もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

潜入!オトナの街
TOKYOディープ!スペシャル「潜入!オトナの街」

TOKYOディープ!スペシャル「潜入!オトナの街」

  • 2019年6月26日(水) 午後10時00分(60分)
  • 2019年7月28日(日) 午前1時15分(60分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

番組スタッフから

photo

今回は、高山和弘プロデューサーに、番組制作の経緯や各キーワードの見どころなどを聞きました。

「TOKYOディープ!」の総決算になるような番組を!
──まずは、この番組を作ろうと思ったきっかけを教えてください!
2015年度から4年間放送してきた「TOKYOディープ!」は残念ながら終わってしまったんですけど、番組で知り合った方々や訪れた場所、それぞれのエピソードは、刺激的で忘れがたいものが多かったんです。だから、いつか“総決算”のような番組ができたらいいなという気持ちがありました。

そんな中、それとは別に「色街」や「ラブホテル」を題材にした企画をBSプレミアムの編集長に相談したところ「どうせなら、固定ファンが多い『TOKYOディープ!』のエッセンスを生かした番組にしたら」というアドバイスをいただき、一夜限りのスペシャル版を制作することになったんです。

せっかく「TOKYOディープ!」の看板で放送するなら、番組の財産でもある過去の取材シーンも使ってみようと。そしてそれだったら、スタジオMCもレギュラー放送時に出演していただいていたガレッジセールのゴリさんと峯村リエさんがいいんじゃないかなと、いろいろ考えながら番組のスタイルを決めていきました。

──4つのキーワードについて教えてください!
どこか澄ましている東京ですが、その“裏側に潜む顔”と言いますか、意外と知られていない一面があるんじゃないかなと。この番組を通して、そんな東京の姿をあぶり出してみたかったんです。
キーワードを「遊郭」「闇市」「ゲイタウン」「ラブホテル」の4つにしたのは、非合法だったり性的な場所だったり、とかく偏見・好奇の目にさらされがちな場所ですけれど、そういうところでこそ人間の本音が浮き彫りになると考えたからです。

“歴史は夜つくられる”じゃないですけど、実は人間の歴史の大部分がこの4つのキーワードの場所から生まれているような気がして…。ふだん、あまりテレビで紹介しないようなところにあえて注目することで、東京の本当の姿に迫るというのが大きな狙いだったんです。…続きはNHK_PR 番組ページ 意外な顔がかいま見える!?澄まし顔の東京を丸裸に!◇TOKYOディープ!スペシャル 潜入!オトナの街

番組内容

TOKYOディープ!スペシャル「潜入!オトナの街」

今年3月に終了した「TOKYOディープ!」が一夜限りのスペシャル版として復活。「遊郭」「闇市」「ゲイタウン」「ラブホテル」の4つのキーワードで、東京の知られざる歴史、裏側に潜む本音の顔をガチンコ取材!複雑な思いにさせられる、吉原の戦中秘話。日本最大級の歓楽街・新宿を貫くDNA。“愛の空間”の文化史…。上っ面をなでるんじゃなく、その街がなぜ誕生したのかをトコトン解き明かす。刺激だらけの1時間!!

出演者ほか

【司会】ゴリ,峯村リエ

チャンネル

  • 2019年6月26日(水) 午後10時00分(60分)
  • 2019年7月28日(日) 午前1時15分(60分)

編集部のおすすめ