もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

浅田真央 伝説のソチ五輪
アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」
みんなの
レビューは
こちら

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」

  • 2017年12月5日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2017年12月11日(月) 午後6時00分(60分)
  • 2018年2月6日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2018年2月12日(月) 午後6時00分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

浅田真央の引退までの軌跡だが一般的に扱われているものの裏側に隠された証言を3つの視点でまとめている。どの視点も貴重で、それらがプルシェンコ、ソトニコワ、タラソワ、くしくも3人のロシア人というのが、真央論とは別のロシア人の特性から見ることが出来、興味深かった。

投稿者:服部 巖

とてもすばらしい内容でした。プルシェンコ、ソトニコワ、タラソワというフィギュアスケートのレジェンドだからこそ、その発言に説得力がありました。1つだけ残念だったのは日本スケート連盟がアルメニアの砂混じりのリンクで練習をさせ、そのせいでスケート靴のエッジがガタガタになってしまったことを取り上げて、なぜこのようなことが起こったのか追及していただきたかった。

投稿者:ゆか

正直、今まではどの局も見た後がっかりする内容ばかりだったので今回も期待せずに見ましたが本当に久しぶりに良い内容でとてもうれしかったです。
プルシェンコ、アデリナ、タラソワさん、この3人のインタビューがとても印象に残りました。日本の関係者ではなくてロシアの方を人選した人に感謝です。
ありがとうございました。

投稿者:未奈

今回の特集見ごたえがありました。真央選手が引退した今だから言える暴露話的なものもありましたが、当時の日本のメディアの選手の事を考えないどころか、まさに妨害とも感じられる事を平気でやっていたと言うのがタラソワ氏のインタビューによってはっきりしたのだけは良かった。それにしてもNHK始めメディアは何の反省もしてない所が腹が立った。

投稿者:がっちゃん

日本だけに縛られたインタビューではなく、ロシアスケーターたちの言葉がよかった。
特にタラソワコーチはスケーター浅田真央を作った一人で、その当事者からの目線は面白かった。
年末年始の深夜でもいいので、地上波でやってはどうでしょうか!?

投稿者:だて

浅田真央という人にずっと魅了され続けています。彼女の姿を見ると心が洗われます。番組を見て涙があふれました。3人の方のお話に、誇らしく温かい気持ちに包まれました。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:ハル

とても良い番組でした。
浅田真央がなぜ愛されるか再認識できました。
やはり金メダル取らせてあげたかったなあ

投稿者:次郎

あらためて真央ちゃんは強くかわいい女性でありながらすごい選手なのだと思い知らされます。
知れば知るほど惹きつけられていきますね。これからも応援し続けます。どうか真央ちゃんのやりたいことだけを自由に真央ちゃんのペースで行ってください。ついていきますとも!どこまでも。

投稿者:swan2012

ネットでは大変評判が良いようです。
NHKオンデマンドでの購入で見たいと思います。
早く見ることができるようにアップしていただけたらうれしいです。
よろしくお願いいたします。

投稿者:sakura

この番組が見たかった!と思える番組でした。
4歳の娘(真央ちゃんから名前をもじっていただきました)も食い入るように見ていて、後で「まおちゃん好き!」と言っておりました。

投稿者:Sahri

とてもすばらしい番組でした。4年近くもたつのに、いまだに色褪せない浅田真央さんの演技のすばらしさが、その道のトップの皆さんのコメントから深く味わうことができました。あの演技は今も見るたびに涙が出てしまいます。

投稿者:もろもろ

親交のある3人のロシア人からの視点であの演技を振り返ることができて非常に良かったです。特にアデリーナとタラソワ氏の言葉には泣けました。
もう4年近くが経とうとしていますが、今も全く色あせることなく心を揺さぶられる演技です。ありがとうございました。

投稿者:ごんぞう

浅田さんの滑る軌道をたどってリンクカバーを見せてくれた時から、期待していました。いかに高い技術でリンクを支配していたのかが演技への心意気を伝えているようでした。リンクカバーのようにテレビでは分かりづらいのに伝えてくれないもどかしさを、いっきスカッとさせてくれた番組で、知ることの出来なかった真実も知り、テレビの力のすばらしさも感じ、最高、感謝したい気持ちです。

投稿者:スーパームーン

非常に面白かったです。3人のコメントに、真央ちゃんに対する心からのリスペクトが感じられました。また、真央ちゃんのお母さまのことをタラソワさんが語られていたところ、感動しました。大切なところを伝えてくださってありがとうございました。

投稿者:Mico

誰もが知る伝説のソチフリー、誰もが知るからこそいろいろなところで取り上げられてきました。中には事実と異なっていたり表面的でしかないものも。
しかしプルシェンコ氏、ソトニコワ選手、タラソワ女史それぞれの視点で語られるあの演技は今まで気づかなかった面に目を向けさせてくれ、あの瞬間が私にとってより一層大切なものとなりました。
すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:ルメウ

まれにみる、見て良かったと思える内容!
真央ちゃんを通して見えてくるアデリナ、スケートに真摯な姿が超自然体の皇帝、厳しく愛情あふれるタラソワ、それぞれの思いがにじみ出ているインタビュー。トップにいたからこそ、語れる視点がすてきでした。

投稿者:Megumi Takeda

すばらしい番組、ありがとうございました。浅田真央さんがスケーターとしていかに規格外の選手だったのか、そして人間としてもいかに魅力的であったかが伝わってくる構成で愛を感じました。浅田真央さんの特番といっても、いつも韓国に配慮した中途半端なものが多いので非常に新鮮でした。出来れば、再放送では解説なしで演技流して欲しいです!

投稿者:KOBOB

とても感動しました。他では見れない貴重な映像が盛りだくさんでした。真央ちゃんはやっぱり別格ですね。ソトニコワさん、頑張ってほしいです。地上波でも放送してほしい!

投稿者:はな

本当に本当にすばらしかった。
浅田真央ちゃんについて思っていること、感じていること、
それらすべてを形にしてくれた番組でした。
本物の才能を語る本物の言葉、そこには感動しかありません。

投稿者:ハレぽん

真央愛にあふれた良い番組でした。
もう少し踏み込んて欲しかったですが。
アルメニア問題とか。
でもありがとうございました。こういうのを待ってました。
真央ちゃんファンとしてはいつも物足りなかったり、下げ内容に煮え湯を飲まされてきましたから。

投稿者:ぽん太

すばらしい番組だった。ありがとうございました。

投稿者:しんちゃん

BS放送を見れなくてTwitterなどで、みなさんの感想を見てとても良い内容だったそうなので地上波での再放送をして欲しいです。

投稿者:匿名

浅田真央の最新インタビュー無しに、ロシアフィギュアスケート界の英雄三人への取材で構成されている点が目新しく、語られる言葉に説得力があった。大会から時を経た今だからTVで言えるという内容もあり、見応えあり。ライバル、ロシアにも温かく愛された浅田。彼女を尊敬するし、日本人として誇らしく思う。NHKにしか作れない内容だった。

投稿者:てつを

今まで見た浅田真央さんTV特集番組の中では一番良かったように思います。
ロシアフィギュア界の重鎮である3人の方々が国境を越えて自国のスケーターと変わらぬレベルで浅田真央さんを愛してくれていた事が本当にすばらしいです!
インタビューの内容を勝手に変更することなくストレートで紹介して頂いたことに感謝致します。
ぜひ地上波でも放送をお願いします。

投稿者:東

引退をしても、真央ちゃんの演技が見たくなる。そして、笑顔になったり涙したり、でも、幸せな気持ちが湧いてくる。
こんなに魅せられる素晴らしい選手は二度と現れないと思う。
浅田真央への愛あるコメントが、タラソワ先生、プルシェンコ、ソトニコワという事が、真央ファンにとってはとてもうれしい。
NHKさん、ありがとう。

投稿者:yoiko

真央ちゃんが唯一無二の存在だということを、世界のトップスケーターも思っているということがうれしかったp(^-^)q

投稿者:レナ

いろいろな視線からの見方が、興味深かった。ソチから何年もたった今放送することもいいと思う。家族みんなテレビに釘付けで、時には涙してしまいました。改めて浅田真央さんの偉大さに感動です。
すてきな番組をありがとうございました。

投稿者:きみへー

彼女の演技に日本中が感動した。ソチのフリー。
この演技の、本当のすごさに感動した人がどれ位いたんだろう。私たちはあの時、圧倒的な芸術美を(浅田真央・タラソワコーチ・ラフマニノフ)3人の天才によって魅せつけられていたのに。日本では3Aだけの選手のように、扱われてきた真央ちゃんのすばらしさを語ってくれた、ロシアの御三方には感謝しかない。地上波でも放送してください。

投稿者:tororo

とても良い内容でした
ただ何故SPがあんな事になったのか
誤魔化さないで
いつかは放送してください

投稿者:まなまま

フィギュアスケート界三人のレジェンドが愛し最上級の賛辞で称える唯一無二・浅田真央。是非地上波で放送し、より多くの日本人に知ってほしい。

投稿者:ももんが

とても良い番組でした。
ロシアの2人のソチオリンピック金メダリストとフィギュアスケート会の重鎮タラソワさんのメッセージに、1ファンとして大きく頷き、そして涙が止まりませんでした。NHKさんだからこそ、ここまで出来たのだろうと思いながら、地上波でもっと多くの方に見て頂きたい気持ちもあります。アルメニアのリンクへの言及も欲しかったです。

投稿者:ツキ

日本には真央ちゃん2世を作りだすことばかりで嫌になっていました。タラソワ先生達の言うように真央ちゃんは唯一無二なのに。まだ私はこんなすばらしい選手が引退したことの悲しみから抜け出せていませんが、こんなにロシアの方々から言葉に感激しました。この放送がBSではなく地上波で放送され国民に広く知れ渡ることを祈っています。

投稿者:まき

最高でした!真央ちゃんを特集した番組を見るといつも納得いかないのですが、今までみた真央ちゃん特集のなかで一番良かったです。 私はプルシェンコさんのバンクーバーオリンピクの採点について「ボルトが世界最速で走ったのに走り方がきれいじゃないからという理由で2位になるなんてありえないだろ」と言っていたのが一番良かったです。 すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:maomao

今までこんなに掘り下げた番組があったでしょうか。浅田真央さんのすばらしさは点数や記録だけじゃありません。タラソワさんのバンクーバーでの話はファンの間では有名でしたが表立ってはあまり紹介されていなく今回カットせずに流してくれたのはうれしかったです。アルメニアのリンクの件もできれば紹介してほしかった。今後の番組で是非紹介していただければ幸いです。

投稿者:komomo

どうか真央ちゃんのこのすばらしい番組、地上波でもお願いできないでしょうか?

投稿者:みつえ

真央ちゃん特集泣けました、特にタラソワ先生のお言葉、プルシェンコやソトニコワも私が思う真央ちゃん像を語ってくれてました
欲を言えば点数の話は要りませんでした、ソチはそんな物超越してたので。

投稿者:北国の母

今冷静に見るとそれなりに見える。団体から調子が悪いのがわかり不安を感じた気がする。前回の銀メダルの方がよかった。6位は健闘したとは思う。が、理不尽なのがソチで唯一金メダルをとった羽生だ。インタヴュー席でも一番遠く、羽生の前で金メダルよりも価値があると浅田を持ち上げた。結果を出したのは彼だ。生きる伝説となっているのは羽生だ。彼女はスターだが伝説ではない。

投稿者:あやこ

今でも録画したソチのフリーを何度も見返してます。
真央ちゃんの演技から元気をもらえるので。

投稿者:ゆずちりめん

浅田さんを特集するとライバル対決や比較といったものがフィーチャーされるがこの番組は浅田さんと浅田さんのフィギュアスケートそのものに焦点を当て3人の偉人にインタビューされててとても見応えがありました。3人のインタビューのカットされた部分も見てみたいです。

投稿者:小鳥

浅田真央と言うフィギュアスケーターと同じ時代に生まれて幸運です。まだあの若さで既に10年以上も魅了し続けています。そして才能故に嫉妬やせん望によるさまざまな苦難も味わいました。だからこそダイヤモンドは更に磨かれ続け輝きを増していきました。彼女のスケートの技術だけでは習得し得ない深さの片りんを感じさせてくれた番組スタッフに感謝です。

投稿者:ライオン

最近、新聞テレビまでSNSで取材を済ませようとしているのを見かけることが多くなった中、ロシアまで行っていただきありがとうございました。すばらしいお話を引き出せたのは、浅田真央さんのお人柄はもちろんですが、実際に足を運んでくれた方に対する敬意もあると思います。このすばらしいインタビューを是非地上波でも多くの方に見てほしいです。

投稿者:ほち

とても見ごたえがあり、一時間あっという間でした。
欲を言えばソチ団体の後にスケート連盟からアルメニアで練習させられた件は何故どこのテレビも扱わないのでしょうか。

投稿者:もも

浅田さんに対するしごくまっとうな評価を放送していただきありがとうございました。しかしながら、なぜこれを日本人の有識者から聞くことができないのか、はなはだ疑問です。

投稿者:ぽん

大変すばらしくもっともっと見ていたいと思える企画でした。こういう内容の番組こそ、地上波でより多くの方に見て頂くべきだと思います。同時間帯に放映していた地上波NHK番組より格段に良かったです。後進のためにも、あらゆるスポーツ選手のためにも、日本の若者のためにも大人のためにも年配の方のためにも、是非地上波でお願いします。

投稿者:くつ

涙無しには見られませんでした。日本で、浅田真央について特集した番組で、初めて納得のいく、良い番組でした。浅田真央をリスペクトし、手放しで称賛してくれた番組は、今までなかったと思います。
誰の指図か、いつもいつも、下げられ続け、うんざりする事ばかりでした。
ぜひ、地上波でも放送してほしいと、切に願います。本当に良い番組でした。

投稿者:みっすけ

とても丁寧に作られた番組で、すばらしい内容でした。製作された方たちにお礼を申し上げたいです。

投稿者:マハロ

浅田真央さんへの最大の賛辞と尊敬とリスペクトをあのロシアのメダリストであるアデリナだからこそ、皇帝プルシェンコだからこそ、なによりロシアの重鎮タラソワ先生だからこその愛情深い言葉がきけてあの場であの演技を見れた幸福を噛みしめています。すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:じゅーしぃおばちゃん

とても感動しました。すばらしい番組でした。ありがとうございました。是非地上波放送をお願いします。お願いします!

投稿者:みさ

ありがとうございました!
日本の解説やコメンテーターに無いストレートな意見に感動しました。
今後のメディアやスケ連は選手を守れるような立場になってほしいです。
アルメニア、真実が知りたいです。
これからも受信料払って良かったと思える番組を期待してます。

投稿者:ひーちゃん

真央ちゃんのスケーターとしての魅力をよく知っているロシアの3人の取材とお言葉。すごい選手だったと改めて感じ、伝えてくれてありがとうございます。
あのソチのラフマニノフのスケートは、人生の凝縮のような、何と言うか真央ちゃんは美しい戦士のようで、祈りながら見ていました。
直前の練習拠点になったアルメニアのリンク事情、どういう状態であったかの真実も知りたいです。

投稿者:るる

いい番組でした。
泣けました。
浅田真央さんが いかにすばらしい選手だったか良く分かります。
作り手が違うと 同じ放送局でもこんなに違うのですね。

投稿者:みみ

みんなに愛される真央さん。唯一無二で代わりはいません。がしっかりと確認されましたね。天才がたゆまぬ努力をし続ける。それをファンはしっかりと見ています。なぜ一選手を蹴落とすような協力出来ない事ばかり連盟はしたのでしょうか。

日本の宝を無下にした連盟を未だに許せません。
そんな事が少しずつ暴露される事を期待し地上波でも放送お願いします。

投稿者:サッチー

これまでの真央さんの番組の中で一番良かったです。プルシェンコ氏、アデリナ選手、タラソワ先生、それぞれの真央愛が心の中にじんわりと伝わってきました。是非地上波で放送してください。

投稿者:ショコラママ

泣きました
真央ちゃんのお母様と同年齢なので、タラソワの真央には早く結婚してほしい、の言葉が胸にささりました
人のことばかり考える真央ちゃん、自分の幸せを、今度は一番に考えて幸せになって!

投稿者:ミクママ

すばらしい番組をありがとうございました。是非地上波でも放送していただきたいです。そしてアルメニアのリンクの件も掘り下げていただきたく思います。

投稿者:T.N

真央ちゃんの人としてのすばらしさ、強さを再認識しました。
すばしい番組をありがとうございました。
最後にソチのフリーをノンカットで見せてくださった演出に泣けました。ありがとうござます。

投稿者:ゆーり

ソチのラフマニノフが大好きなので、映像を見て泣いているソトニコワにもらい泣きしてしまいました。タラソワコーチからのコメントも真央さんへの愛がこもっていてすばらしかったのですが、個人的には佐藤コーチのコメントも聞きたかった…。(番組の構成的にはロシアのお三方でうまくまとまっていましたが)

投稿者:Akane

良かった点。
3人の方のインタビューは感動的でした。今まで知らなかったことも答えてくださっていました。ソチの感動がよみがえり涙しました。
残念だった点。
感動で胸が熱くなっている時に、沢尻さんが写り冷めてしまいました。熱くなる冷めるの繰り返しでした。
アルメニアの最悪な状態のリンクの事も扱って欲しかったです。NHKさんにも情報は入っていたはずです。

投稿者:もっと出来たはず

本当にすばらしい内容で感謝してます。何度も見ました。なぜこんなにも浅田真央さんに惹きつけられるのか、改めて認識できました。引退しても一生大好きなスケーターです。

投稿者:むぎ

正直まったく期待せず気分悪い内容だったら見なければ良いや~って調子で見ましたが、見事に裏切られました!!!泣きました… 感動の番組ありがとうございました。

投稿者:moocyann

真央ちゃんを、ただただ、心から誇りに思う。

投稿者:廣田耕一

真央ちゃんの特番はたくさんありましたがストレスなく見ることができ非常に良かったです
ただアルメニアのリンクに触れてない所が残念です
いつかどこかの局がアルメニアのリンクの件を取り上げてくれることを切に希望します

投稿者:アリス

ただただ、泣けた

投稿者:中尾美紀

ありきたりの真央特集ではなくひきつけられた内容でした。
真央さんは記録にも記憶にも残る選手です。ソチフリーはいつ見ても釘付けになります。
アデリナ選手が、真央さんの表現力がすばらしい、と言ってくれたことがとてもうれしいです。金メダル獲った彼女の言葉だからこそ重みがあります。
未見の映像もあり、それもうれしかった!

投稿者:みぃな

これまでのフィギュアの番組とは異なる一歩踏み込んだ内容ですばらしかったです!フィギュアの採点はもはやスポーツではありません。浅田真央のすごさは、同じ競技者が分かっているということですね。何度でも見たいと思いました!

投稿者:はる

すばらしい番組でした。
地上波でも放送して頂いて、たくさんの方に見てもらいたいなと思いました。

投稿者:とらこ

真央ちゃんは、やっぱりすごい。
ここのところ真央越えとアピールでうんざりしてました。浅田真央は唯一無二ですね♪
本当に良い番組でした。地上放送で多くの人に見て欲しい、期待してます。

投稿者:とみー

すばらしい内容でした。挑戦し続ける真央さんの姿が走馬灯のように頭のなかにあふれてきて泣けました。プルシェンコさん、ソトニコアさん、そしてタラソワさんの温かい言葉にも癒やされました。過ぎたことですが、あえて言います。大事な試合の、しかオリンピックの最中に選手の体調を考慮して欲しかったです。NHKさんではないと思いますが。

投稿者:S.O

浅田真央さん関連の番組で、こんなにも心が晴れた番組はありません。ありがとうございます!プルシェンコさん・ソトニコワさん・タラソワさんの正直でまっすぐな言葉たち、真央さんへの敬愛を感じ、涙が止まりませんでした。出来ればアルメニアの件にも触れて欲しかったです。最後のフリー演技は解説なしにしていただき、日本中の人達にご覧いただけるよう、地上波での放送をお願い致します。

投稿者:びっくりうさぎ

良い番組でした。久しぶりにNHKならではの特集を見たと思いました。著作権の問題があるのでしょうが、最後のノーカット演技はタラソワ解説(吹き替え)で見たか ったです。

投稿者:けいこ

いつも楽しみにしている番組ですが、今回は特に「いつかやる?」と待ち遠しい真央ちゃんのソチ伝説プログラムがついに来た!真央ちゃんのすごさを海外ロシア勢 から切々と語られるなんて、今まで日本のフュギュア関係者、そしてマスコミはなんだったの?今回の番組ではキチンと晴らしてくれて良かった!泣。
車から登場タラソワコーチの「先週も見て泣いちゃったわ!」は、あるあるだと思う。

投稿者:しじみ

日本でこんな意見を言ってくれる人はいなかった。今もいない。一流の人にはわかるという言葉が重いなあ。浅田選手に対する敬意が常に感じられる構成で、本当に良かった。こうやって、今までの生き方が公正に記録されて欲しい。

投稿者:ぴよ

「真央の代わりはいない」のプルシェンコのコメントで涙が崩壊し、ソトニコワ、タチアナのコメントでもう涙が止まりませんでした。
真央さんを特集した番組史上最高の番組で感動!録画をリピートして見ていますが、何度も涙があふれてしまいます。
NHK地上波で「クローズアップ現代ーポスト真央は誰に・・」とは大違い。
同じNHKでもこんなにも違うんだと思いました。ありがとう。

投稿者:ビストロ

いろいろをからめず、真央さんについてだけを語っている番組は今までなかったように思います。もっとたくさんの人に見て欲しいので私も地上波での再放送を希望します。
続編で、「それでも得点はあの程度しか出さなかった理由」とか「SP不調の原因ともなったアルメニアリンク行きの真実」とかを是非ともお願いします。

投稿者:kayani

とてもすばらしい番組でした。涙なしには見らられません。このようなすばらしい番組を少しでも多くの方に見て頂きたいです。ぜひ地上波での放送もお願い致します。

投稿者:べっち

非常に見応えのある番組でした。一番意外だったのは、NHKなのに、プルシェンコをはじめとするロシア選手たちが「真央にもっと高い点数が付いて良かったはずだ」と表明したことに対して、韓国側が不にプルシェンコ叩きをはじめた事実を番組に盛り込んだこと。あのNHKが!笑
プルシェンコの正しさをしっかりと伝えようとした番組制作者の気概を感じました。グッジョブ!

投稿者:みゆ

今まで放送されたあまたの民放及び、NHK地上波の放送番組とは一線を画した内容に感動しました。現状日本スケ連関係者のコメント映像には拒絶反応が出てしまい、出たらチャンネル変えてしまうので今回のコメントをロシアのお三方がだしてくださった事は近年無かった僥倖(ぎょうこう)でした。

投稿者:H

真央ちゃんのデビューから引退までずっと応援してきたので、何度も涙しながら拝見しました。バンクーバーの事はタラソワさんのお話で少しはすっきりした気持ちになりました。プルシエンコさんやソトニコワさんからのリスペクトは心暖かくなりましたし、タラソワさんの愛情いっぱいのコメントは感謝の気持ちでいっぱいになりました。地上波にての再放送お願いします。たくさんの人に見て欲しいです。

投稿者:uno

地上波で放送してください。もっとたくさんの人に見てもらうべきです。本当にすばらしかった。今まで日本のマスコミが伝えてこなかった浅田真央の偉大さを、ライバル国のロシアのレジェンド達が話してくれて、それをきちんと放送するNHKさん、GJです!ありがとうございました。

投稿者:めぐ

変な脚色がなくて良い内容でした。
日本では事あるごとに簡単に真央超え、真央2世とあおっていたり、浅田真央=ジャンプばかりを言われます。
が、世界トップの選手、そしてロシアの重鎮が唯一無二だと言ってくれて、それは決してジャンプだけではない事も語ってくれました。非常に大きな事です。
ぜひ、地上波でも放送していただけないでしょうか。

投稿者:おもち

とても見ごたえがありました。
プルシェンコやソトニコワ、タラソワの言葉にも一つ一つ感動しました。
4年もたつのにあのときの演技は今みても色あせることなく、涙がこみあげてきてしまうことにも驚いてしまいました。
すばらしい番組をありがとうございました。

投稿者:ゆり

日本スケ連が直前練習用に準備し、選手に使用を「強制」したアルメニアのリンクの問題もちゃんと取材してほしかった。
あそこに行かせたことで浅田さんは調子を崩した。スケ連はそのことを何も顧みていない。稀代のスケーターを潰した張本人であるスケ連は今年もどれだけの選手を潰すのか。

投稿者:まちこ

是非、是非、地上波で放送をお願いします。

投稿者:EMi

番組内容

アナザーストーリーズ 運命の分岐点「浅田真央 伝説のソチ五輪」

2017年に引退したフィギュアスケート浅田真央が最も深く記憶に残った演技と語るソチ五輪フリー。あの伝説の演技の知られざる舞台裏!銀メダルに終わったバンクーバー五輪から4年、リベンジを誓ったソチ。だが初日のSPに失敗、16位と出遅れる。誰もが諦めた中、翌日のフリーで生涯最高得点をたたき出せたのはなぜだったのか?日本中が泣いた演技の知られざるエピソードを皇帝プルシェンコらロシアの名選手たちが証言。

出演者ほか

【司会】沢尻エリカ,【語り】濱田岳

チャンネル

  • 2017年12月5日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2017年12月11日(月) 午後6時00分(60分)
  • 2018年2月6日(火) 午後9時00分(60分)
  • 2018年2月12日(月) 午後6時00分(60分)

編集部のおすすめ