もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

月の輝く秋の物語
ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白」
みんなの
レビューは
こちら

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白」

  • 2016年11月5日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2016年12月4日(日) 午後2時30分(120分)
  • 2017年5月4日(木) 午後3時30分(120分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

待ちに待った放送。毎回録画もして、何回も見ています。
今回はお月様のお話とても美しかったです。私もお月様大好き。その呼び名がいろいろあり、その折に楽しみがあるなんてすてきでした。さて、三八子さんの想(おも)いびとがとてもとても気になりますね。フランス人かなあ。また、半年待たなあかん。やるせないなあ。

投稿者:サバンナ

心待ちにしていた2時間であっと言う間だった。祖母が毎晩の様にお月様に手を合わせて祈っていた事を思い出しました。今回は月夜の言い方やらおはぎの事やら、いろんなことをメモしながら見てました。録画してよかった。そして良い時間をいただいてゆっくりと眠りにつくことができました。ありがとうございます。

投稿者:トマト

この日をとても楽しみにしていました。続きがとても気になります。早急に次回放送を期待します。

投稿者:カズ

この番組を見て、京都、京都人にハマった旦那様に連れられて、先日、久しぶりの京都夫婦旅に行きました。鴨川沿いは、この番組でもよく紹介されていますが、行ったばかりなので、とてもロマンティックな物語をより楽しめました。続編を楽しみにしています。

投稿者:ぺるる

まずは、全日本テレビ番組製作社連盟が優れた作品を選ぶ第32回ATP賞テレビグランプリ受賞おめでとうございます。放送時期まで計算されたような秋の「月」に、濃密なドラマが織り込まれ、時にはストーリーの中と月の映像から緊張感さえ感じられ、思わず我が家の窓越しにお月様を探しました。

投稿者:Atomario

毎回楽しみにしているこのシリーズ。今回もとても癒やされました。本当に今一番面白い番組だと思います。京都や奈良好き、神社仏閣好き、歴史好きの私にとっては、ドストライクな番組です。こんな番組スタイルを誰が考えられたのか、センスの良さに脱帽です。今まで7か月に一度の放送のようですので次回はさしづめ5月の放送でしょうか…?今から楽しみでなりません。

投稿者:月詠

半年に1回の放送、毎回楽しみにしています。ストーリーあり、料理あり、でもどこかドキュメンタリー仕立て。
盛りだくさんのはずが、とてもゆったりと進むこの番組が大好きです。今回の月明かりの下で進んでいく番組、先日訪れた桂離宮の月見台を思い出し、京都人と月との長ーい付き合いを感じました。大忙しに時が流れるこのご時世、半年に1回の頑固なこのペース、京都っぽくこれも良しです。

投稿者:Miegon3

毎回楽しみにしています。両親から聞く京都の暮らしが、ドラマの中に見えて、懐かしいような、憧れのような、癒やされるような。DVDが出たら必ず買います!

投稿者:京子

「京都人の密かな愉しみ・夏」の再放送を見てから、この作品シリーズのファンになりました。美しい映像としっとりとした大人のストーリー、大原さんの楽しいトークや料理など、見所満載でです。録画できなかった「京都人の密かな愉しみ」と「京都人の密かな愉しみ・夏」の再放送をそれぞれ2時間バージョンで是非お願いします。

投稿者:まさやん

幻想的な気分になった。

投稿者:ako

待ちに待った新作を堪能しました!すてきな番組制作をありがとうございます。今回のサブタイトルは、秋編ですね^_^お月見にまつわる話は、とても興味深いと思いました。これからお月見も趣味にしたいと思います。つい先日、京都で旅したお寺さんが紹介されたりと、とてもワクワク見ました。ラストの暖簾(のれん)のシーン。次回からの展開がまた楽しみです。

投稿者:さいつーです

新シリーズ待ちに待っていました。毎回楽しみに見ています。今回は人間模様が描きだされた内容でこの季節も相まってしんみり見させて頂きました。これから、久楽屋はどうなるんでしょう、三八子さんの今後も気になるところです。合間の大原さん、アナの料理コーナーもとっても大好きです。これからも京都の魅力たっぷりの番組楽しみにしています。

投稿者:サタ

待望の新作、相変わらず京都の綺麗な風景にいやされます。少し見逃してしまった部分もあるので、再放送希望!

投稿者:彩の国

今回もすごく面白かったです。本編のほうが意外な方向に進み始めたので早く続きがみたいです。それと過去の再放送とその情報のHPでの展開もよろしくお願いします。

投稿者:さとる

このシリーズとても好きで、続きを楽しみにしてました。
今回は、憂いや惑いの大人の恋を、ドキドキしたり、しんみりしたりしながら見た2時間でした。続編も、あとこのシリーズの全再放送も、楽しみにしています。

投稿者:かな

毎回楽しみにしております。テーマである「月」の美しさ、移ろいが丁寧に描写されており、あらためて京都の人たちと月との付き合い方が京都人以外とは違うことを認識しました。挿入されたドラマも深く、しっとりとした見応えのあるものでした。次作が待ち遠しいです。ぜひ、京都慕情の音源化もよろしくお願いします。

投稿者:TAKA兄

目の見えない人のフリをするところ以外は好きです。

投稿者:fm

いつも楽しみにしてます。ドラマで久々な安藤政信さんを見てイメージ変わリました。

投稿者:ゆき

今回も京都文化の奥深さと京都人の不思議な魅力を、実に見事な映像を斬新な音楽に包み込んだ、見どころ満載の番組となりました。特に40代の女性3人の妖艶な表情や品のある立ち振る舞えに釘付けになりました。伊東敏恵アナのナレーションはいつ聞いても最高としか言いようがありません。

投稿者:もーしび

私は特に一話が大好きなのですが、見れば見るほど興味深いです。何度録画して見たことか市井の生活風景をみることができて愉(たの)しい。quality高いです。とうとう常盤さんの想(おも)い人登場の気配がしますね。
次回も期待です。

投稿者:南の風

次回は春編かと思いきや、月光とは、さすが京都人、奥が深い!参りました!人の心を怪しく哀しく切なく惑わす月の力に、あらためて驚かされ、心の奥がきゅーっと締め付けられ、苦しくなりました。殊に、久楽屋の女将の告白には、切なくなりました。どうぞ一日も早く、三八子さんにすてきな伴侶を迎えさせてあげてくさい。ヒースローさんも心配です。

投稿者:ゴマチャン

京都人の持っている深い感覚が少し理解出来た気がします。そして、メインストーリー展開やサブストーリーの役者の表情がすばらしいです。次も楽しみ。

投稿者:PDCA

女優陣が皆美しく撮れていて思わずウットリ!ひととき、京都の住人になったような気分に浸れます。

投稿者:guri

エミリー・コッツフィールド も京都人と張り合える文化の深みを設定してほしい。

投稿者:どれみ

今一番大好きな番組です。続編が楽しみ。次は桜の季節でしょうか?

投稿者:チャコ

待っていた秋編で、とても感動しました。とても切なく、きれいで、面白く、泣きました。是非DVD化してください、お願いします。

投稿者:さんさん

毎回、とても楽しみにしている番組です。泣けて、いやされて、ほっこりできました。次回が待ち遠しいです。

投稿者:まりこ

今年から京都で暮らし始めました。お作法やしつらえ、言葉遣いなど、端々にしなやかさを感じています。その理由がふんわり香ってくるような番組でした。また見返したいなと思います。

投稿者:うめたろう

ドラマと京都文化が入り交じる・・・ドラマ?

投稿者:せーじ

毎回楽しみにしています。今回も抑えた色調やトーンが京都という主題にあいまってすてきでした。今までの回すべてを通して見られるような再放送をお願いしたいです。

投稿者:つっちん

待望の新作。全編に散りばめられた各夜の月が印象的でした。月光の下で白い着物姿の三八子が一段と艶(あで)やかですばらしかったです。ただ冒頭のカラオケ・シーンはこのドラマには不釣合いで違和感を覚えました。その時間枠でオムニバス・ドラマを1編追加してほしかったです。「木屋町 珈琲夢譚」を上回るドラマを期待していましたが今回の放送ではオムニバスが少なくて寂しかったです。

投稿者:飛梅

いつもより京都色やストーリーの独自性物が薄いと感じたが、夫婦や親子の情について考えさせられました。

投稿者:まーさん

番組内容

ザ・プレミアム「京都人の密(ひそ)かな愉(たの)しみ 月夜の告白」

老舗和菓子屋の若おかみ・三八子(常盤貴子)に思いを寄せる英国人ヒースロー(団時朗)はいいなずけ(フォックス)から逃れて寺へ。彼が聞いた清哲(深水元基)と三八子の意外な過去とは?そして三八子の将来を思った母(銀粉蝶)はある月夜の晩思い切った告白を。さらに京都人の名月事情や料理紹介コーナーのほか、亡くした妻への思いを断ち切れない男(安藤政信)と妻にうり二つの女(本上まなみ)らが月夜に織り成すドラマも。

出演者ほか

【出演】常盤貴子,団時朗,銀粉蝶,深水元基,森永悠希,いわすとおる,木村康志,永沼伊久也,峰蘭太郎,小西はる,林穂乃花,佐野愛夏,伊武雅刀,シャーロット・ケイト・フォックス,本上まなみ,安藤政信,佐川満男,菅原大吉,山口瑞姫,丸山智己,黒谷友香,【声】友近

チャンネル

  • 2016年11月5日(土) 午後9時00分(120分)
  • 2016年12月4日(日) 午後2時30分(120分)
  • 2017年5月4日(木) 午後3時30分(120分)

編集部のおすすめ