もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

バレリーナ吉田都 引退までの闘いの日々
BS1スペシャル▽LAST DANCE~バレリーナ吉田都引退までの闘いの日々
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル▽LAST DANCE~バレリーナ吉田都引退までの闘いの日々

  • 2019年11月24日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2019年11月30日(土) 午前10時00分(110分)
  • 2019年12月2日(月) 午後7時00分(110分)
  • 2019年12月17日(火) 午後7時00分(110分)
  • 2020年1月2日(木) 午後5時00分(100分)
  • 2020年1月31日(金) 午前9時00分(110分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

ロンドンで踊っている吉田都さんを観に行きたかった。
最後の公演も観に行かれず、残念続き。
今後は、新しい形でのご活躍を願っております。

投稿者:夢見る夢子/70歳以上/女性

都さんの満身創痍のプロダンサー、観ていて引き込まれていきました。本当にラストダンスだったんですネ。本当にお疲れ様でした!

投稿者:たま/50代/女性

とうとう、都さんが引退したんだなぁと実感しました。ラストダンスも軽やかな素晴らしいステップでした。でも、都さんは認めないのでしょうね!1cmの誤差も、許せない。それが都さんですもの。本当に感動をありがとうございました。

投稿者:リーフウッド/50代/女性

最後まで、お身体の状態も良くなかったし、緊張して見ていました。
ドクターストップがかかったあの状況で、でも、挑戦したいんです。と言った都さんの強い気持ち、さすがだと思いました。
これからはお体をお大事に。と、切に願います。

投稿者:とさか/40代/女性

トホホ…
自分の準備不足でビデオ18分しか録画出来ていませんでした!
けれども、その18分の濃いこと!
美しさ、根性が滲みでています!
再放送お願い申し上げます!

投稿者:国松 国太郎/50代/女性

素晴らしい番組。
吉田都さんの引退公演は観に行っておりませんが、その様子を垣間見れて良かったです。吉田都さんのロイヤル引退公演、ロミオとジュリエットを思い出しました。

投稿者:kiwi/30代/女性

素晴らしいバレエを演じている姿を見ることができ感激しました。ラストステージまで実際にタイトル通り闘いでした。

投稿者:ゆり子/60代/女性

とても素晴らしい番組で、胸がいっぱいになりました。
先日放送された引退公演を観て、まだまだ現役を続けられそうなのにと思っていましたが、実際はギリギリのところで常に闘っておられたんですね。
都さんの美しい踊りはもちろんのこと、周囲への感謝を忘れずいつも前を向いて生きる姿勢に改めて感銘を受けました。
こういう番組がNHKのBS放送の醍醐味だと思います。

投稿者:あきぽん/40代/女性

ノーナレだったと今気付きました。素晴らしかった。吹替がないのも良かったです。よくこれほど近くで撮影を続けられたなとも思います。制作の皆様に感謝。本当に吉田都さん素晴らしかった。ありがとうございました!

投稿者:P子/50代/女性

BSは作れますね。最後まで見入りました。

投稿者:mk/50代

ただただ、感涙しました。皆んなにも見てほしいので総合でも100分、 お願いします!

投稿者:杏/40代/女性

痛そうだった。
一般人ですが、私も痛いところがあり
見ていて心が苦しかった。(見苦しいではありません)
翌朝速攻で整形外科を受診する というきっかけになった。

投稿者:omelette/40代/女性

引退公演を見た時は、美しくて心魅かれて 終わってしまうのが 悲しくて、瞬間、瞬間が勿体無くて…と思っておりましたが、まさかあんなに壮絶な準備を乗り越えられての舞台だったとは、本当に驚きました!私はいつも 今の丁度良い自分自身で満足してしまうのですが、都さんのチャレンジ精神を見習って 頑張っていかなくては!と感動しました。

投稿者:beans/40代/女性

NHKドキュメンタリー班の皆様、よくぞこんな番組作ってくださいました!感謝感激でじっくり見ました。
先日のBSプレミアムシアターも良かったけれど、人間吉田都がしっかり見られた、とても内容の濃い番組でした。

投稿者:とらねこ/50代/女性

最後の大変な時期をずっとカメラが追っていることに、邪魔な様子もなく、良い人なんだなぁ…と思いました。バレエのことはよく知りませんが、吉田都さんの人柄が素敵です。普段のメイクや洋服もきれいで、見終わった後はなんだか背筋が伸びました。

投稿者:ak/40代/女性

「ラスドダンス!」と言って舞台に出て行った吉田都さんのすがすがしさ。「もう踊ることはないんだな…」と、しみじみとトゥシューズを脱ぐ姿。満身創痍であんなに身体を痛めていたのに、「挑戦したいんです」と前を向く姿。こんなに素晴らしいバレエダンサーは二度と現れないでしょう。あまりにも感動して、夢にまで見てしまったほどです。

投稿者:無限飛行/30代/女性

何と痛そうな!でも、きっと体調いい時も悪い時もずっとこんな感じで戦ってこられたのでしょうね。感服!都さんのふんわりした話し方が大好きです。

投稿者:たこちゃん/女性

美しさの裏にあるただならぬ努力とかけがえのない情熱を見せていただきました。
テレビを通じ見ているだけでグッタリするような緊張感でした。
信頼できる制作スタッフだからこその素晴らしい内容だったと思います。
ダンサーとしては舞台を降りられましたが、ディレクターとしての都さんのご活躍も楽しみです。ぜひまたドキュメンタリーお願いします!

投稿者:ばんび/40代/女性

怪我をしながらも「挑戦したいんですよね」という言葉に感動しました。同世代で頑張っている都さんに刺激を受けました。
過去に放送したプロフェッショナルの番組も再放送お願い致します。

投稿者:みこ/50代/女性

素晴らしい番組ありがとうございました。どうしても拝見したくて舞台も観に行ったのですが、こんなに闘っていたのだと、涙がとまりませんでした。都さん、バレエのお好きな方はもちろん すべての方に観ていただきたいです。是非BS以外でもいつか放送してくださいね。

投稿者:ちびとも/女性

心に響く、魂が揺さぶられるそんな番組でした。都さんの穏やかでいて清らかな人柄にも触れることができ、世界の第一線で活躍してこられた方の過酷ながら美しい日々にただただ感動。鉄拳さんのイラストも素敵でした。

投稿者:おりんちゃん/30代/女性

番組素晴らしかった。都さんがありのままを見せていて、腹を括っているのがわかりました。
出来れば、ラストダンスの公演の放送もぜひお願い致します。

投稿者:モッチー/50代/女性

吉田都さん。恥ずかしながらこの番組で初めて知りました。
最初から最後まで、超一流の世界を垣間見ることができて興味深かったです。超一流でも怖い、不安との闘いなのですね、ただ紆余曲折を経ても最後にきっちり仕上げてくる凄み、感嘆せずにはいられません。ご家族のエピソードにも思わずホロリ…

投稿者:1010/30代/男性

バレエのことはよく知らないのですが、若手の人たちと踊っていても、きれいだなぁ…と思いました。誠実な人柄というのがすごく伝わってきましたし、日本を代表するバレリーナがこういうまじめな方で誇らしく思いました。総合テレビの縮小版も楽しみです。コンパクトにまとめてくれれば、同じくバレエに興味のない友人にも「見てね」とすすめやすいです。見終わって、思わず背筋が伸びました。

投稿者:AK/40代/女性

番組スタッフから

photo photo

【この番組を企画したきっかけ】 
英国ロイヤル・バレエ団の吉田都さんと最初に出会ったのは2007年「プロフェッショナル仕事の流儀」の取材でした。そのご縁で毎年、番組制作チームと都さんとで集まる会を10年以上続けてきたのですが、昨年の会で、ついに引退を決意したと告げられたのです。バレエに人生のすべてをかけて世界で闘ってきた53歳のバレリーナが最後にトウシューズを脱ぐ・・。その最後の瞬間まで、ぜひ記録させてほしいと思い、かつてと同じ撮影・編集チームで10か月に及ぶ密着取材をスタートしました。

【制作でこだわった点、もしくは、苦労した点】
前・後編99分という長尺ですが、ナレーションなしで制作しました。一瞬の表情やその場に流れる空気感を自由に感じとってもらえたらという思いからです。ただこんなに長い番組でのノーナレは初めて・・。説明不足で混乱しないか、飽きてしまうことはないか、どう撮影し編集するか試行錯誤しました。
また、今回は番組のために鉄拳さんにパラパラ漫画を描いてもらいました。バレエといえば、妬みや競争も激しく映画やアニメの題材にもなるドラマチックな世界。トウシューズに憧れた子ども時代から、アジア人として英国でコンプレックスに苦しんだ時代まで、1枚1枚手書きで描かれた絵を通して吉田都さんの闘いの日々を感じ取っていただけたらと思います。

【取材をする中で印象に残った言葉】
「やっぱりチャレンジしたいんですよね」
ラストステージまでの1年、吉田都さんにとってあまりに過酷な日々でした。世界的なプリマでありながらも吉田都さんも53歳の1人の女性。股関節の疲労骨折やロンドンでの緊急入院、大切な家族との別れなど想定外の出来事が次々と起こりました。そんな中、吉田さんはこれまでに踊ったことのない、難しい新作に2つも挑むことを決断します。医師からギャンブルだとさえ言われる中、なぜそんな選択をするのか・・、答えがこの言葉でした。あえて、ちょっと無理だと思う作品を選び、そこを目指し努力することで何とかレベルをキープする。ちょうどいいレベルの作品で出演オファーされた際は出演を断ったこともあると言います。年齢を重ねて体力は落ちていく中でも、妥協なく理想を追い求めてきた吉田都さん。ラストステージの最後の瞬間まで、ひたすら「つま先立ち」で自らを追い込み続ける吉田都さんの姿が印象に残りました。
12年に渡り取材をさせて頂きましたが、拍手喝采の舞台でも、いつも終演後のインタビューでは、反省の連続だとおっしゃっていました。今回ラストステージが終わった後だけは、ほんとうに幸せな時間でしたと満面の笑みでおっしゃった、その言葉も心に残っています。

(番組ディレクター 生田聖子)

番組内容

BS1スペシャル▽LAST DANCE~バレリーナ吉田都引退までの闘いの日々

世界三大バレエ「英国ロイヤルバレエ」のプリンシパルにアジア人女性で初めて選ばれた吉田都。53歳でついに引退を決意。カメラは引退までの壮絶な1年に密着。股関節の疲労骨折、ロンドンでの緊急入院、大切な家族との別れ…。それでも悔いのない舞台を作り上げるために妥協なくチャレンジを続ける。しかし本番直前にさらなるトラブルが吉田を襲う…!感動のラストステージまでを追った知られざる300日間の舞台裏の物語。

出演者ほか

【出演】吉田都,イレク・ムハメドフ

チャンネル

  • 2019年11月24日(日) 午後10時00分(110分)
  • 2019年11月30日(土) 午前10時00分(110分)
  • 2019年12月2日(月) 午後7時00分(110分)
  • 2019年12月17日(火) 午後7時00分(110分)
  • 2020年1月2日(木) 午後5時00分(100分)
  • 2020年1月31日(金) 午前9時00分(110分)

編集部のおすすめ