もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ABBAと王妃の知られざる物語
アナザーストーリーズ▽“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語

アナザーストーリーズ▽“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語

  • 2019年9月24日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2019年9月30日(月) 午後11時45分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけ】 
ABBAの『ダンシング・クイーン』といえば、音楽に詳しくない私(1980年生まれ)ですら何度も耳にしたことがある「超名曲」。とはいえリアルタイムで聞いていた世代ではないし、ABBAについても「スウェーデン出身」「メンバーは2組の夫婦」「奇抜なファッション」程度のざっくりとした知識しか持ち合わせていませんでした。でも今回一緒にコンビを組んだ木暮沙樹ディレクターが書いた企画書を読み、この曲の大ヒットの背景に実は本物の「クイーン」=シルビア王妃が深く関わっていたことを知り、「なんか面白そう!」という半ば安易な気持ち?でリサーチを開始。ところが『ダンシング・クイーン』をめぐる物語は私たちの想像を遥かに上回る勢いで現在も全世界に「拡散」し続けており、気がつけばスウェーデン、ドイツ、オーストラリアの3カ国を渡り歩くことに…。あらためてこの曲の持つ不思議なパワーを思い知らされました。

【制作で苦労した点】
『ダンシング・クイーン』は発売の2ヶ月前、シルビア王妃の結婚を祝うセレモニーで披露されました。では、なぜこの曲が彼女に捧げられることになったのか…?その真相を語る資料は皆無に等しく、私たちはこの式典に関わった人たちを地道に探すことにしました。しかし、43年前の出来事ゆえ既に亡くなっている人も多く、人探しは難航。ヒントになったのは、セレモニーの「生中継映像」でした。エンドロールで流れる小さなスタッフクレジットを手がかりに、ついに事の一部始終を知るキーパーソンにたどり着くことができました。おそらくテレビ初公開となる貴重な証言。名曲誕生の「意外な真実」にぜひご注目頂ければと思います。

【取材をする中で印象に残った言葉】
やはり“You can dance”という歌詞です。直訳すれば「あなたは踊ることができる」ですが、今回の取材を通じ、私は勝手にこう翻訳するようになりました。「もっと自分の好きなように踊っちゃいなよ!」。生きていると、誰しも他人の目が気になって思っていることを言えなかったり、「素の自分」を出せずに悩んだりすることがあると思います。そんなとき『ダンシング・クイーン』は、ポン!と明るく背中を押してくれます。「さあ踊ろう!勇気をもって自分を表現しよう!」と…。この番組は、名曲誕生の秘密にせまる物語であるとともに、『ダンシング・クイーン』によって人生を動かされた人たちの物語でもあります。“You can dance” この短いフレーズに込められた無限のメッセージを、ぜひ味わって頂けたらと思います。

(番組ディレクター 丸山尚志)

番組内容

アナザーストーリーズ▽“ダンシング・クイーン”ABBAと王妃の知られざる物語

あなたは知ってた?ABBAダンシング・クイーンがスウェーデン王妃に捧げられた曲だったことを?異国出身の民間人、シルビア王妃の結婚への道のりは険しかった!その逆境のシンデレラに届けられたメッセージとは?そして、この曲はABBAの運命をも変える!レコーディングに参加したギタリストや衣装担当者が語る秘話。書き換えられた歌詞!さらに、地球の裏側で社会を動かした感動物語も。カイリー・ミノーグが歌った!

出演者ほか

【司会】松嶋菜々子,【語り】濱田岳

チャンネル

  • 2019年9月24日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2019年9月30日(月) 午後11時45分(60分)

編集部のおすすめ