もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

有明海と鉄道に乾杯!
六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅「春・島原鉄道を呑(の)む!」
みんなの
レビューは
こちら

六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅「春・島原鉄道を呑(の)む!」

  • 2017年4月12日(水) 午後10時30分(60分)
  • 2017年5月13日(土) 午後6時30分(60分)
  • 2018年2月15日(木) 午後3時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

昼間っからぐびぐび飲んで、あちこち寄り道しながらのんびり一人旅、いいなあと思わずなごんでしまう。なぜか人を安心させる六角さんのキャラと、人懐こい壇蜜さんの語りと渋い音楽で、飲んでもないのにほんわかして見てしまいます。オープニングのアニメ、新作ですか?

投稿者:マドリー

初めて見ました。六角さんの人柄が出て癒やされました。。無理に食レポするわけでなく自然体なところが好感持てました。六角さんの幸せ感が伝わり心あったまりました。

投稿者:まっ

いつも楽しく、羨ましく拝見させていただいております。自分自身もいつかこういう旅をしたいと思いながら、仕事や子育てに追われこの歳になってしまいました。六角さんに自分を投影しながら拝見させていただいております。これからも頑張ってください。

投稿者:山本弘行

また、見たい。とても、心地よい番組です。

投稿者:みっちゃん

日本酒を片手に見ると本当に旅先で呑(の)んでる気分にさせてくれる番組。特に列車を写すカメラワークが秀逸!!

投稿者:ひでさん

本当にいい。見ていて引き込まれます。廃線が進んでいるのがとても切ない。もっともっといろんな所を見せて頂きたい。

投稿者:兵賀正朗

島原取材の仕事の前に見ておこうと思ったけれど爆睡。当日は気分のままに無人駅で途中下車したり、酒造を巡ったり。この番組は帰宅後に見ました。六角さんと同じ場所に惹(ひ)かれて同じ行動をしていた私でした。

投稿者:ららぴよ
  • 俳優・六角精児さんが旅する呑み鉄 今回は春の島原鉄道へ
  • 穏やかな春の有明海は名物がいっぱい 厚めに切ったトラフグで乾杯!
  • 島原半島の中心にそびえる雲仙岳 鉄道と町の歴史をかいま見る

どんな番組?

今回の呑み鉄旅は長崎県の“島原鉄道”
出発地点は諫早駅

photo

「国鉄の気動車がここにやってくるときも
たまにあるんですけど、…うわ、来た!」

photo

「こういうのは
ちゃんと手を
振らないと
いけませんね」

有明海に沿って走る島原鉄道は全長43.2キロ
単線の非電化路線

「ディーゼルの
音が腹に染みて
きたところで・・・
ね、」

photo
photo

車窓に広がる有明海に誘われ途中下車

「潮が満ちてきたり引いてきたりする。
あの辺が色々な生物を育むんだろうね」

町には海の幸が盛りだくさん

photo

春は
イイダコの旬。
卵がつまって
おいしい!

名物・有明ガネ
よりちょっと
小ぶりなモガネ

photo

「このカニミソは非常に味わい深いですね。
一匹でもすごい食べがいがあるわ」

photo

島原半島の中心に位置する雲仙岳
列車が進むにつれて表情が変わる

「噴火の時が一番大変でしたか?」

photo

「こんな石が
ゴロゴロ
降ってくるとよ」

photo

島原とともに50年
女将が振る舞うお袋の味

島原の酒造りの秘密を求めて酒蔵探し

photo

「やっぱり水。いい水じゃないと
いいお酒になりませんので」

島原の町、そして鉄道の歴史をかいま見る

photo

「この呑み鉄の中でも、
最も気持ちよかった瞬間かもしれないな」

六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅
「春・島原鉄道を呑(の)む!」
4月12日(水)午後10時00分放送
BSプレミアム

番組スタッフから

六角精児の呑み鉄本線・日本旅「春・島原鉄道を呑む!」 BY 小池明久
呑み鉄シリーズの第8弾!長崎県の島原半島を“呑み鉄”する。俳優・六角精児が「鉄道」と「酒」という偏った観点で島原鉄道を途中下車。有明海を車窓に望み、ディーゼル車両が走る。無人駅か見える美しい風景に思わずビールがすすんでしまう。島原は国内有数の湧水の里。100年以上の歴史を誇る酒蔵を訪ね、社長に大吟醸の試飲を申し込む。島原外港駅からは、惜しまれつつも廃線となった路線の跡をたどる。かつての終着駅・加津佐かづさで六角精児が感じるものとは…。

有明海の眺めに、缶ビールがすすみます。
呑み鉄界のトップランナー・六角精児さんが長崎県の島原半島を旅しました。…続きはBSトピックス SPECIAL COLUMN 六角精児の呑み鉄本線・日本旅「春・島原鉄道を呑む!」 BY 小池明久

番組内容

六角精児の呑(の)み鉄本線・日本旅「春・島原鉄道を呑(の)む!」

呑(の)み鉄シリーズ第8弾!▽長崎県の島原半島を六角精児が“呑み鉄”▽鉄道と酒という偏った観点で途中下車▽島原鉄道▽諫早から島原へ▽有明海を望む無人駅でビール▽南島原の車両基地▽ディーゼル「赤パンツ」塗装▽湧水の里、島原▽100年以上の歴史を誇る名酒蔵、社長に大吟醸の試飲申し込み▽フグ、カニ、イイダコ▽かつての終着駅、加津佐を目指す▽単線、島式ホームに心がもえる▽旅に合う音楽をセレクト▽語り:壇蜜

出演者ほか

【出演】六角精児,【語り】壇蜜

チャンネル

  • 2017年4月12日(水) 午後10時30分(60分)
  • 2017年5月13日(土) 午後6時30分(60分)
  • 2018年2月15日(木) 午後3時00分(60分)

編集部のおすすめ