もっとNHKドキュメンタリー もっとNHKドキュメンタリー

カノン~家族のしらべ~
BS1スペシャル「カノン~家族のしらべ~」
みんなの
レビューは
こちら

BS1スペシャル「カノン~家族のしらべ~」

  • 2018年10月28日(日) 午前0時00分(90分)
  • 2018年11月26日(月) 午前0時00分(90分)
  • 2019年7月16日(火) 午後6時00分(90分)
  • 2019年7月29日(月) 午前0時50分(90分)
第45回放送文化基金賞 テレビドキュメンタリー番組部門 奨励賞 受賞

みんなのレビュー

あなたが番組を見た感想は

0
面白かった
0
泣けた
0
癒やされた
0
発見が
あった
0
考えさ
せられた

(感想スタンプはどれか1個だけ押せます。)

初回放送、再放送と数回見ていますが、見る度に考えさせられ、見入ってしまいます。
不器用ながらも正直に、真っ直ぐに生きる家族たち。
血のつながらない家族に関して、偏見がある国だからこそ、たくさんの人に見てもらい、この家族が持っている大切な何かに気づく必要があると思います。
改めて再放送をお願いします。

投稿者:美由紀/30代/女性

偶然見かけて本当に何年ぶりかに見いってしまう番組でした。録画しとけば良かったと後から後悔。心揺らされた。しおりちゃんの成長、パンパス君の純粋さ、家族の包容力、この家族を心から応援します!
できれば今後も定期的にこの家族を放送して頂きたいです。

投稿者:てんてん/20代/男性

ETV特集では未放送の部分も見られてよかったです。父母の寛大さというか、懐の深さは脱帽です。少しでも私もこの父母さんみたいになるよう努力したいと思いました。

投稿者:ぶれんだ/40代/女性

始め、親とけんかし家出し、子供が出来て、やっぱりなと思いました。が新しい命を通し血のつながりのない親への感謝を感じ、また自分も成長して行く。
血のつながりはないけど四人で食卓を囲む姿に温かみを感じました。

投稿者:よしみん/50代/女性

初めはしおりちゃんの成長譚(たん)として拝見しておりました。
もし自分の親が養父母だったら、親が嫌いで反抗する理由は、本当の親じゃないからだと、そのように理由づけしたかもしれないと思いました。けんかができるのも家族がいる幸せがある故と言っていたパンパス君の言葉がしみました。気づいたら、しおりちゃんのお父さんが一回り大きくなっていて、家族の成長譚(たん)でもあるなと感じました。

投稿者:りさ/30代/女性

放送を楽しみにしていましたが、想定以上に美しいストーリーに感激していました。早速シェアしていますが、深夜でない時間帯に見たいという声が多いです。
私達も1歳の女児に乳児院で出会い、三人家族になりました。今回のストーリーは劇的に家族が拡大していき、今後も知りたい思いです。そして、私達に思春期に向けて考えたい課題を沢山教えてもらえました。

投稿者:三人家族/50代/女性

子は自立し、親は守ろうとする。親子の葛藤に特別養子縁組は関係ない。どこの家族にもあること。しおりちゃんがたくましく育ったこと。親がそれを支援できたことが素晴らしい。

投稿者:鶴見正一/60代/男性

実子でも大変なのに養子に実子以上の愛情で育んだ養父母の気持ちなかなか理解できない養女。感動して泣けた。

投稿者:ヨッシー/60代/女性

大好きです。何回も何回も見てしまいます。しおりさんの両親、しおりさん、そしてパンパス君。当人達はそれぞれにとても大きな葛藤があった事でしょう。それでも、それぞれがとても愛情深く、見ている私をあったかい気持ちにさせてくれます。

投稿者:ケ・セラ・セラ/50代/女性

考えさせられました。

投稿者:かず/70歳以上/男性

たまたま合わせたチャンネル、食い入るように最後まで見ました。
しおりちゃん、赤ちゃんお元気でしょうか。
お父様お母様、本当に懐の深いおふたりに感銘を受けました。
私の人生観がこの番組で変わった気がします。
知人にも内容をざっと話して紹介しましたが私の説明ではとても伝えきれてないことばかりです。
ぜひ再放送希望します。録画して主人や子どもが成長して見せたいです。

投稿者:あわわ/40代/女性

お父さん、お母さんの寛大さに感心させられるばかりでした。
でもそれは無理してではなくただシンプルにしおりちゃんへの愛情からくるものだったのですね。
これからも家族の皆さんの幸せを願います。

投稿者:まりも/20代/女性

番組内容

BS1スペシャル「カノン~家族のしらべ~」

貧困や虐待などさまざまな理由で実の親と暮らせない子どもたちを家庭的な環境で育む方法として注目されている特別養子縁組。番組では特別養子縁組で結ばれた3人の親子を1年間にわたって取材した。思春期を迎えた高校3年生の娘。口うるさい親への反発。ふとした時に頭に浮かぶ実母への思い。やがて娘と親はすれちがい、ぶつかり合うようになる。揺らぐ親子の絆を3人はつむぎ直せるか?“家族”の意味を見つめるドキュメント。

出演者ほか

チャンネル

  • 2018年10月28日(日) 午前0時00分(90分)
  • 2018年11月26日(月) 午前0時00分(90分)
  • 2019年7月16日(火) 午後6時00分(90分)
  • 2019年7月29日(月) 午前0時50分(90分)

編集部のおすすめ