もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

最果タヒ×森山未來 ことばおどる
BS1スペシャル「最果タヒ×森山未來 ことばおどる」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「最果タヒ×森山未來 ことばおどる」

  • 2019年2月9日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2019年2月14日(木) 午後7時00分(50分)

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

最果タヒさんの詩と森山未來さんの踊り、美しい映像に、惹きつけられ、目が離せませんでした。ぜひもう一度見たいです。

投稿者:星野千春/50代/女性

最果タヒさんの詩と森山未來さんの躍りに圧倒されました。映像も美しく、静かな中に心に訴えかけてくるものがあり、久しぶりに良い番組を見ました。是非とも再放送をお願いします。

投稿者:有元シゲ子/70歳以上/女性

こんなに静かで、美しく、そして心を揺り動かされる番組を初めて見ました。
作った方のセンスと才能に感心いたします。
是非もう一度、そして続きを拝見したいです。

投稿者:SKY/40代/男性

美しい、景色と映像、哲学的な詩そこに、ダンスが重なり、見いってしまいました。未來君の力強いダンスが、自然の力強さをより美しいものにしていました。

投稿者:矢口眞須美/50代/女性

番組スタッフから

photo

わたしはいま自分の暮らす場所のことを、どれだけ知っているだろう?日々を過ごすなかで、どれだけ注意深く街並みを眺めて、行き交う言葉に耳をすませて暮してきただろうか。この作品を作りながらそんなことを考えていました。
そう考えさせてくれたのが、最果タヒと森山未來です。この作品は兵庫県を舞台に5つの土地を巡ります。漁港のある小さな島から、国際色豊かな港町に。産業が支える都市を通り、緑に包まれた里山へ。そして海へ・・・。二人は各地の風景を眺め、土地を知り、吹き抜ける風を感じながら各々の表現方法で語りました。その言葉と踊りは、何気ない景色やそこに暮らす人々の表情、そして言葉をさらに美しく生き生きと見せてくれたような気がしたのです。
いつもの通勤の道すがら少しゆっくり歩いてみようかなとか、久しぶりに故郷に帰ってみようかなとか。この作品を見終わった後に自分の暮らしてきた場所を見つめると、きっとこれまでと違う見え方がするはずです。そのときにこの作品の映像が、言葉や踊りが、少しでも心に浮かんでくれたらとても嬉しく思います。

(番組ディレクター 酒井悠)

番組内容

BS1スペシャル「最果タヒ×森山未來 ことばおどる」

今を生きる人々の心の内を描き出す最果タヒの詩、身体を使った唯一無二の表現に挑み続ける森山未來の踊り。時代を駆け抜ける二人による究極のコラボが実現した。兵庫県を舞台に小さな島から国際色豊かな港町、巨大な生き物のような工場、緑に包まれた里山を通って、日本海へ抜ける旅。土地の記憶と息吹を感じながら、あふれ出る言葉と身体の表現は何気ない日常の風景を見たこともない、愛おしく、かけがえのないものに変える。

出演者ほか

【出演】森山未來,音楽家…高木正勝,塩作り職人…末澤輝之

チャンネル

  • 2019年2月9日(土) 午後10時00分(50分)
  • 2019年2月14日(木) 午後7時00分(50分)

編集部のおすすめ