もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

ウッドストックフェスティバル全記録 前編
話題作!BS世界のドキュメンタリー▽ウッドストック~伝説の音楽フェス全記録 
みんなの
レビューは
こちら

話題作!BS世界のドキュメンタリー▽ウッドストック~伝説の音楽フェス全記録 

  • 2019年9月3日(火) 午前0時00分(45分)
  • 2019年10月7日(月) 午後5時00分(45分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

60歳だけど、しっかり見るのは初めて。ベトナム戦争でゆれてた時代のアメリカで、もやもやしてた若者たちがなんか面白そうだぞと集まって、とんでもない規模の一大ムーブメントとなってしまう、ラブ&ピースの奇跡。当時のアメリカの若い子達が、意外とウブでまっすぐな感じなのが新鮮。演奏シーンは少ないけど、サンタナ・ジミヘンなどインパクトはすごい。

投稿者:マドリー/男性/60代

ウッドストックの裏の姿がよく映像にまとめられていた。

投稿者:ジミヘン/男性/60代

番組スタッフから

photo

現在日本でも大流行の野外での音楽フェス。その先駆けになったのが、50年前に開催された「ウッドストック・フェスティバル」です。今から半世紀前の出来事なので、「ウッドストック」という言葉は聞いたことがあっても、その会場で何が起きていたかを知らない音楽ファンも多いのではないでしょうか。
私もその1人でしたが、このドキュメンタリーを見て、それまでの断片的な知識が線でつながり、目からウロコが落ちる思いがしました。膨大なアーカイブス映像と関係者の証言を元にウッドストックを可能な限り詳細に再現したこのドキュメンタリー。そこで描かれているのは、“混沌の中で生まれた奇跡”です。4人の若者の思いつきでスタートしたこの音楽フェスは、当初の5万人という予想を遙かに超える40万人あまりの観客が押し寄せ、大混乱に陥ります。今の時代ならば中止となってもおかしくない事態の中、会場では様々な奇跡が生まれ、ベトナム戦争が泥沼化する当時のアメリカにあって“輝かしい記憶”として語り継がれるイベントへと変貌してゆきます。
会場で起きた奇跡は、単なる偶然だったのか?それとも時代の必然だったのか?見る人それぞれが、いろいろな感じ方ができる作品です。もちろん、ジミ・ヘンドリックス、ザ・フー、サンタナなど時代を代表する様々なアーティストのステージパフォーマンスも満載。前後編あわせてご覧いただき、50年前のあの日にタイムトリップしてみてください。

(番組プロデューサー)

番組内容

話題作!BS世界のドキュメンタリー▽ウッドストック~伝説の音楽フェス全記録 

ウッドストックを企画したのは、大規模な野外コンサートの運営の経験のない4人の若者達。当初予定していた会場は、ヒッピーを嫌う保守層の抵抗から変更を余儀なくされ、突貫工事の設営は開演後も続いた。さらに、予想を上回る若者が全米から集まり、周辺の道路は身動きができない程の渋滞。出演アーティストも急遽ヘリコプターで会場入りすることに。様々な混乱の中、リッチー・ヘブンスの歌声で、世紀のコンサートは幕を開ける。

出演者ほか

チャンネル

  • 2019年9月3日(火) 午前0時00分(45分)
  • 2019年10月7日(月) 午後5時00分(45分)

編集部のおすすめ