もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

“気候クライシス” IPCC特別報告書からの警告
BS1スペシャル「気候クライシス~IPCC特別報告書からの警告~」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「気候クライシス~IPCC特別報告書からの警告~」

  • 2020年1月13日(月) 午後11時00分(50分)
  • 2020年1月26日(日) 午後4時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

もっと番組を宣伝して欲しかった。個人レベルでもすぐにできることと、政治をかえる必要があることの両面がわかった。大きな被害を受ける日本が率先して受け止め、行動変容がもとめられている。

投稿者:ひろきの/男性/60代

大変重要な番組を誠に有難うございました。多くの人が知って、温暖化について考え行動できるように、BSを含めて、通常の放送でも繰り返し取り上げて頂きたいと強く希望致します。

投稿者:竹内由紀子/女性/40代

全て視聴できなかったのですが、IPCCの科学者の言葉は重かったです。地球環境の維持のためには2050年までにCO2排出をゼロにすることが必須とのこと。英・独は実施可能を表明しました。日本も具体的数値目標を立てて国民レベルにまで落とし込み行動を起こすべきだと考えます。

投稿者:ネガティブ思考ポジティブ行動/男性/50代

IPCCの報告書を軸にしながらも、科学的な解説や未来予測に終始せず、気候変動によって既に起きている人権問題について実例を上げながら紹介しているのが良かった。50分とは思えない充実した内容で、国や企業、個人が何をすべきか具体的に示されていたのも良い。出来れば地上波で早い時間に再放送してほしい。

投稿者:チキささ

この放送を見て、スウェーデンの若い女性が気候変動抑止を理由にヴィーガンを選択しようとする気持ちが理解できました。日本でも現在のライフスタイルの課題について科学的根拠に基づいた報道をもっとしてほしい。

投稿者:しま/女性

植物由来の食習慣に変える事自体悪くはないけれど、畜産業を大規模経営でなく個人が適切に飼育し、野菜なども輸入に頼らず地産地消すれば良いだけだと思います。温暖化は早まっているのに、個人レベルで出来る事が限られているのが歯痒いです。

投稿者:きんたろう/女性/40代

地球温暖化による海外の災害について、日本人は他人事のようにしている。この問題をNHK以外のメディアも大々的に取り上げて日本人を啓蒙すべきだ。政府や政治家は、科学者の言うことに耳を傾け、経済成長など犠牲にしてでも、早急に対策に本気で取り組むべき時だ、子孫のためにも。さもなくば、日本人を含め人類は滅亡してしまう。

投稿者:タケリン/男性/60代

非常に有意義で考えさせるいい番組であった。国際的な動きへの日本の非協力的な態度が問題であることも認識したが,では一般国民は何ができるのか,すべきなのか?ストローを紙に代えるという話ではない。投票行動で,グリーンを目指す党,候補者を選ぶくらいしかないのか?電気自動車を買うか,止めるか・・・?何ができるかを知りたい。

投稿者:Taku/男性/70歳以上

番組内容

BS1スペシャル「気候クライシス~IPCC特別報告書からの警告~」

「気候変動により人間が暮らせる場所が地球から次々と消失する」。国連機関、IPCCが発表した報告書が国際社会に衝撃を与えている。去年、温暖化による気象災害が各地で発生し、世界中に広がった抗議デモ。中心となった少女、グレタ・トゥーンベリが信頼する科学者たちの分析だ。共同議長のインタビューを軸に報告書を読み解き、気候危機の実態と対策を検証。映画「アバター」を制作したキャメロン監督の取り組みも紹介する。

出演者ほか

【語り】萩原聖人

チャンネル

  • 2020年1月13日(月) 午後11時00分(50分)
  • 2020年1月26日(日) 午後4時00分(50分)

編集部のおすすめ