もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

真夜中の解放区 オールナイトニッポン伝説
アナザーストーリーズ「熱気が生んだ真夜中の解放区~オールナイトニッポン伝説」
みんなの
レビューは
こちら

アナザーストーリーズ「熱気が生んだ真夜中の解放区~オールナイトニッポン伝説」

  • 2019年9月17日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2019年9月23日(月) 午後11時45分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

所ジョージは、首都高でトイレ(大)を我慢する沙汰を、放送時間の半分を使う1時間かけて、喋り捲ってました。中・高校時代は、運動部で目一杯活動後も、仮眠をとり、時には録音して、ほぼ毎日聴いてました。中島みゆき所ジョージタモリとんねるずビートたけし松山千春笑福亭鶴光他多数、懐かしい。

投稿者:satouk

おもしろくためになった。

投稿者:ちょんちょろりん/男性/60代

番組スタッフから

photo

深夜ラジオの草分け「オールナイトニッポン」。1967年の放送開始以来、半世紀以上にわたりその時代の若者の心をとらえてきました。
人気が圧倒的なものになったのは、1973年から80年代にかけて。タモリ、ビートたけし、明石家さんまといった、後のお笑い界のスターたちがその才能を発揮。ミュージシャンや俳優、落語家など多彩な人々も集い、今も全国の若者たちを巻き込んで深夜放送が続いています。
その裏舞台と熱気に迫る9月17日(火)放送の「アナザーストーリーズ」は、一体どんな内容なのか。あのねのね、笑福亭鶴光、タモリ、松山千春らがパーソナリティーをつとめる放送を聞いていたという中村裕ディレクターに番組について聞きました。

若者に着目したオールナイトニッポン
──オールナイトニッポンを取り上げた経緯は?
アナザーストーリーズでは、これまで「太陽にほえろ!」など時代を築いてきた番組について、他局のものであっても取り上げてきましたが、「オールナイトニッポン」も深夜ラジオの草分けとして取材したいと考えていました。番組が始まったのは1960年代。59年に現在の上皇様ご夫妻がご成婚、そして60年代に入ると東京オリンピックなどでテレビの普及が進み、ラジオ離れが心配されていました。

そんな中、亀渕昭信さんは、ある新聞記事からリスナーの心、さらには外務省までをも動かした大きなムーブメントを起こします(その内容は番組でお伝えします!)。今回、その当時の音源が亀渕さんのご自宅から見つかりました。音源とともに、亀渕さんのお話をお届けしたいと思います。…続きは熱気を生んだオールナイトニッポン伝説とは?◇アナザーストーリーズ 運命の分岐点

番組内容

アナザーストーリーズ「熱気が生んだ真夜中の解放区~オールナイトニッポン伝説」

あなたはどの時代に聴いていた?!たけし、タモリ、さんま、中島みゆき…歴代パーソナリティーは300人以上!数々の伝説を生んだ深夜ラジオ!そこには、始末書も厭わない作り手たちがいた!前代未聞、外務省に届いた2千通のハガキ?占拠率90%の下ネタ放送?毒舌トークを10年、ビートたけしが今語る当時。そして、リスナーから新たな才能が!秋元康が語る自分の原点。オールナイトニッポンと「AKB48」の関係とは?

出演者ほか

【司会】松嶋菜々子,【出演】秋元康,あのねのね,亀渕昭信,小林克也,佐久間宣行,サンプラザ中野くん,笑福亭鶴光,新内眞衣,ビートたけし,松村邦洋,【語り】濱田岳

チャンネル

  • 2019年9月17日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2019年9月23日(月) 午後11時45分(60分)

編集部のおすすめ