然を相手にめいっぱい楽しむひ孫たちを、周りの家族みんなが温かく見守り育んでいますね。
自分の子育ては終わってしまったけれど、これから始まる孫育てに生かしたいなと思える番組でした。

投稿者:あおい

人間として生きていくのに一番大切な事を学びました。これからもシリーズで放送してください。心からお願いします。

投稿者:ta-syalove

脈々と受け継がれていく命の芽吹きに感動しました。ひ孫が見つめる世界を緩やかに穏やかに映し出されている美しさや煌(きら)めきを、こんな世界に、今の世の中だからこそ、身を置けたらどれだけ幸せだろうと感動し見ていました。

投稿者:ブルーウミガメ

とても見たかったのですが、BSがないので見れませんでした。地デジでも再放送をお願いします。

投稿者:よっちゃん

私が子供の頃、どこの家でもニワトリを飼っていました。春になるとヒヨコがやってくるのが待ち遠しくてワクワクしたものです。私の子供二人もニワトリとともに成長しました。長男が小学校の帰りに落ちたニワトリを拾って交番に届けた時のお巡りさんの困った顔、兄弟がおもちゃ代わりにニワトリをだっこして遊んでいた頃が懐かしいですね。

投稿者:たけちゃん

ずっとターシャのTVを見てきました。大好きです。
今回も緑多く自然の美しさに感動しました。中でも一番気になったのは日本ではあまりなじみのない「自宅学習」です。
日本では不登校に悩まされる親も多いのにあえて学校に行かない選択。学習は?ずっと学校に行かないの?どんな大人になるんだろう?自分も保育園に行きたくなく泣いていた日々を思い出しました。

投稿者:さくら

こちらの本放送前に再放送されたターシャさんの番組がすてきだったのでこちらも見ました。使用されている楽曲もすてきで、ゆったりした気分になりました。再放送も希望しますが、ターシャさんの番組をシリーズとしてBlu-rayを販売して欲しいです。

投稿者:あい

放送を楽しみにしていたのに、体調を崩して寝込んでいてうっかり見逃してしまいました。皆様のレビューを読んでやはり見たいと思いました。再放送期待してます!お願いします!

投稿者:K

放送日から毎日、録画を見直しています。家族、映像、音楽、ストーリーすべてが美しいです。少女の感性に感動します。ぜひまた続編を、ご家族の負担にならない範囲で。すばらしかった。

投稿者:ゆき

行き詰まったとき、視野が狭くなってるなと感じたときに録画していたターシャ・テューダーさんの番組を拝見しています
何が人間にとって必要か、大切なものは何かを教えて頂けます
細胞が膨らみ心が落ち着きます

投稿者:ケセラセラ

最後の「テイクジョイ・・・」からの映像とコメントが心に残りました。
バーモントのあの庭では、ゆっくりと時間が流れているように見えますが、実は一番早く、最も深く流れているように思います。この生活は真似はできないけれど、覚えておきたいことです。

投稿者:やっちゃん

ターシャ大好きです。
もっとターシャの番組をやってほしいです。

投稿者:うさこ

ターシャの生き方が、子孫たちに確実に伝えられていることがわかって安心しました。
特に、エリーの話すことがターシャそのもので、自然を見つめる目に感動しました。
子供たちを育てる両親の考え方もすばらしいです。
人間の在り方を教えられます。

投稿者:かいこ

途中からでしたが、大感動いたしました。
ちょうど、姪っ子の小学1年生が泊まりにきていて、一緒に見ました。1年生の彼女も興味があるみたいで最後まで一緒に見ていました。途中からでしたので、是非是非再放送を御願いしたいです。

投稿者:ハッピーミー

職場のターシャ好き仲間に番組の宣伝をしながらも当の本人が曜日を間違えてしまい、見逃してしまいました。
なので再放送をお願いします。

投稿者:くんこ
  • アメリカを代表する絵本作家ターシャ・テューダー 彼女が愛した森で暮らすひ孫たちの夏
  • 7歳のエリーと4歳のケイティ ターシャを知らないひ孫たちにも伝えられるターシャの精神
  • 残されたレシピを守るのは、ひ孫たちの父・ウィンズロー 宝ものにあふれた森の暮らし

どんな番組?

アメリカ北東部
カナダ国境近くにあるバーモント州

photo

起伏にとんだ丘に広々とした牧草地
周囲には森が続いている

photo

森の中のとんがり屋根の家に暮らす一家

photo

父のウィンズロー

母のエイミー

photo
photo

7歳のエリーと
4歳のケイティ

photo

かつてのこの森の主
ターシャ・テューダー

photo

何でも手作りすることを愛したターシャ
その精神は“ひ孫一家”にも受け継がれている

photo

子どもたちも大好物のパンケーキ!
もうひとつの楽しみも…?

photo

ターシャが残した多くの絵本が
エリーとケイティにターシャの思いを伝える

photo

『すぐ近くにある喜びを見逃さないで』

photo

ニワトリの声が響き渡り
きょうもまた、時間割のない1日が始まる

ターシャ・テューダーの森から
~ひ孫たちの夏日記~
9月9日(土)午後7時30分放送
BSプレミアム

番組内容

ターシャ・テューダーの森から~ひ孫たちの夏日記~

アメリカを代表する絵本作家であり世界中のガーデナーが憧れるターシャ・テューダー。没後9年、ターシャが愛した森で命の喜びを感じる「ひ孫一家」の夏模様を追う。エリー(7歳)は学校に通わず、ホームスクールというスタイルで自宅の庭、つまり森で学ぶ。ヤマアラシの針をひろう日、鶏のヒナがかえる日、ターシャの森では毎日が発見の連続。手に届くところにある小さな幸せを大切に生きるターシャの精神は今なおあふれている。

出演者ほか

【語り】田中圭

チャンネル

  • 2017年9月9日(土) 午後7時30分(90分)
  • 2017年10月14日(土) 午後6時00分(90分)

編集部のおすすめ